dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女神様には翼や羽があるのでしょうか?絵画などでは女神には翼や羽がないように思えるのですが(勝手な思い込み?)ニケには翼がありますよね???
天使が大人になると大人の天使なのでしょうか?女神にはならないのでしょうか?
ご存知の方お願いします。

A 回答 (5件)

一神教の天使と多神教の女神を混同してませんか?



ユダヤ・キリスト・イスラム教の神は呼び名こそ違え,
同じ父なる唯一神です。
天使はあくまで天の「使い走り」であって
大人になって女神になったりしません。

古代エジプト,メソポタミア,インド,ギリシア,ローマなどの多神教世界には翼のある女神も登場します。
御指摘のニケはギリシアの勝利の女神ですし,
エジプトの真理の女神マアト,
メソポタミアの武装した女神イシュタールにも翼があります。

ちなみにキューピーは
ローマ神話のヴィーナスの息子クピドをモデルにしたもので,
翼はありますが天使ではなく神です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほえ~。キューピーは天使じゃなかったんですか!?神ですか!(*_*) いやはや新事実が続々と・・・。大変参考になります。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/08 15:13

#3です。

キリストの母であるマリアというのは女神ではないですよ。
ごく普通の人間なのです。マリアの夫となる男性ヨセフは大工さんで、イエスは馬小屋で生まれたのです。

大天使ガブリエルがマリアの前に突然現れて、「あなたは処女のまま神の子を授かります」とか何とか神の言葉を申し伝え、マリアは処女のまま妊娠しイエスを出産したのですが、その後はイエスの母としてカソリックでは「聖母マリア」として崇めたてられてはいますが、女神ではありません。カソリックではマリア像が作られ、マリアの存在は重要ですが、プロテスタントではマリアは単なる聖母として、カソリックほど重要視されていないように思えます。
(カソリックの学校6年、プロテスタントの学校4年行っておりました)。

ちょっと童話風に書いてしまいましたが
もっと学術的な詳細をお知りになりたければ、また聞いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやまぁ、そうでしたか!人間が神を産んだと!なんというすばらしいお話。未知の世界のお話を教えていただきありがとうございます。いろんな謎が(私の中でですが)解き明かされて、かなりすっきりしましたです(^^)
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/09 13:26

専門家じゃないので、こういう話に詳しい方がいらっしゃるまでの、参考程度に。



まず、女神、そして神というのはその国、その宗教で変わるものです。
翼や羽がある女神もいるでしょうし、そうでない女神もいるでしょう。あくまで画家のイメージの産物ですし。

女神のイメージとしては、やはり古代ギリシャから連想されますが天使ではありません。愛・美・豊饒の女神・アフロディテ(ヴィーナス)、月の女神・アルテミス、勝利の女神・ニケ(ヴィクトリア)、すべてギリシア神話に出てくる女神ですね。

けれども、「天使」とは神に仕える者であり、神の使者です。
聖書では多くの天使が語られていますが、もっとも有名な天使と言えば、大天使ガブリエルでしょう。
マリアのもとに神から遣わされ、マリアが神の母(処女懐胎)になる事を告げた天使です。

イエスの復活を告げたのも天使でした。

聖書では四大天使として、ミカエル・ガブリエル・ラファエル・ウリエルがおり

わが前にはラファエル、
わが後ろにはガブリエル、
右手にはミカエル、
左手にはウリエル

といわれるそうです。
これは日本の陰陽道で四神に祈る時の呪文に似ているそうですよ。

天使は神の遣い、女神は神様。
ですから天使が成長して神(または女神)になることはないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ものすごく詳しくて助かります!ところで、マリアは神の母ということですが、マリア自身は女神ではない???のでしょうか・・・。すいません、その辺も教えていただけたら幸いですm(_ _)m

お礼日時:2005/04/08 15:09

 一般にキリスト教圏では女神には翼はありません。


 これは「神は自らに似せて人を作った」という教義に反するからです。

 で、飛べないので地上へは降りられない――。
 そこで、翼を持った存在である天使を遣いとして地上へ送り込むのです。
 天使は、神によって「遣いとなるべく作られた存在」なので、神には出世しません。
 人間を神に例えるならば、天使に相当するのはポストペットでしょうか。ポストペットは人間にはなれません。
 「早く人間になりたーい!」とか言ってるかもしれませんが(笑)

 ただしキリスト教以外の宗教ではその限りではありません。
    • good
    • 1

「女神」の定義(宗教のほうの)によるんじゃないですか?



「自由の女神」にも翼はないし、
「ヴィーナス誕生」でも翼は見えません。

天使は神の「使い」なので「神」には出世できないと思います。
(「助さん」がいつのまにか出世して「水戸黄門」になる某TVみたいなことはない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!