アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬初心者です。
最近3連複のフォーメーションという買い方を覚えました。
ただ一つ疑問がありまして、JRAの解説のサイトに一例としてこう書いてありました。一着目に1番、二着目に2番、3番、三着目に2番~5番という買い方。これって二着目に2番と3番を指定しているのにどうして三着目にも2番と3番を指定してるんでしょうか?僕の認識として
①1番は3着以内に必ず入る必要がある
②2番、3番どちらかが3着以内にはいる
③2番~5番までのどちらか(二着に2番か3番がゴールしたらそれを除く)が3着以内に入ればいい。
二着で指定している2~3番を三着でも指定していることにハテナです。これが三連単なら理解はできるのですが。

A 回答 (2件)

確かに、一着目ニ着目三着目という解説はハテナですね。


…連複なら「着目」は関係なくて、三連複なら3着以内の何着でも構わないのだから。
入着を「頭目」で捉えるほうが解り易いだろうと思います。
例えば「1」-「2.3」-「2.3.4.5」の組合せで買うなら、
①まず1頭は「1」が3着以内、
②もう1頭は「2」か「3」が3着以内で2頭の組合せは「1-2」か「1-3」となり、
③2頭の組合せが「1-2」なら残りの1頭は「3.4.5」から、
2頭の組合せが「1-3」なら残りの1頭は「2.4.5」からとなります。
…それが3連複の解釈です。
三連複では着順は関係ないのに、JRAの解説というのは着順を指定してるので確かにハテナです。
多分、何処かに何かの混同が有るのだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JRA公式の三連複フォーメーションを見直してみましたが?でした。自分の頭の中にある認識で間違いなさそうなのでそのまま続けます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/21 21:50

そもそも、これ、三連単じゃないの?


例えば、1-2-3ではいったらどうなる?
1-3-2もそうですよね。3着に2と3を入れてなければ当たらないですよね。
①は、1着の馬番。
②は、2着の馬番。
③は、3着の馬番です。

3連複は、フォーメーションなんかないんじゃないの?
ボックスはあると思うけど。
すべて、3着以内に入ればいいのなら、
1、2、3、4、5のBOXで3連複で買います。
例えば、3連複で買うと6通りになるのかな。
これを三連単で買うと、60通りになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!