WiiのバーチャルコンソールでRPGを買いたいです。

ロマンシングサガと聖剣伝説が気になっているのですが、発売された順にやる方がいいですか?


聖剣伝説は2しか配信されてないので、1とストーリーの繋がりがあるなら購入を待ちたいと思っています。

逆にロマンシングサガは2が面白いと聞いたのですが、1から始める方が初心者には分かりやすいでしょうか?

昔アンリミテッドサガを買ったことがありますが、ルールがよく分からず結局投げてしまいました。


どちらかだけでも良いので、プレイした事のある方アドバイスお願いします。

あと、他にもお勧めのRPGがあれば是非教えて下さい。(バーチャルコンソール限定で)

今持っているRPGのバーチャルコンソール
・FFシリーズ
・FEシリーズ
・伝説のオウガバトル
・ゼルダの伝説シリーズ
・真・女神転生
・ドラゴンスレイヤー

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

聖剣伝説ですが、1と2では多少ストーリーのつながりはありますが2だけやっても


全然楽しめます。むしろ1はGBのソフトなのでたぶんVCでは配信されないのでは・・・

続いてロマサガですが、こちらはストーリーのつながりは全くありません。
ただ初心者の方にはロマサガ2は難しいと思います。このソフトは難易度がとても高いことで
有名です。
なのでもしロマサガシリーズをプレイしたいのであれば個人的には3がおすすめです。
ロマサガ3は難易度もいい具合ですし何よりもロマサガシリーズの中で私は1番好きです。
ロマサガ1はちょっとバグが多いのでこれも玄人向けかもしれませんね。

おすすめのRPGですが、質問者さんが持っているもの以外ではテイルズシリーズなんかが
いいと思いますよ。ただRPGというよりはアクションRPG寄りなので好き嫌いは分かれるとは
思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖剣伝説1はGBですか…
全然知りませんでした。

ロマサガはストーリーつながってないんですね。
3→2→1で買ってみようと思います。


テイルズはアビスしかやったことがないので、他のもやってみたいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/02 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロマサガ2で“触手”の見切りを付けたいのですが

ロマサガ2で“触手”の見切りを付けたいのですが

ロマサガ2で
ラスボス・七英雄ですが触手が非常にキツイです
そこで
見切りをつけたいのですが、どの敵で見切りをつけるのが最適ですか?
ちなみに年代は1742年です

Aベストアンサー

そもそも触手は見切れないぞ!

http://homepage1.nifty.com/rs2/dojo/mikiri.htm

ムーフェンス(サイゴ族の陣形)
鳳天舞の陣(軍師の陣形)
金剛盾(土術)
妖精光(天風の合成術)
リヴァイヴァ(火術)
シャドウサーバント(冥術・要コムルーン火山爆発)
光の壁

等、回避手段や軽減策はいろいろありますし、
いっそのこと、食らって倒れること前提で、
水土合成術のエリクサーで回復させるのも手でしょう。

骨砕きとか活殺獣神衝による敵の能力低下や、Lvがある程度あれば、水舞い(水術)やエアスクリーン(風術)を使っているやりこみなんかも見たことあるし。

Q聖剣3、ロマサガ、FF6が好きな方、おすすめRPGを教えてください!

久しぶりにRPGをしたくなりました。
はまったゲームは
■聖剣伝説3
■ロマンシングサガ3
■ファイナルファンタジー6
です。全て発売当初は何度もクリアしました。
聖剣も出たシリーズは4を除き全てクリア、サガもシリーズはほとんどクリア、ファイナルファンタジーは10まではクリアしています。
ドラゴンクエストも7までクリアしています。
上記の3つが好きな方でこれは良かった!!と思うRPGが
あれば教えて頂けませんでしょうか?

