当方競馬暦は結構あり、払戻しについてのある程度のルールは理解していますが疑問に思う事があるので質問させてください。

競馬の知識を当てはめると
単勝=1着を当てる
複勝=2着までを当てる
   ※以降、この二つをあわせて「単複」と呼称
2連複=1,2着を当てる
2連単=1,2着を順番通り当てる
拡連複=1,2着、1,3着、2,3着を当てる(ワイドと判断)
3連複=1,2,3着を当てる
3連単=1,2,3着を順番通り当てる
となると思うのですが、これであっていますよね?

とあるサイト(下記URL)を見ていてたのですが
桐生10レース 1着5番 2着1番 3着4番 返還2番となっていまして、
払戻金額は、単複 特払70円 (単複以外は配当金あり)
これは『単複に限り的中者がいなかった』と考えて良いのでしょうか?
複勝式を見る限りでは結構人気があったように見受けられるので不思議なんです…

また、複勝が1通りのみ配当、同様に拡連複が2通りor1通りという時も同様に『的中者がいなかった』
と考えていいのでしょうか?
他に何か理由がありそうな気がするのですが…
回答よろしくお願いいたします。

http://www.mbrace.or.jp/od/O/Nindex.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者様は、地方競馬・競輪・競艇などは行かれたご経験


はおありですか?

まず、中央競馬の概念とは多少異なります。
特に単勝・複勝の場合、どの競技場においても
売場窓口は1箇所がほとんどです。
場内の画面では、ちゃんと単勝・複勝が放映されてる
のにもかかわらずです。

そして初めて行く場ともなると、係員に聞いても
曖昧な教え方をされて、行き着けないことがほとんどです。
こうみると、どの窓口でも単勝・複勝を買えるのは
中央競馬だけですね。

画面で票の推移を見ていても、人気選手なのにゼロ票
ということをたまに見かけますが、買いたいのだけれど
買えないというジレンマに襲われます。

一度、単勝・複勝売り場を訪れて下さい。そこには
数人の常連さんが100円で一喜一憂する姿があります。
1万円も買おうものなら、完全に100円戻し。
買う気も薄れますよ。
競輪・競艇をやる方は、せこい買い方はしない方が
多いということでしょうか、「当てるならドカンと」
と言う感じで。


競輪・競艇は単勝・複勝の新聞発表もありません。
逆に、人気のなさに存在理由が問われる発売方式です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

競艇はボートの音を聞くと直ぐに行ってしまうと言う叔父に連れられて行ったことがあります。
確かに『単複はこの窓口ね』と言っていた気がします。おそらく一部の常連だったのでしょうね…
確かに、単は1/6、複は1/3ですから実につまらない配当になるでしょうし
丁半博打に近い上に配当が100円になってしまう事も多いのではね…
人気が無ければ『複勝ころがし』…等というような不毛な買い方も流行らないのでしょうね…
私もその時しか競艇単勝を買っていませんし、高配当に目が行く昨今では廃れるのも解る気がします…
よくよく考えると地方競馬や競艇、人気薄に『大枚どん』で倍率激変…良くある話でしたね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 11:27

 競艇には手を出していないのでハッキリとは判らないのですが,競輪やオートレースを引き合いにお答えします。


 
 No.2の方がおっしゃるように,中央競馬以外では,単勝や複勝の投票券はほとんど売れません。売場が1箇所ぐらいしかないのと,投票用のマークシートでは「単勝」や「複勝」の記入欄がありません。
 ほとんど売れない投票券ですので,的中者が居ないというのはしょっちゅうあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
言われてみるとその通りですよね
失礼しました。

お礼日時:2003/10/21 11:44

特払は競艇に限らず存在します。


的中者がない場合に適用されます。
土俵が小さいほど起こりえます。
入場人員1000人程度とか・・・。
地方競馬でも3連単で、的中者はいないが
高配当ということでたまに記事で見かけることがあります。

