dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルのとおり、神社と寺の参拝作法の違いを知りたいのです。
ご存知の方、ぜひ教えてください。
また、このサイトに詳しくのっているよ!という情報がありましたら、リンクをお願いします!
みなさん、よろしくお願いします~♪

A 回答 (3件)

神社の場合


(1)鈴を鳴らす。
(2)お賽銭を入れる
(3)2回お辞儀をする。2回拍手を打つ。手を合わせてお願い事をする。1回お辞儀をする。


お寺の場合
(1)お線香を焚く。(ある場合のみ)
(2)お賽銭を入れる。
(3)手を合わせてお願い事をする。

神社とお寺で共通している事
柄杓が置いてある場所で手を洗い、口をゆすぎます。(無い所もあります)これは身体と精神を清める意味があります。

大きな違い
お寺で、拍手は打たない事です。
    • good
    • 4

お仏壇のお店のホームページですが、


仏教の代表的な宗派の概略についてと、
神棚にお参りする時の作法が、
簡潔にまとめられています。
http://www.butudan.co.jp/

更に詳しく、神社の作法を知りたければ、神社庁のホームページを。
http://www.jinjahoncho.or.jp/

仏教は、各宗派によって作法が異なりますので、
知りたい宗派で検索し、総本山のサイトをご覧になるのが良いと思います。
    • good
    • 0

神社は







2拍手



と言う二礼二拍手一礼です。
間違っても手を合わせて拝んではいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!