dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ初詣の季節ですね。

神社の参拝について教えてください。

神社の敷地内の一番外側の鳥居の前では、通常会釈をしますが、その敷地内にまた複数の鳥居がある場合も、全て同じように会釈が必要でしょうか?

A 回答 (3件)

最初の1回で十分ですよ。



もともと鳥居は神域と俗界との区別なんですよ。
魔除けとかそんな意味もありますけれどね。

最初の鳥居をくぐった段階で神域にはいっているのですから、二度三度やる必要はありません。
    • good
    • 0

一年中いつでもいいと言っているので、初詣は避け、蜜は避けましょう。

    • good
    • 0

そうですね



なので 京都の伏見稲荷大社には 行かない方がイイ
「もうすぐ初詣の季節ですね。 神社の参拝に」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!