競艇 競馬 特払で検索すると、かなりヒットします。 

http://www.kyo-tei.com/i/faq/a01-23.htm

http://forum.nifty.com/fspeed/a-column2/data/har …

参考URL:http://www.kyo-tei.com/i/faq/a01-23.htm,http://forum.nifty.com/fspeed/a-column2/data/har …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も『特払=的中者がない場合に適用』は理解しております。
ですが今回の場合、拡連複は1番3番6番人気で決着していますし、3連複は2番人気での決着なんです。
ですから『的中なし』とは到底思えないんですよね…
競馬場のモニターでしたら、購入されていない所については9999倍と表示されますから、こんなおいしい話
私だったら多分飛びつくと思うんですよ…
仮に単勝の売れ行きが悪く、『どの艇に対しても1枚も売れなかった』のならば話は解りますけれど…開始早々の1レースではなく10レースですし…
特払70円、と表示していますから購入された方がいらっしゃるのでは?とも思いますが…どうなんですかね…
万が一にも『全員が的中』ならば複雑な計算式抜きで100円戻しでしょうし…謎は深まるばかりです…
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競艇の成績表で。

競艇の勝パターンがあるか分析したくて、
競艇の公式サイトから競艇成績をダウンロードしました。

そこで、単勝の結果を見ていて、結果が載っていないのがあるのに、気づきました。
どうして載っていないのでしょうか?配当該当者がいなかったとかでしょうか?

有識者の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

詳しい状況はわからないんですが競艇の話なのでアドバイスさせてください。単勝はたしかに人気はないですが一人も買わないなんて見たことがないですよ。また一人でも買ってるとたとえ的中者がいなくても特払い70円と記載されるはずですし、もしよければオフィシャルページの掲示板でも質問してみては?

Q競艇のインターネット投票で拡連複の投票の仕方

競艇初心者です。
競艇のインターネット投票で拡連複の投票の仕方につ
いて教えて下さい。

例えば、1着2着3着の予想が、5-3-2だとしま
す。
拡連複だと、このうち順不同で2艇が当たればよいの
でしょうか?
インターネット投票で拡連複を選択して、5-3-2
のように1組で投票しようとしたのですが、できませ
んでした。
拡連複は2連複のようにわけて投票するのですか?

Aベストアンサー

ボックス投票で拡大2連勝複式を選択し、2,3,5番にチェックを入れて投票すれば、2-3,2-5,3-5の拡連複を一度に買えますよ。

Q尼崎 住之江競艇の過去のデーターの入手方法について

尼崎 住之江競艇の過去のデーターが 見たくて探してますが 見つかりません できるだけ詳しく 二年分位の 結果と 人気順位が 判るデーターを 探しています なにぶん初心者なので 探せません 文書 HP 何でも結構です 教えてください

Aベストアンサー

 データというのはどのくらい細かいものですか?
 「二年分くらいの結果」とはレース結果でよろしいのですか? 番組内容(レース種別と出場選手)の他、進入、ST、タイム、決まり手、確定舟券のと配当くらいのデータなら競艇オフィシャルサイトで過去6年分くらいは場ごとに見られるはずですが、それよりも詳しいデータが必要ということですか?
 加えて、人気順位とは何に対する人気ですか? 舟券? それとも選手個人へのいわゆる「人気?」 舟券だとして、それは個々の選手の売り上げ額のことなのか、それとも連番に対してのものなのか…。まったくわかりません。
(いずれにしても、多分そこまで詳しいデータは、一般に手に入るレベルでは残っていないと思いますが…)

 「初心者なので」 という言い分は、は、この手の質問サイトでは嫌われこそすれ、あまり好意的には受け取ってもらえません。せめてどこをどういう風に探したか、どういうデータが欲しいのかをもっと具体的に、書く努力をしましょう。それくらいはいくらパソコン初心者でもできるはずです。パソコンのスキルとは関係ないことなのですから。

 データというのはどのくらい細かいものですか?
 「二年分くらいの結果」とはレース結果でよろしいのですか? 番組内容(レース種別と出場選手)の他、進入、ST、タイム、決まり手、確定舟券のと配当くらいのデータなら競艇オフィシャルサイトで過去6年分くらいは場ごとに見られるはずですが、それよりも詳しいデータが必要ということですか?
 加えて、人気順位とは何に対する人気ですか? 舟券? それとも選手個人へのいわゆる「人気?」 舟券だとして、それは個々の選手の売り上げ額のことなのか、...続きを読む

