アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新月(や満月)に神社にお願い事をすると叶いやすいと聞きました。
そこで新月の日の参拝方法を知りたいのですが、
新月の日に日々お世話になっている神社に参拝をすれば良いのでしょうか?

また、新月は特別な日らしいですが願い事のやり方などはあるのでしょうか?

私はまずはお礼を言い、住所、氏名、願い事を伝え、最後にもう一度お礼を言っています。

どうか詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

今年のスーパームーンは7月13日〜です。

    • good
    • 1

信仰は人それぞれだから夜空に願いを


在るんだと思いますけど

神様って人間のお願い聴いてるって思えない経験しました
神様は生命を守ってるけど
お願いは聴いてない

ある日朝起きたら轟音聴こえた
仕事帰りガソリン半分だった 普段は半分で入れませんけど
その日ガソリン入れようと思い満タンへ給油
次の日 東日本大震災
それから高速走る時等 ガソリン少し減ったら入れてます

ある時 蝶々止まった
そしたら犯罪者?男性逃げた
蝶々へ神様宿ってるのかと思った

それで自分のしてた事を
振り返ったら 神社行く時 仏壇の前 お墓参り
いつも 有り難うってお礼言ってたなと

いつもありがとうございます
明日も宜しくお願いします

お願いごとを言ったことなかったなと

神様はいつも貴方を守ってますから
願いごとは自分で努力 神様へ感謝すると

あ 私の神様居なくなったんだと 解ったりもする
    • good
    • 0

神様ってそういうものではないでしょ。

(いるとしたら)
いつでもどこでも心の中で祈ればそういう存在とつながれます。
たとえば、子どもが事故に遭って瀕死の状態の時に1か月先の満月までまってお願いするのですか。
神様とか宇宙の力とか仏様とかって住所氏名を言わないとわからないほど馬鹿なのでしょうか。あなたがどこかで聞いたことは人間が金儲けのために作ったデマです。なぜならそれを証明できるものはないから。
過去から今まで願望実現をしている人はたくさんいますが、その人たちがそういうことをしたということは聞いたことがありません。
あなたの願いが叶わないとしたらやり方が間違っているか、実現するだけの時間を費やしていないか、本当に望むことではないかのいずれかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> たとえば、子どもが事故に遭って瀕死の状態の時に1か月先の満月までまってお願いするのですか。

それは極論すぎますよ。

>> あなたの願いが叶わないとしたらやり方が間違っているか、実現するだけの時間を費やしていないか、本当に望むことではないかのいずれかです。

なるほどです。

お礼日時:2022/07/05 15:26

初めて聞きました


漫画ですか
その前に神社は何をする場所なのかを理解してください
土地の氏神として豊穣を司る自然崇拝の神社
怨霊となった人の怒りを鎮めるために決壊の中に閉じ込めて神としてあがめて供物を奉納する神社
立派な人がなくなりその功をたたえて神としてあがめたところなどあります
お賽銭を上げたら好きなものが手に入るところではありません。
誤記問いと言うものは貴方の願い事を神主さんにお願いして5千円なら1か月1蔓延なら半年と言うように
神前に毎日どこそこの誰誰がこんなことをやって頑張ろうとしていますと伝えるものです
半年同じ事を頼んできたら少しは様子を見に行ってやろうかと興味を持たれるものです
夜中うろうろして自分の事だけ頼むって親だって願い事など聞きません
神社に夜中うろうろするのは賽銭泥棒
セキュリティに引っかかります。
神社にしても参拝のルールは守るものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、神社は心を清め、自分が努力した上で、願いがうまく叶うように神様にお力をお借りするために、背中を押して欲しい時に行く場所だと私は思っています。

ドラゴンボールみたいに神社にただお願いすれば何でも叶うとは思っていないのでご心配なく。

お礼日時:2022/07/05 15:24

その神社に宮司さんがいるのなら、聞いてみたらどうですか?



神社でお払いをお願いすると、神主さんは神様に「○○に住まいする○○○○申さく・・・」と住所氏名をいって祝詞をあげます。
一般人がお参りする時もそれに準じた作法があるかもしれません。

でも、日本の神様は寛容なので作法に適っていなくても、心を込めてお願いする人を怒ったりはしません。
住所氏名も言わなくてもわかると思います。
神様ですからその人がどんな人か、本心でお祈りしているか、などは全部お見通しでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/05 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!