アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職にあたり、新しい職場の近くにある神社にお参りしたいのですが、自宅近くの氏神神社にも日頃参拝しているので、よその神社に参拝する事は良くない事ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

複数の神社に参拝することに関しては、問題ありません。


「三社参り」のように、複数の神社へお参りする風習が根づいている
地域もありますから。
強いて言えば、
・毎回いろいろな願い事をするのでは意味がありません
 繰り返し同じお願いをすることが大切です。
・違う役割を担う神様を祀る神社を選ぶ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きありがとうございました。
複数の神社にお参りしても良いのですね。
風習として複数の神社にお参りする地域もあるとの事で安心しました。

神社にお参りする際には、繰り返し同じお願いをする事と、違う役割を担う神様を祀る神社を選ぶ事が大事だと、しっかり覚えておきます。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/05 18:44

No7です。


すみません。
打ち間違いがありましたので、以下のとおり一部訂正いたします。

(誤)
別に【その特定の神社でなければ叶いそうもない】ということであれば。

(正)
別に【その特定の神社でなければ叶いそうもない】ということでなければ。
    • good
    • 0

【神社に参拝する】という行為自体が素晴らしいことです。



なので、日ごろから参拝している神社であろうが、新しい職場の近くの神社であろうが、どちらでもよろしいように思います。

ちなみに、神社によって、【学問】、【安産】、【縁結び】等々、それぞれ得意分野があるのでしょうが、別に【その特定の神社でなければ叶いそうもない】ということであれば。

神社の世界も競合しているはずなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答下さり、ありがとうございます。
おかげ様で安心して職場の近くの神社にお参りしてくる事ができました。気持ちも新たに頑張れる気がします。

no.8のご投稿も拝読しました。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2023/04/06 18:38

いえいえ、大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きありがとうございます。
おかげさまで安心して職場の近くの神社にお参りできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/06 18:30

あなたの気持ち次第です。


自分も寺社は参拝にはいきません。あくまでも文化財の見学にだけいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答下さり、ありがとうございます。
確かに気持ちの問題ではありますね。

私は近所の氏神神社にお参りする程度でしたので、寺社をあまり文化財として捉えた事がありませんでしたが、ご回答を拝見し、おかげ様で視野が広がりました。
今後は新たな興味を持って寺社にお参りする事ができるような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/05 18:59

自分の気持ちの問題。


私は初詣すら行ってませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きありがとうございます。
確かに気持ちの問題ではありますね(^-^;
今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/05 18:47

氏神様は、日常生活を見守ってくれる神様です。


生まれ育った土地の神様(産土神)でも有ります。
それ以外にも、特別な御利益を期待して別の神社に参拝する人も沢山います。かくいう私も、毎年の初詣は、氏神様+医療の神様を主祭神とする神社の二つを掛け持ちしています。
複数の神様、神社に参拝しても何の問題もありません。
神様は狭量な心など持っていませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きありがとうございました。
実際に複数の神社に参拝されている方からお話を伺えて良かったです。
近所の氏神様だけでなく、新しい職場の氏神様にもご挨拶してきます。
心強いアドバイスを頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/05 18:35

良くないのでは?



遠いから近くでイイや ・・なら 行かなきゃ尚 イイだけだし・・


行って拝んで何も変わらない・・と 解かるまでは参拝するしか無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きありがとうございました。これからの参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/04/05 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!