電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一神教の神は、(怒っているばかりなく)笑いもするのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

一神教の神に感情があるのなら、怒りもすれば笑いもし、泣きもするでしょう。



実際に聖書では神が感情を持っていることを示唆していますね。神の云うことを聞かない人間たちに哀しみを憶えたとか・・・。

また、三位一体説が本当ならイエスも神ですね。イエスは元々人間で喜怒哀楽を持っていたわけですから、神になってからも感情という属性を持ち続けていた可能性はあります。もちろん、神になって感情を失ったとも考えられますが。

ただ、人間には、擬人化した神しか理解できません。
神に感情があろうとなかろうと、人間には神に感情があるように見えることは間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<聖書では神が感情を持っていることを示唆>
したがって<怒りもすれば笑いもし、泣きもする>のですね。

動物とは一線を画し、人間はおかしみによって笑いますよね。
ところで、神は人間のみが感じるこのおかしみを感じることできるのでしょうか?
神は、たんに馬鹿馬鹿しいと言って興味を惹かないのでしょうか?
また、人間が味わえない神のおかしみがあるのでしょうか?

お礼日時:2022/12/06 11:35

ネズミやフクロウが、笑ったり、怒ったりしているのか、人間には分からないでしょう。


人間が飼っている金魚やネコにしても、飼い主やその家族の人間が笑ったり怒ったり悲しんでいるのを、分かるものなのか、疑問です。

一神教の神にも、色々あるのでしょうが、キリスト教の神は創造神で、世界を創ったりする神です。 大きさや形も不明です。 いつからいつまで生きるのか、そもそも生きるとか死ぬとかがあるのかも、ハッキリしません。
旧約聖書にヨブ記というのがあって、その一部には画像のようなことが書かれています。
神がそばを通っても、そのことに気付くのは無理と思われていたようです。
でも、神は、怒ったり、命じたり、人を傷つけたり、罰したり、あざ笑ったりすると思われているようです。 
あざ笑うくらいなら、ただ笑うこともあるのでしょう。
ただし、神がどのようなときに、何を理由や原因として、怒ったり、罰したり、命じたり、あざ笑ったりするのかは、人間には理解しがたいもののようですから、神が笑ったとしても、神が笑ったことも、笑った理由も、人間には分からないのでしょう。
「一神教の神は、(怒っているばかりなく)笑」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
神は笑いを持っているが、
<神が笑ったことも、笑った理由も、人間には分からない>のですね。
ヨブはこれらのせいで苦悩したのですね。

お礼日時:2022/12/06 15:30

この世を作られた時点ではただ1人でケラケラ笑っていたのでしょう


しかし神の模造品である我々人間が裏切った時からいつも不機嫌なのでは?
貴方もそうでしょう、パソコンが突然指令とは違う答えを出し始めたら
アレクサやシリに「頑張って生きるのでどうしたらいい?」と聞き
「頑張っても意味も何も無いので早く死んで下さい」と返答されたらどうでしょう
いやそれは神の擬人化ですね失礼しました

神は人間では無いので不可知です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
まず前段に「神は不可知なり」を置いて、
神は笑いを持っているが、現在時点では笑いの境地ではない、ということですね。

お礼日時:2022/12/06 15:24

お礼について〈神は人間のみが感じるこのおかしみを感じることできるのでしょうか?神は、たんに馬鹿馬鹿しいと言って興味を惹かないのでしょうか?また、人間が味わえない神のおかしみがあるのでしょうか?〉



神が本当に万能であるなら、感情についても何でもありでしょう。
ただ、このような人間の想像が正しいかどうかは、正しく「神のみぞ知る」ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
前段としては、<「神のみぞ知る」>であるが、
神が<万能>であれば笑いを持っている、ですね。
ただし、万能かどうかは不明ということですね。

お礼日時:2022/12/06 15:19

笑ったらハイキックされるのでこらえています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/12/06 11:23

教えて!gooの回答もしますよ。



ほらッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/12/06 11:22

M−1は笑わないと思いますッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/12/06 11:22

排他的一神教は全知全能の神であって、人でないので、怒りも笑いもしません。


そもそも一神教の大抵の神は人の似姿すらしてないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<人でないので、怒りも笑いもしません。>ですね。

お礼日時:2022/12/06 11:22

まあ、他の神に信者逃げらるとお布施減るので恐怖支配かもね


キリスト・イスラムは一神教で、宗派内の抗争とか戦争もあるしね
人が幸せになるのが目的であって、宗教紛争が目的ではないとは思うのに
宗教で人は幸せになれないと思う。
事実上、聖書等に宣誓した指導者が戦争してるもんな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<恐怖支配>ですね。

お礼日時:2022/12/06 11:20

何故 笑えるの?



人間が 苦しんでるのに・・

笑えない状況にある間は 神には笑いはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/06 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!