電子書籍の厳選無料作品が豊富!

伊勢神宮ではアマテラスが神であるとゆー。
アマテラスの父はイザナギで、母はイザナミであるとゆー。
そのイザナギは海をかき回してオノコロジマを作り、そのオノコロジマが現在の日本になったとゆー。
それ故アマテラスは天皇の先祖であるともゆー。
この話まったくもって呆れ果てておりまする。
耐え難きほどバカバカしく感じておりまする。
この地球上においてこれ程までに幼稚な神が他にありましょーか。
それでアマテラスを祀る伊勢神宮には毎年正月になる何百万の人々が参拝に来るとゆーから驚きである。
なに故に日本の信仰はこれ程までに幼稚なのでしょーか。
日本人はもともとバカなのでしょーか。

A 回答 (6件)

神話なんて大概童話のようなものではないでしょうか?



聖書も良い事も書いてますが 有り得ないことも多すぎます

死人が蘇ったり食料が増えたり水の上を歩いたり そう出来たらいいなあという事を

イエスがやった! と書いてあります。

確かに日本の神話は古いです ただ日本の成り立ちを象徴することが書いてあるだけで

鰯の頭も信心からで ありがたい という事ではないでしょうか?

だから日本人は熱心な神道の信者は少ないですねえ。

「南無阿弥陀仏」とか「南無妙法蓮華経」とか言ってたら救われるとか・・・

確かに考えてないんでしょうねえ。とにかく人が集まって安心するんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/01/07 10:53

「光あれ」と言ったら世界は光に満たされたり、姿をにして人を作ってる神は幼稚じゃ無いのね。

    • good
    • 0

イザナギとイザナミをアダムとエバ


天照大神を太陽新ラー
しかしヒルコだけは人間らしく、数年待てども歩く事もしゃべる事も出来なかった。
その為藁で編んだ小舟に乗せられ海の果てに!
日本の信仰は、神道だけにあらず仏教、ローマンカトリックもいますよ。
神道が確立する紀元前はシャーマニズムの日本なのだが!
    • good
    • 0

全くそのとうりだから白人の尻に敷かれる奴隷民族、儲けても白人が搾取。

    • good
    • 1

1. 神話だということ。

世界の成り立ちについて 神代から始めて
人の世へとつなげている。

2. 神代でも 神学の神(神々)とそして英雄などのように人間の
要素を神格化した神々(つまり 人間)とに分けて捉えます。

3. アメノミナカヌシの神などは 独り神となって隠れたと言いま
す。これらが 神学としての神です。

4. イザナキとイザナミとは いわゆる人類(日本人?)の祖です。
それを 神格化しただけの話になっています。



5. その場としてのタカマノハラは 実際には 半島のどこかでは
ないかと考えられます。

6. つまり あっちからやって来たという意味です。(支配者層の
人びとの話です)。



7. もともとの日本人は 奈良の三輪(みわ)山のふもとの《大神
(おほみわ)神社》が ふるさとです。

8. アマテラスの系譜が統治するようになったとき その祖神であ
るアマテラスオホミカミを祀るやしろを造ろうとし 大神神社の側に
打診しましたが 大神神社はこれをこばみました。

9. それでも しつこくうったえて来るので 大神神社側は その
摂社のひとつの檜原神社にまつるというかたちにまでは譲歩しました。

10. それでは満足しないアマテラス側は やがて 伊勢の地に独
自のやしろを建てたのです。

11. そこでも実は もともと トヨウケ〔豊・ウ(=オホ:大)・
ケ(食)〕の神をまつっていたやしろがありました。これは いまの
外宮となっています。内宮が アマテラスをまつるお二階さんたちの
やしろです。
    • good
    • 0

信じてる人はいないでしょうね。



基本、日本人は無宗教ですから。押し付けられることもないし、それも自由ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!