アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sql Serverを構築し、それに接続するODBCを登録しようとするとエラーになってしまいました。
Manegement Studioで接続できるのは確認済みです。

(環境)
DB:Sql Server Express 2010
ODBC:
 システムDSN
 サーバー:(local)
 Windows認証

(エラーメッセージ)
接続できませんでした。:
SQLState: '01000'
SQL Server エラー: 14
[Microsoft][ODBC SQL Server Driver][Shared Memory]ConnectionOpen (Invalid Instance()),
接続できませんでした。:
SQLState: '08001'
SQL Server エラー: 14
[Microsoft][ODBC SQL Server Driver][Shared Memory]接続が正しくありません。

色々調べてODBCの設定を下記のように変更したところつながりました。

(1)サーバー:localhost
(2)クライアントの設定-"ポートを動的に決定する"のチェックをオフ。ポート番号:1433

(2)が無くても設定はできるのですが、無いと最後の接続テストでエラーになってしまいました。

「(local) = localhost」だとずっと思っていたのですが、挙動が異なるので「(local)」はちょっと違う意味合いがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

hostsにlocalhostしか記載されていないのではありませんか?

この回答への補足

おっしゃる通り、localhostしか書いてませんが、「(local)」ってhostsに書くと良いということでしょうか?
「(local)」で正常に接続できる他のPCを見てもhostsにそのようなことは書いていないので、hostsの問題ではないと思っているのですが。

• 0