就職活動の時期に本気で当時のスクエアに履歴書を送ろうとまで思って
いたほど以前はゲームが大好きでした。
今は主婦になり子供のお昼寝中に出来たらなと思っています。
こちらでの検索(おすすめRPG)で半分はみましたが、
上記の3つが好きな方からお聞きしたかったので質問しました。
お許しください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スーパーファミコンなら、まずは「クロノ・トリガー」をおすすめします。
ドラクエの堀井氏と鳥山氏、FFの坂口氏の共同開発で、最高のRPGと名高い作品です。
物語はタイムトラベルをテーマにした物で、中世の現代を始め、
原始時代から科学が発展した未来を又にかけて冒険します。
バトルはFFでおなじみのアクティブ・タイム・バトルに位置の概念を取り入れたような物で、
仲間との技の連携もあります。
物語は難しい理屈もなく、雰囲気もドラクエ風味になっています。

次に「MOTHER2」です。
糸井重里氏がシナリオを担当したゲームで、90年代のアメリカのような世界が舞台です。
キャラクターの独特なセリフ回し、心地よく楽しい音楽、
温かみのあるシナリオがいい作品です。

「スーパーマリオRPG」
任天堂とスクウェアの共同開発。マリオがRPGに進出した作品です。
これもクロノ・トリガーに次いで人気のある作品らしいです。
マリオおなじみのアクション要素や、バトルでのアクションコマンドがアツイです。
本編を一気に進めると短いものの、随所に散りばめられたイベントやミニゲームは数多く、
タップリと楽しめます。

「ガイア幻想記」「天地創造」
2作は続編というわけではありませんが、開発部がクインテットです。販売はエニックス。
どちらも言葉ではうまく言い表せないような、不思議で壮大な世界観を持っています。
ジャンルはアクションRPGですが、操作はシンプルで爽快です。

「ヘラクレスの栄光3」
ギリシャ神話を基にして作られたRPGで、記憶を失った主人公が冒険していく物語です。
システムは昔のドラクエのようなシンプルなものですが、
シナリオが壮大で、意外な展開もあり、とても深い謎を秘めています。
ギリシャ神話の神についても少し勉強になります。
これはWiiのバーチャルコンソールにも入っています。

後、プレイステーション2を持っているようですので、
「ドラゴンクエスト8」もオススメしたいところです。
前作より本編は短いですが、なによりスゴイのは、3Dグラフィックで
とてつもないスケールのフィールドを作り上げた事です。
まるでドラクエの世界を本当に冒険しているような感覚を味わえます。
シナリオもコミック調になっていて、堅苦しくなく、
お笑いもあれば感動的な場面もあります。
転職などのシステムはなく、物語自体も長くはありませんが、
このフィールドはぜひ味わってみる事をオススメします。

スーパーファミコンなら、まずは「クロノ・トリガー」をおすすめします。
ドラクエの堀井氏と鳥山氏、FFの坂口氏の共同開発で、最高のRPGと名高い作品です。
物語はタイムトラベルをテーマにした物で、中世の現代を始め、
原始時代から科学が発展した未来を又にかけて冒険します。
バトルはFFでおなじみのアクティブ・タイム・バトルに位置の概念を取り入れたような物で、
仲間との技の連携もあります。
物語は難しい理屈もなく、雰囲気もドラクエ風味になっています。

次に「MOTHER2」で...続きを読む

Qロマサガとサガフロの違いはなんですか?

ロマサガとサガフロの違いはなんですか?

Aベストアンサー

まあ、ロマサガがスーパーファミコン
サガフロがプレステーションの違いですね

それとサガフロはロボットを取り入れたり
ストーリーを交錯してみたりと
色々と試してみようと開拓
(開拓は英語でフロンティア)
しているのが特徴でしょう。

Qwiiを中古で買ってバーチャルコンソールはできる?

wiiを中古で買おうかと思っているのですが興味があるのはバーチャルコンソールだけです。
中古のwiiでバーチャルコンソールはできますか?

Aベストアンサー

可能です。

Qロマサガ2と3はゲームアーカイブスに配信される可能性はありますか?

サガフロが出来てロマサガ2と3が出来ないのはファンとしてはちょっと残念なんですが・・・

Aベストアンサー

ロマサガはPSではなくSFCですからね……
配信されるとしたらWiiのゲームアーカイブスでは?