Q競艇の2連複につきまして・・

競艇初心者です。
あまり購入はしないのですが、2連複は3連複、2連単、3連単よりも配当は当然すごく低いですが当たる確率は高いですよね。
そこでオッズが190円の番号が有ったとして1000円買って当たれば単純に1900円になりますが例えばそれに50000円買っていれば95000円になるのでしょうか?
私より多少詳しい程度の知人に言わせると「2連複は人気が低いから一般戦だと全体の売り上げが10数万程度のレースも多いから当ててもオッズが付かなくなると思うよ」との事でした。
実際の所はどんな物なのでしょうか?
買った時点で1.9より下がるのは理解できますが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

190円ということは1番人気ですね。

平和島競艇場5/22の11レース(1番人気だった)でシミュレートしてみましょう。

購入枚数:4614枚、的中枚数:1200枚
4614*100*75%/1200=280円でしたが

ここに50000円分の的中券購入者が加わると
5114*100*75%/1700=220円

結構影響しちゃいますね。

参考データは、平和島競艇場ホームページより
http://www.heiwajima.gr.jp/asp/heiwajima/pdf/pdf.asp
ここの裏面

Q競艇ファンの方。教えて下さい。

1.競艇の好きなところはどこですか?
2.競馬をするよりも競艇をするのは何故ですか?
3.いつも行っている競艇が休みなら、他のやっている競艇まで行きますか?(例えば、多摩川競艇がやっていないなら、戸田まで行きますか?)
3の質問で他の競艇に行く方に。。
いつも行っている場所でやっていないのに、他に行ってまでやりたい競艇の魅力は何ですか?

Aベストアンサー

私は競馬と競艇(呼び名がボートレースに変わりましたよ)のファンです。

質問1.⇒ ボートレースが好きなところは身近にあって、パチンコ程身近過ぎず、適度に手軽なところです。

パチンコは中毒になると、パチンコ屋さんがそこら中にあって、誘惑に負けてしまいます。

ボートレースは電話投票は別にして、レース開催中にレース場に足を運ばねばならないから・・・

また、ボートレースは6艇しか走りませんから、8台走るオートレース、競輪は10台(?)、競馬に至ってはフルゲートで18頭も走り、それらに比べると勝式別の組合せも少なく、当てやすいと言えます。

また100円で結構楽しめます。 パチンコや競馬はそうはいきません。(経験上)

あと、選手も身近に見ることができ( 大きいレースだと、選手紹介があり、楽しいです ) 親近感も沸きます。

また、ボートレースは競馬と違い、平日~土日と開催日がウィークデイもあるので、仕事の都合で土日に行きにくい人は便利です。

最近は篠崎 元志選手や、ひと昔前までは山崎 智也選手といったイケメン選手も多くなってきて、女性ファンが選手紹介の時は、花束持参でやってきます。

そういった意味では女性ファンも競馬の次に多いと思われます。

質問2 ⇒ 私は競馬も好きです。

ボートレースはゲーム感覚で、その日に行って、その場で考えて、12レースをテンポ良く楽しめます。

自分の買った舟券が当たっている時なんて、3周走っている間中、手に汗握って、ハラハラドキドキしてたまりません。

競馬はロマンです。 だいたい水曜日辺りのスポーツ新聞から土日のメインレースの情報が載り始めるので、1週間かけて アーダコーダと夢をふくらませます。 その過程が楽しいのです。

いざレースが始まると、ゴール前の直線でしか興奮しません。

そこがボートレースとの差かな・・・( 競馬はスーパーホースが出現しないと、中々簡単には当たりません )

質問3 ⇒私は博多に住んでいます。 ですから福岡ボート場ですが、車で1時間以内に芦屋ボート場と唐津ボート場があります。

大きなレース ( SGやG1 )で人気選手は集結するときは、唐津や芦屋まで行く時もあります。 でもそういう時は大概、場外レースとして福岡ボート場でも舟券が買えます。 ( 福岡ボートが休みでも、場外発売レースとして開催するのです。)

出張で東京に行った時に平和島に行きましたが、多摩川にも行きました。 近所の府中競馬場にも行きました !(^^)!

