プロが教えるわが家の防犯対策術!

八百万の神と全知全能の神信じるならどちらが良いですか?

A 回答 (9件)

自分を信じたほうが良いと思います。

    • good
    • 0

八百万の神ですかね。


全知全能というのが感覚として理解できませんし、いたるところに神様が宿っていて生きていく中で関わるいろいろな神様(事柄)に感謝する、という考え方の方が平和的な気がします。
    • good
    • 0

全知全能の八百万の神

    • good
    • 0

八百万の神



全知全能の神がもし存在するなら、そいつは私のあんなことやこんなことも知ってるわけですよね?
そんなの嫌です。プライバシーもへったくれもありゃしない。気持ち悪い。
    • good
    • 0

神は同じだとも言いますが、信仰者は分かれています、どちらかを信じればどちらかを疎んじる。

災いのもとです。

迷うくらいならどちらも信じない方がいいです。縁在って信じるのならもう一方の神も尊重することです。

なかなか出来ない事ではありますが。
    • good
    • 0

八百万神々ですね。



神道は教義も経典もありませんので
布教しにくいです。
事実布教活動はあまり行われていません。

だから、はまって、全財産を失う、なんて
危険性はあまりありません。

しかし、全知全能はそうはいきません。
体系がしっかりとしていますから、布教
しやすいです。
だから、布教に精を出すよう仕付けられます。

かつて、どんな探検家も出かけなかった
秘境にも、宣教師は乗り込んで行きました。

財産どころではなくても命までも失いました。
その結果が原住民の虐殺や奴隷化でした。

八百万神々の方が害が少ないです。
    • good
    • 1

Ans:八百万の神



「全知全能」=主従関係、服従、人間個人など、唯の駒。

「八百万の神」=どこにでも居る、そこに有る神、石ころにも、山にも、人間を見守ってくれる存在。
    • good
    • 1

どちらも一緒だと思います



どちらも存在しませんからね

もし存在するとして考えるなら、世界の平穏を願うなら全知全能の神
世界の全てを俯瞰で見てるらしいので

個人的に好きな人と結ばれることを祈るなら八百万かな?

神無月には出雲で誰をくっつけるか会議してるらしいですので
    • good
    • 1

人によりけり、かと思います。



ご利益信仰なら八百万の神、から選択するのが良いと思います。
精神の要、的な信仰を望むなら全知全能の神、を探すのが良いと思います。

ことわざに有ります。

「魚心あれば水心」、、、と。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す