【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

タイトルの通りです。
現在、ある事情により、どうしてもこれから先の人生の中で、
自分の恋愛感情を押し殺したいのです。
恋愛にかなり淡白になるというか何というか・・・。
「人を好きになる」という感情を押し殺すためには、
どうすればいいのでしょうか。

極めて抽象的な質問で申し訳ございません。

A 回答 (5件)

皆さんがおっしゃっているように忙しくしていれば


感情を遠ざけられるというのは一理ありますね。

実は今の私も同じような状況にあります。
忙しくなければならないのに、集中できずに悩みました。辛いですよね。

だからひとつの目標を作りました。
正直言って意地ですが、その目標だけが支えです。
一生一人でいい、一生恋愛なんてしない、って思い
イメージをしたら、意地も意固地にならずに楽になったような気がします。
恋愛をしたらまた過去の辛さが蘇る、と自分で言い聞かせるしかないかも知れません。

人間は忘れる動物だから、気が付いたらいつかはまた恋愛しているかもしれません。
でも、恋愛に対して客観的に冷静になれる期間も必要かもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

>忙しくなければならないのに、集中できずに悩みました。
>辛いですよね。

そうです!本当に辛いです・・・。

>一生一人でいい、一生恋愛なんてしない

やっぱり、こう思うのが一番なのでしょう。
意地を張るしかないのですね。
そして、他の方の意見のように、自分を忙しくする。
これで、何とかなるかもしれません。

一人で頑張ります!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:04

おはようございます。



こういう精神面に関することは、たしかに難しいですね。

顕在意識と潜在意識がありますが、顕在意識というのは自分でコントロールできる意識で、潜在意識というのは奥の部分ですのでその人の意識下では自由自在にはならないですよね。

少なくとも、記憶されていく部分に「新しい記憶」をインプットしなければいいことなのですが、つまり恋愛をしなければいい、ということになりますが、生まれてしまった恋愛感情を消すというのはほとんど不可能に近いと思うんですね。

仕事なり趣味なり何かに打ち込むというのは、一般的にいわれてることですが、これは一時的には楽になってもまた何度も繰り返すことがほとんどなので、やはり自分の日頃からのメンタル面を鍛えていかなければ
いけないでしょうね。

ではどうしたらいいかと言われると、はっきりと答えにくいですが、近道といえるのは、たくさんの「挫折」を経験する、自分を究極状態にもってけばいくほど自分を知る事ができますし、自分で自分の処理の仕方、マイナス感情をはじき飛ばすだけのプラスエネルギーを自分で生み出すことができると思うんです。

よくすぐれたスポーツ選手などが、企業から受け入れられるのは日頃からメンタル面が鍛えられてるからだろうと思うので、nyahaさんもどうでしょう。

時間と余裕があれば、古武道といわれる、柔道、剣道、合気道、最近では、「気」をコントロールするヨガ、瞑想、などが身近で自分自身を鍛えていくのにいいんじゃないかなと思います~。

いっきにもっていかれようとするとなかなか大変で、逆にストレスにもなってしまいますから、徐々に、ゆっくりと心の状態の安定をはかりながらなされるとベストじゃないでしょうか~。

参考にして頂ければ、幸いです。
頑張って下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
実は、今は弓道をしています。
・・・と言っても、まだまだですが(笑)

精神面を鍛え上げるという方法を実践します。
長期間にわたって精神を鍛え上げて潜在意識を変えて、
短期間では自分を忙しくして顕在意識を変えるという方法をとってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 19:57

精神的に追い詰められて参ってしまえば、恋愛感情は愚か、人間らしい感情は一切持てなくなります。


具体的には、

(1) 戦乱に巻き込まれる
(2) 死刑判決を受ける
(3) 不治の病いに冒される

などで明日の命も知れないときはそうなるでしょう。
その他、

(4) 地震、火災等で全財産を失ったとき

とか。

・・・どれも人間として幸福ではありませんね。(汗
穏健に済ませるなら、都会を離れて、離島や僻地で人との交わりを避けて隠遁者生活を送る、とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。

>人間らしい感情は一切持てなくなります。
ここまで追い詰めてしまうのもなぁ~。
変な話だと思うかもしれませんが、
「恋愛感情」だけをこの先もずっと封じ込めたいのです。

「この先ずっと」恋愛感情を押し殺すなら、
仙人みたいな生活をするしか方法がないのでしょうか?
これくらい難しいことなのですね。

どうもありがとうござした。

お礼日時:2003/10/12 21:19

nyahaさん、こんにちは。



>「人を好きになる」という感情を押し殺すためには、
どうすればいいのでしょうか。

nyahaさんは辛い恋をされていたのでしょうか。
それとも、恋に発展するまえに、その気持ちを封印したい・・・?

好きだという感情を押し殺すことは、なかなか難しいです。
でも、少しでも自分自身がその気持ちに気付いていないフリをするためには、
他のことに時間を費やすように持っていくことで、気が紛れるときがあります。

とりあえず、仕事に今よりももっと熱を入れて余分な時間ができないようにする。
体を動かす。
友達とまめに連絡をとって、みんなで行動したりして
一人になる時間を減らす。
趣味があれば、それに没頭する。
面白そうな雑誌、本、映画などのビデオなどにトライしてみる。
などなど・・
それでも、気持ちの整理がつかなかったら、自分のみにあてた手紙や
日記などを書いて、心を鎮めてみるのもいいと思います。

手当たり次第、何かやってみる、というのも前向きでいいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。

No1さんと同様、「忙しくする」というのがポイントのようですね。
具体的な方法も教えてくださいまして、どうもありがとうございます。

>恋に発展するまえに、その気持ちを封印したい・・・?
その通りです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 21:15

日々、何かに忙殺されてると、リラックス時間が大切になってくるため、恋愛どころじゃなくなりますね・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

自分を忙しくするのですか・・・。
本来なら、今の自分は忙しくないといけないのに、
こんなことを考えてしまうのは、今の自分が忙しくない証拠なのでしょう。

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/10/12 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています