プロが教えるわが家の防犯対策術!

山伏哲雄がある対談で、次のような内容を語っています。

湾岸戦争の際に、アメリカの戦車隊の隊員の胸の内ポケットの中に、旧約聖書の詩編から引用された、次のような意味の言葉が印刷された紙片が隠されていた、そうです。
「神は獅子と蛇を踏みにじって進軍する」

質問は、旧約聖書の、この文も含め前後を解説して下さい。

A 回答 (3件)

聖書とは 比喩と譬えで作った本です・・

キリストだけが 比喩の本当の意味が分かる様に なっています・・

そして 再臨のキリストは それを書き写し 残してくれました・・

だけど 此処は質問者のあなたの頭の中の世界

あなたの思う事のみが正解の くだらない八百長試合の場

そんな場所で 伝える事は不可能
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

意味は、、、

自分には、神の守りがあるから、どんな道をも恐れなく進んでいくことができる

ってことだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<神の守りがあるから、どんな道をも恐れなく>なのですね。

詩編91篇かなぁ?

1いと高き神のもとに身を寄せて隠れ全能の神の陰に宿る人よ
2主に申し上げよ「わたしの避けどころ、砦わたしの神、依り頼む方」と。
3神はあなたを救い出してくださる仕掛けられた罠から、陥れる言葉から。
4神は羽をもってあなたを覆い翼の下にかばってくださる。神のまことは大盾、小盾。
5夜、脅かすものをも 昼、飛んで来る矢をも、恐れることはない。
6暗黒の中を行く疫病も真昼に襲う病魔も
7あなたの傍らに一千の人あなたの右に一万の人が倒れるときすら
なたを襲うことはない。
8あなたの目が、それを眺めるのみ。神に逆らう者の受ける報いを見ているのみ。
9あなたは主を避けどころとしいと高き神を宿るところとした。
10あなたには災難もふりかかることがなく天幕には疫病も触れることがない。
11主はあなたのために、御使いに命じてあなたの道のどこにおいても守らせてくださる。
12彼らはあなたをその手にのせて運び足が石に当たらないように守る。
13あなたは獅子と毒蛇を踏みにじり獅子の子と大蛇を踏んで行く。
14「彼はわたしを慕う者だから彼を災いから逃れさせよう。わたしの名を知る者だから、彼を高く上げよう。
15彼がわたしを呼び求めるとき、彼に答え苦難の襲うとき、彼と共にいて助け彼に名誉を与えよう。
16生涯、彼を満ち足らせわたしの救いを彼に見せよう。」
https://www.bible.com/ja/bible/1819/PSA.91.%E6%9 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<[獅子と蛇を踏みにじって進軍する」>主体は、神でなく人なのですね。
神は、どのような場合でも、人を加護する、ということなのですね。