アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[聖なるもの]とはどんなものですか。

[聖なるもの]はどこに行けば感じることができますか。


[聖なるもの]に触れたときには、どんな感覚になりますか。


ちなみに、私は伊勢神宮の外宮で感じました。

それはそれは恐ろしい体験でした。

あとで調べると、そこは荒神(荒魂あらみたま)を祭っているところでした。

ちなみに内宮には[聖なるもの]は何も感じませんでした。

A 回答 (7件)

伊勢神宮、その他祭ってあるのは神らしきもののようで神では無い、研究するのはいい間違った研究しても意味がない、日本の歴史たったの2000年中国、中東のほうが文明の発祥地、日本は文明発祥地はどこにもない、全部作り話、神様が居られたところはイスラエル、神様に選ばれた民族はユダヤ人、イエス・キリストが継承している、ほかに神はない何処にも無い、イエス・キリストを神と崇めるものに聖霊降臨がある、人間がこしらえた神は忌むべきもの。

    • good
    • 0

この世には極まれにしか無い、聖書の言葉、イエスキリスト、聖霊、伊勢神宮にはない、外宮で感じたのは忌むべきもの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大学時代は歴史学、神話学が専攻でした。
研究史的には、次のような経緯をたどります。
伊勢神宮は本来は在地の豪族、度会氏の祭る「豊受の神」を祭神とする外宮があり、大和政権の東国遠征や壬申の乱などを契機としてあとから天照大神を祭る内宮が入り込んできました。
ですから、本来「豊受の神」が伝統的な在来の神として霊威ある存在としてあがめたてまつられていた。
内宮は政治的な要請であとから入り込んできたもので、天照大神は皇室の祖先神でありながら、系図上でつくられた抽象的・観念的な神です(ほんらいはどこにでもあった、五穀豊穣の太陽神が起源でしょう)。
そんなわけで、外宮のほうがリアルな、地元に根付いた神ということになります。


こうした考察は、私の外宮での体験をもとにあとから思いついたものです。
おそらく歴史的にも正しいものと思われます。

お礼日時:2020/12/30 20:20

神聖なるものはあなた様の心です。



貴方様の心が無垢ならば、あなたは聖です。
    • good
    • 0

聖なるものを「聖なるもの」と決めるのは人間です。

誰にでも「聖なるもの」の存在を決めることができます。特に宗教的な意味合いがなくても大丈夫です。

接しているところを第三者から見られたときに、「宗教的」な感じに見られることが多いですが、本人に宗教心があるか否かは別問題です。

どんなものかは、あなたが決めればいいし、それが例えば富士山ならば、富士山が見える場所に行けばいい。どんな感覚?聖なる感覚でしょうね。
    • good
    • 0

[聖なるもの]とはどんなものですか。


  ↑
清浄なるものだと思います。



[聖なるもの]はどこに行けば感じることができますか。
  ↑
宇宙に行けば感じるのでは。

アポロ15号で月に着陸したジム・アーウィン(1930~91)は、
月面で「神の臨在」を実感したと語る。
姿を見たわけではなく、声を聞いたわけでもないが、
確かにそこにいるのがわかったという。
アーウィンはその後、キリスト教系の伝道師となった。
                          ジーン・サーナン(1934~2017)は、ジェミニ9号で地球を、
アポロ10号で月を周回、
そしてアポロ17号で月面を探検した。
そしてサーナンもまた、神の存在を認識したと語る。



[聖なるもの]に触れたときには、どんな感覚になりますか。
  ↑
頭を垂れたくなると思います。
    • good
    • 0

聖なるものは


自分自身の内面の奥底に
かならず、在りますよ

でも、内面だと触れないね
今の世の中だと
資本主義だから
聖火リレーすら
お金にまみれて
欲深さなんかを、感じてしまうんですよね

聖なる物は
触れないかもしれないですね


あくまでも、個人的な意見なので
気にさわったら
ごめんね(  ̄▽ ̄)にっこり

でも、この気に触ることができるなら
内面にある
聖なる物も触れるはずなんだけどね

( ̄~ ̄;)
    • good
    • 1

翔平君は知っている、と思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

翔平君て誰?

お礼日時:2020/12/29 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!