好きになれば、活動範囲は自然と広がって行きますよ。

だって、楽しいから。

余談ですが、『モンキーターン』というコミックが小学館から出てますが読みましたか?

全部で20数巻だったと記憶していますが、大変ボートレースの事がわかりやすく書いてあり、これを読んで競艇選手になった人も何人かいます。 ぜひ、読んでなければお勧めです。

私は競馬と競艇(呼び名がボートレースに変わりましたよ)のファンです。

質問1.⇒ ボートレースが好きなところは身近にあって、パチンコ程身近過ぎず、適度に手軽なところです。

パチンコは中毒になると、パチンコ屋さんがそこら中にあって、誘惑に負けてしまいます。

ボートレースは電話投票は別にして、レース開催中にレース場に足を運ばねばならないから・・・

また、ボートレースは6艇しか走りませんから、8台走るオートレース、競輪は10台(?)、競馬に至ってはフルゲートで18頭も走り、それらに比べると勝...続きを読む

Q競艇で二連複を購入されておられる方に質問です。

おそらく二点どまりと思われますが、どのような資金配分をされていますか?
宜しかったら、お知恵を拝借したいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは!
100円玉で競馬,競輪,競艇を楽しんでいる者です。
ご質問に対してひと口でお答えすれば,自分のお金で遊ぶのではなく,儲けたお金,つまり元はと言えば他人のお金で遊ぶことです。
例えば,100円玉で1日に使える自分のお金を一定金額に決めといて(私は900円,つまり3ケタの金額です。),的中して稼いだお金を次回のレース資金にプールしておきます。900円負けたら,次回も900円で勝負です。映画を見ても1,500円,居酒屋で飲んでも4,000円,晩酌してビール飲んでも900円くらいはかかるので,競艇観戦料として900円なら惜しくないと思います。
 さて,その900円の使い方ですが,注意点は次のとおりです。
1 日誌を付ける。パソコンの中に記録を付けるのもいいですね。どうして,その舟券を買うのか,なぜ連単でなく連複なのか,という考え方が大事です。100円玉の勝負なら連単か3連単の方が,ローリスクでハイリターンだと思います。
2 レース展開を自分なりにイメージできるレースだけを買い,よく分からないレースは買わない。
3 自己資金900円(12,00円くらいにしても同じ考え方ですが)を忠実に守る。
4 得意な選手を見つける。競艇が3倍楽しくなりますし,レース展開がさらに読めるようになります。
5 儲けたお金は今後の購入資金目的以外に使わない(飲み食いとかあぶく銭とは思わないこと)。
6 資金が増えるときのパターンは増える時期に増えますが,そのとき意外は現状維持して横ばいです。でもまた次の良い波が来ると増えます。
7 税金25%控除はきついという考えだけで結論を出すのはどうかと思います。仮に控除率が0%なら勝てる法則はありますか?ないです。
8 専門誌でなくて,スポーツ新聞を一紙毎日,購読すると良いです。レースの前の日(夜中の12時頃)にコンビニにスポーツ新聞が配達されるので,そこから研究できますし,記者の考え方などは同じスポーツ新聞を読み続けた方が,記者の特徴や調子も分かるので良いです。