Q聖剣伝説2・3みたいな戦闘シーンのできるRPG

スーファミの聖剣伝説2・3みたいに、自分で戦えるRPGゲームって
ありませんか?
けっこう探しているのですが、ターン式バトル(選択して戦うもの)のものが多いので見つかりません。(・_・;)
できればゼルダの伝説を除いて、PSかPS2でおねがいします。

Aベストアンサー

bishop0です。
戦闘シーンは、だいたい3や2といっしょなんですが、一つ違うところが下と上を向けないところですかねー。
下と上に動けないというわけじゃなくて、右方向か左方向にしか攻撃できないってことです。(ちょっとわかりにくくてすいません)
あと、必殺技がゲージがたまると出せたり、楽器をつくると魔法が使えて、それは何回でも使えます。
戦闘が終了するごとにHPが全回復します。
僕的には、戦闘面はかなり楽しいと思います。
でも、ちょっとランドメイクシステムがいまいちじゃないかと。
これは説明は難しいんですが、アーティファクトっていう種類のアイテムがあって、それを使うとステージを出せるんですよ。
町とかダンジョンとかもそれでだします。
説明不足だったかもしれませんけど、ほかに聞きたいことがあればまたどうぞ!

Qロマサガをやろうと思ってPS4買ったのですができないのでしょうか、

ハードは
3DS、PS3、PS4 もってます

「ロマサガはプレイステーションだよ」といわれて
PS4買えばなんでもできるだろう、という単純な動機でいたのですが


できないのでしょうか

あと、もしよければ、
初めてロマサガやる人に どれが一番おすすめ、とかありますか
(曲は詳しいです。でもやったことがないので内容はよく知りません。
 7英雄がでてくるのはロマサガ2であってますか、)

考える/考えさせられるようなゲームが好きです
逆に、アクションゲーム(タップなどのスキルが必要)が苦手です

Aベストアンサー

PS4に対応しているロマンシングサーガはないようですね。
https://store.playstation.com/#!/ja-jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%B5%E3%82%AC-%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0-/cid=JP0082-NPJD00076_00-0000000000000000 ← PS2対応のものは、PlayStationStoreでPS3用として、オンラインで販売されています。

因みに、PS4はPS1,2,3と互換性はないようですね。PS3をお持ちのようなので、ダウンロードされればプレイできるでしょう。

もともとは、下記のようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0_%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%82%AC
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2516.html

現在もあるのかどうかは不明ですが、携帯電話ゲーム。
http://www.square-enix.co.jp/mobile/sem/romasaga/

最後に、価格.comの口コミ。面白い議論がなされています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012927/SortID=16247637/

PS4に対応しているロマンシングサーガはないようですね。
https://store.playstation.com/#!/ja-jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%B5%E3%82%AC-%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0-/cid=JP0082-NPJD00076_00-0000000000000000 ← PS2対応のものは、PlayStationStoreでPS3用として、オンラインで販売されています。

因みに、PS4はPS1,2,3と互換性はないようですね。PS3をお持ちのようなので、ダ...続きを読む

QWiiバーチャルコンソールでお勧めを教えて!!

Wiiバーチャルコンソールで、過去のファミコンとかPCエンジンとかのゲームができますが、お勧めのゲームは何でしょうか?

現在購入済みなのは下記のゲームです。
スーパーマリオブラザーズ:なつかしくて楽しかった
スーパーマリオブラザーズ2:難しすぎてできない
スーパーマリオブラザーズ3:適度に難しくてよかった
スーパーマリオワールド:簡単だけど、グラフィックが良い
スーパーマリオ64:おもしろい
ゼルダの伝説時のオカリナ:攻略サイトみないと無理。でも、めちゃくちゃ好き。
ディグダグ:すぐに飽きた
バルーンファイト:すぐに飽きた
ファミコン探偵クラブ消えた後継者:攻略サイトみないと無理

