プロが教えるわが家の防犯対策術!

神様って、本当にいると思いますか?

思う方も思わない方も、理由など教えてください。

正解がある質問ではなく、あなたはどう思いますか?ということを皆様にお聞きしています。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、たくさんの回答をありがとうございます。

    ちなみに私は、いないと思っています。理由は、世の中が不条理なのが現実だと思うからです。
    どんな善人でも早死にする人もいる、どんな悪党でも長生きまっとうする者もいる。

    自分の中でだけ、神様!とか、どうかうまくいきますように、みたいなことは考えてもいいとは思うけど、

    しつこい宗教勧誘にうんざりして、キツく言ったら逆ギレされたので、当たる所もなく、ここで皆様に質問してみた感じです。

      補足日時:2023/12/16 07:43
  • 皆様、ありがとうございました。

    先に書いたとおり、皆様それぞれのご意見を聞きたかっただけなので、私の中では全員に真面目に答えていただいていますので、全員がベストアンサーです。

    今後もよろしくお願いします!

      補足日時:2023/12/21 17:25

A 回答 (17件中1~10件)

神も悪魔も、天使も妖精も妖怪も鬼も怪物も、すべてが人間の想像の上で生まれたものです。



あなたが世の中で自分の想像に及ばない出来事に対して、神がいるのだと想像するのであれば、それによって神が生まれます。

つまりあなたが神がいると願えば、そこに神がいるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど!とても良い回答だと思いました!

お礼日時:2023/12/11 08:06

本当にいるとしても


「神様」と「様」をつけて呼ぶような存在じゃないでしょう。
彼(彼ら?)が人間に対してしてきたことをみれば明らかです。
誰も救わなかった代わりに、
多くの人を神罰と称して死に至らしめてきた。
    • good
    • 0

入らっしゃると思います


あらゆるところで神の配剤を感じています
    • good
    • 1

いると思います。


暇な時にこの世を眺めて楽しんで、気が向いたら助けてみたりちょっかい出して掻き乱してみたりして面白がってるんだろうな、と。
    • good
    • 2

いないと思います!人間が作り出した存在なので、実在するわけではないです。

ただ、人の心の中には存在するかもしれません。私もたまに遅刻しそうな時に「あああああヤバイもうだめかも神様ぁぁぁ時よ戻れどうにか遅刻せず到着しろ」みたいな独り言を脳内で繰り広げることがあります。
    • good
    • 2

人間の世界には存在するでしょうね。


世界のほとんどの人が、仏教、キリスト教、イスラム教など、宗教をやっています。
神が存在しない宗教はなく、神を信じるから信仰しているのですから。
となると人間界には存在するという事になると思いますよ。
    • good
    • 1

現在定着して居るイメージの「神」は存在しません。


「古代宇宙飛行士説」で言う「神」に於いては存在すると考えた方が自然。
古代宇宙飛行士説での神とは、古代に地球を訪れた地球外知的生命体の事であり、
彼らのテクノロジーを理解出来なかった当時の人達が「神」として崇めたと言う事ですし。
    • good
    • 1

いない。


お化けと一緒見た事無いから。
    • good
    • 1

いますよ。



ただし、その内容は宗教・宗派によって違います。

また、私最近ですが、『神』が何処に住んでいるのか分かりました。

多くの人は、神が人間に何かをしてくれると大きな勘違いをしておりますが、基本的に個々の人間に対しては何もしてくれませんので、新年に神社を参拝して願い事をもうしても何も起きません。願いがかなう、救ってくれると思うのは大きな勘違いです。

また、良く“人の心の中にいる”なんて言う人がおりますが、神はそんなところにはおりません。
    • good
    • 0

神様は、自分の心の中にいます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A