 私は,競馬はGIのみ買います。情報量が多いからです。競輪はGIとGIIは買いません。GIIIの初日も買いません。人間は馬と違い,選手にも欲(よく言えば意気込みか)があります。大レースは予想外のことや選手の思い切った作戦も出てくるので買いせん。これらのレースは見るレースです。また,A級3班のチャレンジレースも買いません。20台の若手とラインを組む50代の年配選手の脚力はリスクが高いからです。
ですから,普通のS級戦やA級戦で勝負します。競艇も同じで,大レースは買わないで見ているレースです。ごく普通のレースで展開が読めるレースだけ買います。
 蛇足ですが,競馬,競輪,競艇の収支はプラスです。一番好きなのは競輪ですが,3連単専門です。連複は買いません。1レースは4点以内で買います。12レース全部買ったとしても4×12=4,800円です。普通は3,000~4,000円ですが,今は,さきほど書いたように,もとはといえば他人のお金で買っています。でも最初は900円の元手で3連単当てて,そのお金でまた3連単当てたんですよ。
1着と2着が逆になっても連複は当たります。でも,どういう場合に1着で来るのか,2着はどういう展開のときか,汐時間や風も含めて考えてみると良いでしょう。
パチンコするよりは,上手に公営ギャンブルを楽しんだほうがお金がかかりませんよ!

こんにちは!
100円玉で競馬,競輪,競艇を楽しんでいる者です。
ご質問に対してひと口でお答えすれば,自分のお金で遊ぶのではなく,儲けたお金,つまり元はと言えば他人のお金で遊ぶことです。
例えば,100円玉で1日に使える自分のお金を一定金額に決めといて(私は900円,つまり3ケタの金額です。),的中して稼いだお金を次回のレース資金にプールしておきます。900円負けたら,次回も900円で勝負です。映画を見ても1,500円,居酒屋で飲んでも4,000円,晩酌してビール飲んでも900...続きを読む

Q競艇場での写真撮影

競艇場でレース中の写真を撮りたいのですが、撮影は可能でしょうか?
競馬は何回も行ったことがありますが、中央や大井のように許可を必要としないところもあれば、船橋のように事務所に行って名前を書いてシールをもらって許可というところもあったりで……。

行くとしたら、以下の4つの競艇場になります。
江戸川競艇場
平和島競艇場
戸田競艇場
多摩川競艇場

場所は2ターン近辺と思っています。

競艇は自分自身一度も行ったことがないし、周りの人間も興味ない様子なので、話を聞けないのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

レース中の撮影は原則禁止ということになっています。
理由は、
(1)フラッシュで出場選手の気が散るから
(2)観客のプライバシー

だそうですが、
私自身はこの話を知らない頃に一眼レフを堂々と持っていって、
ターンマーク付近でとりまくっておりました。
まあ、SG戦レベルでも2マーク付近で結構立派な一眼レフ・望遠つきをかまえていらっしゃる方はいますから、すぐにガードマンが飛んできて・・・ということもないかもしれませんが、
あまりおおっぴらにやると・・・ですね。
戸田競艇場は透明なガラスが消波装置の前にありますから、
とりにくいかもしれません。
江戸川は許可さえもらえば撮り放題とかいう話を聞いた気もしますが、あそこのターンマークはなにげに岸から遠いので2マークといえどキレイに撮るのはむずかしいです。対岸から撮るのはダメなのかな?江戸川・・・1マークが対岸よりなので、なにげにオイシイ画像が撮れそうだなといつも思っちゃうんですけど(笑)
逆に多摩川は緑のバックがきれいでよさそうですが、消波装置が画面に入り込んでしまうので、高い位置にレンズを持ってくるか、フィルターや望遠でしぼりこまないとあとで消波装置をカットする作業が待っています。
ところで、何のために競艇写真を取るのですか?

きれいなモンキーターンをビシッと決めている画像を取るのなら、許可を取った上で足あわせ(レースとレースの間に、エンジンの調子を見るためにやる練習みたいなものです)や、展示航走(馬で言えば顔見せですね)のほうが撮りやすいと思います。
私のように決まりを知ってから撮影を我慢しつつ、「今のすごいマクりが撮りたかったなぁ・・・」という人もいますので、くれぐれも人の邪魔にはならないように、そして許可はとりましょう(^^;

こんにちは。

レース中の撮影は原則禁止ということになっています。
理由は、
(1)フラッシュで出場選手の気が散るから
(2)観客のプライバシー

だそうですが、
私自身はこの話を知らない頃に一眼レフを堂々と持っていって、
ターンマーク付近でとりまくっておりました。
まあ、SG戦レベルでも2マーク付近で結構立派な一眼レフ・望遠つきをかまえていらっしゃる方はいますから、すぐにガードマンが飛んできて・・・ということもないかもしれませんが、
あまりおおっぴらにやると・・・ですね。
戸田...続きを読む