Aベストアンサー

経験を交えた趣味の選択です。
あまり今のゲーム機では遊べないタイプのものを中心に選んでみました。

□ FC
・テニス : そのシンプルさにハマりました。ダブルスも◎。
・アイスホッケー : 対戦プレイが最高です。
・忍者じゃじゃ丸くん : マリオブラザーズの発展版みたいな感じ。
・迷宮組曲 : 今の目で見ると少々厳しいかな?
・けっきょく南極大冒険 : シンプルアクション。
・スペランカー : 絶妙の難易度を誇るアクションゲーム。

□ SFC
・ファイナルファイト : 横スクロール型格闘アクション。
・スーパーメトロイド : シリーズの中で一番遊んだ作品。
・かまいたちの夜、弟切草 : サウンドノベルの元祖。

□ 64
・罪と罰 : アクションシューティング。64では珍しいタイプ。

□ MD
・ガンスターヒーローズ : 痛快シューティングACT。通好みかな。
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ : SEGA版マリオ。2Dが一番です。
・シャイニング&ザ・ダクネス : 3Dダンジョン型RPG。過去の名作。
・スプラッターハウス2 : 1はPCエンジン版で遊べます。

□ PCエンジン
・ダンジョンエクスプローラー : 多人数プレイ可能なA.RPG。
・エイリアンクラッシュ : Wiiwareでリメイク作もあります。
・弁慶外伝 : 和風RPG。今でも攻略サイトの残る隠れた良作RPG。
・最後の忍道 : 横スクロール型忍者アクション。
・超絶倫人ベラボーマン : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・スプラッターハウス : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・グラディウス : 1・2共に出来が良い名作シューティング。
・源平討魔伝 : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・イース I・II : PCエンジンを代表するA.RPG。
・ワルキューレの伝説 : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・タイトー チェイスH.Q. : 追跡型ドライブゲームといった感じ。
・風の伝説ザナドゥ : 日本ファルコムのA.RPG。1・2共に配信中。

経験を交えた趣味の選択です。
あまり今のゲーム機では遊べないタイプのものを中心に選んでみました。

□ FC
・テニス : そのシンプルさにハマりました。ダブルスも◎。
・アイスホッケー : 対戦プレイが最高です。
・忍者じゃじゃ丸くん : マリオブラザーズの発展版みたいな感じ。
・迷宮組曲 : 今の目で見ると少々厳しいかな?
・けっきょく南極大冒険 : シンプルアクション。
・スペランカー : 絶妙の難易度を誇るアクションゲーム。

□ SFC
・ファイナルファイト : 横スクロール型格闘アク...続きを読む

Qロマサガ1のデステニーストーンについて

ロマサガ1でデステニーストーンを集めるとなんかいいことあるのですか?別に集めなくてもラスボス倒せそうなんですけど・・・。まだ最後まで行ってないのでわからないですけど。教えてください。

Aベストアンサー

 いい事は、2つあります。
でも、確かに無しでもラスボスは倒せます。

 いい事の1つは、宝石に対応する属性攻撃を受けた場合のダメージが激減し、戦闘がかなり楽になります。中ボス戦の時に、生き残れる可能性が、かなり高まります。
 ロマサガ1では、いくら育てても、HPは999(9999だったかも)までしか上がらないのですが、それ以上のHPを持っている敵はたくさんいますし、こちらの最高HPを越えるダメージを与えてくる(即死ではない)敵もたくさんいます。
 そういった敵に会った時、生き残れるのは、かなり楽です。
 でも、育て上げさえすれば、戦闘不能者が出ても必ず勝てます。

 もうひとつは、ディスティニーストーンを入手する方法のほとんどが、イベントに絡んでいますので、ゲーム世界を堪能できる、ということです。
 逆に、集めることを全く避けると、かなりのイベントに参加せずに終わってしまう事になります。

 最後になりましたが、ディスティニーストーンのデメリットは、それ自体に防御力がないことです。
 それぞれに対応する防具を装備出来なくなるのです。
従って、一番のお勧めはオブシダンです。
これだけが、防具ではなく「オブシダンソード」と云う、強力な武器なのです。
 ネタバレになるので、あえて在り処は書きませんが、探して見て下さい。
 また、それが隠されている場所へ入る際に、メンバーが5人以下だと、そこ限定のキャラがパーティーに入れられます。
 このキャラは通常では入手出来ない事を出来るので、こいつをパーティーの一員として戦闘するのも、変わった経験が出来て楽しいですよ。

