当方競馬暦は結構あり、払戻しについてのある程度のルールは理解していますが疑問に思う事があるので質問させてください。

競馬の知識を当てはめると
単勝=1着を当てる
複勝=2着までを当てる
   ※以降、この二つをあわせて「単複」と呼称
2連複=1,2着を当てる
2連単=1,2着を順番通り当てる
拡連複=1,2着、1,3着、2,3着を当てる(ワイドと判断)
3連複=1,2,3着を当てる
3連単=1,2,3着を順番通り当てる
となると思うのですが、これであっていますよね?

とあるサイト(下記URL)を見ていてたのですが
桐生10レース 1着5番 2着1番 3着4番 返還2番となっていまして、
払戻金額は、単複 特払70円 (単複以外は配当金あり)
これは『単複に限り的中者がいなかった』と考えて良いのでしょうか?
複勝式を見る限りでは結構人気があったように見受けられるので不思議なんです…

また、複勝が1通りのみ配当、同様に拡連複が2通りor1通りという時も同様に『的中者がいなかった』
と考えていいのでしょうか?
他に何か理由がありそうな気がするのですが…
回答よろしくお願いいたします。

http://www.mbrace.or.jp/od/O/Nindex.html

A 回答 (3件)

質問者様は、地方競馬・競輪・競艇などは行かれたご経験

はおありですか?

まず、中央競馬の概念とは多少異なります。
特に単勝・複勝の場合、どの競技場においても
売場窓口は1箇所がほとんどです。
場内の画面では、ちゃんと単勝・複勝が放映されてる
のにもかかわらずです。

そして初めて行く場ともなると、係員に聞いても
曖昧な教え方をされて、行き着けないことがほとんどです。
こうみると、どの窓口でも単勝・複勝を買えるのは
中央競馬だけですね。

画面で票の推移を見ていても、人気選手なのにゼロ票
ということをたまに見かけますが、買いたいのだけれど
買えないというジレンマに襲われます。

一度、単勝・複勝売り場を訪れて下さい。そこには
数人の常連さんが100円で一喜一憂する姿があります。
1万円も買おうものなら、完全に100円戻し。
買う気も薄れますよ。
競輪・競艇をやる方は、せこい買い方はしない方が
多いということでしょうか、「当てるならドカンと」
と言う感じで。

競輪・競艇は単勝・複勝の新聞発表もありません。
逆に、人気のなさに存在理由が問われる発売方式です。
    • 1
この回答へのお礼

競艇はボートの音を聞くと直ぐに行ってしまうと言う叔父に連れられて行ったことがあります。
確かに『単複はこの窓口ね』と言っていた気がします。おそらく一部の常連だったのでしょうね…
確かに、単は1/6、複は1/3ですから実につまらない配当になるでしょうし
丁半博打に近い上に配当が100円になってしまう事も多いのではね…
人気が無ければ『複勝ころがし』…等というような不毛な買い方も流行らないのでしょうね…
私もその時しか競艇単勝を買っていませんし、高配当に目が行く昨今では廃れるのも解る気がします…
よくよく考えると地方競馬や競艇、人気薄に『大枚どん』で倍率激変…良くある話でしたね…
回答ありがとうございました。

競艇には手を出していないのでハッキリとは判らないのですが,競輪やオートレースを引き合いにお答えします。

No.2の方がおっしゃるように,中央競馬以外では,単勝や複勝の投票券はほとんど売れません。売場が1箇所ぐらいしかないのと,投票用のマークシートでは「単勝」や「複勝」の記入欄がありません。
 ほとんど売れない投票券ですので,的中者が居ないというのはしょっちゅうあります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
言われてみるとその通りですよね
失礼しました。

特払は競艇に限らず存在します。

的中者がない場合に適用されます。
土俵が小さいほど起こりえます。
入場人員1000人程度とか・・・。
地方競馬でも3連単で、的中者はいないが
高配当ということでたまに記事で見かけることがあります。

競艇 競馬 特払で検索すると、かなりヒットします。 

http://www.kyo-tei.com/i/faq/a01-23.htm

http://forum.nifty.com/fspeed/a-column2/data/har …

参考URL:http://www.kyo-tei.com/i/faq/a01-23.htm,http://forum.nifty.com/fspeed/a-column2/data/har …
    • 0
この回答へのお礼

私も『特払=的中者がない場合に適用』は理解しております。
ですが今回の場合、拡連複は1番3番6番人気で決着していますし、3連複は2番人気での決着なんです。
ですから『的中なし』とは到底思えないんですよね…
競馬場のモニターでしたら、購入されていない所については9999倍と表示されますから、こんなおいしい話
私だったら多分飛びつくと思うんですよ…
仮に単勝の売れ行きが悪く、『どの艇に対しても1枚も売れなかった』のならば話は解りますけれど…開始早々の1レースではなく10レースですし…
特払70円、と表示していますから購入された方がいらっしゃるのでは?とも思いますが…どうなんですかね…
万が一にも『全員が的中』ならば複雑な計算式抜きで100円戻しでしょうし…謎は深まるばかりです…
早々の回答ありがとうございました。