プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が亡くなって一周忌経ってませんが神社って行っても良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

喪中の期間としては「一周忌まで」という認識が一般的です。

しかしこれは、明治時代に発令されていた「服忌令」という法律の名残に過ぎません。
しかしながら現在ではそのような厳格な決まりはなく、喪中はあくまでも「ご遺族が悲しみから立ち直るための期間」という認識で問題ありません。
基本的には「神社への参拝もしてはいけない」というほど厳しい決まりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました

お礼日時:2023/02/25 18:07

鳥居をくぐらない程度に気をつければ良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました

お礼日時:2023/02/25 18:07

故人は亡くなって49日目に閻魔大王の裁きによって、極楽か地獄かの行き場所が決まります。



この世に残された者は、故人が極楽へ行けるように、閻魔大王の閻魔帳から故人の罪業を消すように祈ります。

これが四十九日の法要で、これで故人は極楽へと向かうことが出来ます。

四十九日法要は「忌み明けの法要」です。

この四十九日法要が終わった後の宴が「忌み明けの宴」で、精進料理(生ものはダメ)以外のものを食べることが出来ます。

これを「精進落とし」と言います。
通常の食事に戻すことになります。

四十九日法要が終わると仏壇の扉を開け、神棚に張った紙を剥がします。
日常の形に戻します。

これで一区切りです。

神社へのお参りも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました

お礼日時:2023/02/25 18:07

ドンドン来てくださいッ!



コロナの影響で、お賽銭が集まらないんです。
お札も沢山買って下さい。
交通安全・安産・結婚・入試・・・
選り取り見取り五月みどり状態ですよッ!
(畠山みどりも。)
    • good
    • 1

いいと思いますよ。


神社に勤めている巫女さんだって忌引き休暇の7日も経てば仕事に出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました

お礼日時:2023/02/25 18:06

いいハズです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/02/25 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!