 いい事は、2つあります。
でも、確かに無しでもラスボスは倒せます。

 いい事の1つは、宝石に対応する属性攻撃を受けた場合のダメージが激減し、戦闘がかなり楽になります。中ボス戦の時に、生き残れる可能性が、かなり高まります。
 ロマサガ1では、いくら育てても、HPは999(9999だったかも)までしか上がらないのですが、それ以上のHPを持っている敵はたくさんいますし、こちらの最高HPを越えるダメージを与えてくる(即死ではない)敵もたくさんいます。
 そういった敵に会った時、生き残...続きを読む

QWiiウェアPS3バーチャルコンソールお勧めソフト

よくある質問の一つですが、それを承知で質問させて頂きます。

Wiiウェアやバーチャルコンソールを行き当たりばったりでダウンロードしてましたが、これまでの経験上、Wiiウェアには結構な確率でいわゆるクソゲーが存在しました。

Wiiウェアではたとえば「ボコスカレーシング」というよくあるようなカーレースゲームでしたが、ステージは3つしかないわ、キャラクタもさほど変わらないわ、アイテムがほとんど勝敗をつけてしまうし、小さな子供(小学生でマリオカートなどは十分遊べるレベル)ががっかりするようなボリュームでした。
 正直これに金は出せないという出来でがっかりしましたが、中にはポケモン系のようにちゃんと作り込まれたゲームもあって当たり外れが大きいと感じました。

 そこでWiiウェア、バーチャルコンソールで小学生でもそこそこ遊べるゲームを教えてください。

これまではボンバーマンやロードランナー、ダウンタウン熱血行進曲(運動会など)、バトルシティ、ポケモンスクランブルなどが好評でした。

 PS3ですが「キャッスルクラッシャーズ」というゲームは意外なほど大好評で、ユーモアもありそこそこやり込める要素、極端に複雑でないコマンドなどが不要で、小学生にも理解できる連打系の操作で分かりやすいというのが一番のポイントだったのかも知れません。

 スクロール系ゲームはやはりいつの時代も分かりやすい点で人気があるようです。

またPS3でもみんなでやれるゲームがあればぜひ教えてください。リトルビックプラネットは体験版をやりましたが食い付きが悪く(多分マリオと比べると軽快さが無いためか)今一つでした。

 いろいろワガママを書きましたが好評だったものを参考にさせてください。

 ちなみに私はファミコン世代でPCエンジンの5人プレイゲームは良くやりましたが、アーケードで当時人気だった横スクロール系の天地を食らう(2も)今更ながらやれたらいいなぁと思っています。

余談でした。

よくある質問の一つですが、それを承知で質問させて頂きます。

Wiiウェアやバーチャルコンソールを行き当たりばったりでダウンロードしてましたが、これまでの経験上、Wiiウェアには結構な確率でいわゆるクソゲーが存在しました。

Wiiウェアではたとえば「ボコスカレーシング」というよくあるようなカーレースゲームでしたが、ステージは3つしかないわ、キャラクタもさほど変わらないわ、アイテムがほとんど勝敗をつけてしまうし、小さな子供(小学生でマリオカートなどは十分遊べるレベル)ががっかりするよう...続きを読む

Aベストアンサー

Wiiウェアの
マッスル行進曲:http://muscle.namco-ch.net/
リモコンとヌンチャクで敵と同じポーズで
壁の穴を抜け、盗んだプロテインを取り戻すゲームのようです。

まだ買ってないので詳細は分りませんが、
4ステージに複数の敵(4人?)なので、16ステージ分のボリュームがあるのかなと・・・
思ってます。他記録に挑戦すればそこそこ遊べると思われます。。

http://www.youtube.com/watch?v=2gx3I0XOILo&feature=related


人気Q&Aランキング