Qロト6で確実に5等を当てるには何通り買えばいいのでしょうか

質問はタイトルそのまんまです。

似たような質問を見つけたのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1516376

ちょっと違うような気がします。
3つの数字の組み合わせが何通りあるのか、ということであれば1さんの回答は正しいのではと思うのですが(すみません、私は数学がとっても苦手です・・・)
1口買えば数字を6個選ぶことになるので、
43*42*41/3*2*1=12341通り
よりは確実に少なくなる(少なくとも半分以下の口数になるのでは)と思うのです。

どなたか計算できる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

全部で43*42*41*40*39*38/6*5*4*3*2*1=6096454通り
そのうち3つの数字があっているのは
(6*5*4/3*2*1)*(37*36*35/3*2*1)=155400通り
よって5等が当たる確立は155400/6096454で大体1/39です

Q競艇

ネット投票で競艇始めたのですが
どこの競艇場の舟券を買うのが望ましいのかわかりません。とりあえず三国を買っています。
予想のしやすい競艇場なんてあるのでしょうか。

Aベストアンサー

センターの強い「多摩川」、「尼崎」などはセンター枠(進入3,4コース)を主軸に三連単の100円ボックスなどで十分楽しめますよ!

又、アウトのおお化けは「宮島」、「大村」でしょうか…?

過去に宮島では3連複(三連単で11万だかの配当…自分は惜しくも132着で押さえで買ったのが当たり…涙)でしたが2万超の舟券を的中してますし、大村は当たれば7千円超ばかり…

あと、ネットでやるのでは情報が少ないので、実況中継のスカパーやストリーミングのサイトとの契約(月額900円だと思いましたが?)は必要です。

ベストは現場の水面で自分の目と耳で確かめるのが一番ですが、当たる時は当たるし、外れる時はどう足掻いても外れる…

あまりお勧めはできませんが、朝、寝起きにひらめいた数字3桁を全開催場、全レースに三連単、複で100円づつ入れる…単純に計算して24×12×200で57600円ですが、当然、金額の大小は抜きにして、どこかは的中しますので楽しいですヨ♪

時間があれば1レースから順番に入れて行き(この時点では4800円の投資)当たり具合や懐と相談して継続、中止を決めれば良いと思います。

ちなみに自分はこの手法で20万超を何度もGETしていますが、真剣に予想したレースでスカっているのでトータルは大マイナスですが…

結構、マイナーな競技ですが、じっくりとやるとこれほど面白いもんはないと思います!

ご自分のペースを崩さず、マイペースで楽しんで下さい♪

・平和島競艇場から京急平和島駅まで何度歩いたか?
・戸田で万券を取り、タクシーで吉原経由(運転手も奢り)で渋谷まで…
・多摩川のウエィキーカップとゆう重賞で、4艇がフライング返還…36分の35までが現金を手に出来るのに外したり…

と、競艇では話題豊富な元矢印でした!参考になれば幸いです。

センターの強い「多摩川」、「尼崎」などはセンター枠(進入3,4コース)を主軸に三連単の100円ボックスなどで十分楽しめますよ!

又、アウトのおお化けは「宮島」、「大村」でしょうか…?

過去に宮島では3連複(三連単で11万だかの配当…自分は惜しくも132着で押さえで買ったのが当たり…涙)でしたが2万超の舟券を的中してますし、大村は当たれば7千円超ばかり…

あと、ネットでやるのでは情報が少ないので、実況中継のスカパーやストリーミングのサイトとの契約(月額900円だと思いましたが...続きを読む

Qサマージャンボ宝クジを買うなら連番?バラ?

初めてサマージャンボ買います!
連番5枚 バラ5枚にしようかなっと悩んでます

Aベストアンサー

僕は、必ず連番です。

理由は、確率はどちらも同じだけど、前後賞がバラだと無いからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング