推しミネラルウォーターはありますか?

25歳の男です。

8歳年上の元同僚の女性と1時間ほど初デートをしたのですが、それからメールでの彼女の態度が冷たくなったような気がします。
どうやら緊張していた私の態度がいけなかったのか、退屈しているように見えてしまったようです・・・
2回目のデートを誘いましたが、断られてしまいました。

この失敗を謝りたいのですが、手段がメールしかありません。

メールでもちゃんと謝れば誠意が伝わるものでしょうか?
それとも2回目を誘ってしまった後では手遅れでしょうか?

A 回答 (3件)

特に謝る必要は無いと思う。


それをやったら今後貴方は「気を遣わせる」存在になるだけ。
気を遣わせて楽しいデートは出来ないでしょ?
強いて伝えるなら。
不器用で未熟な自分がいた事を素直に認めてしまう事。
謝る事とは違う。
初デートが出来る嬉しさからついつい硬くなってしまって。
緊張もあってバタバタした状態で向き合ってしまったと。
今考えるとゆとりの無い自分だったと。
大切な貴方を少し貴方を置いていってしまったかもしれないと。
貴方に対して背伸びをして向き合おうとしていた自分がいたんだと思うと。
その部分を素直に認められる勇気だよね?
貴方は8個下なんだから。
自分を偽らずに伝える事は誠実に向き合おうとする姿勢であり、
年下としての素直さでもある。
直ぐに次のデート~といっても乗り気じゃない気持ちも良く分かる。
直ぐにとは言わないと。
でも僕が貴方と楽しい時間を過ごしたい、分かち合いたい気持ちが
ある事は分かって欲しいと。
急ぐつもりは無いから。
また一緒に交流できるような機会も考えて欲しいなと。
彼女の立場に寄り添ってメッセージを届けてみたら?
直ぐに謝ってきたり、分かってくれ分かってくれと懇願してきたり、
次、次と形だけ被せてくるような態度「さえ」取らなければ。
彼女は今回は今回として整理出来る筈。
貴方なりの丁寧なフォローがあれば尚更ね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デート後のメールで、彼女はすでに「私にいろいろ気を遣っている」と思っていたようです。
緊張でガチガチで嫌われないようにとしてきた行動が裏目にでたようです。

おっしゃる通り相当背伸びして相手を置いていき一人で突っ走っていた感もあります。
その点自分は不器用で未熟だと本当に自覚しました。

頂いたアドバイスを参考にただ謝るとはまた違った、彼女の立場を考えてメールを送ってみたいと思います。

彼女がなんとか今回は今回だったのだと思ってくれて、
また会ってくれれば一番良いです。

それでもダメなら、執着すると彼女に恐怖を与えることになるので、
素直に身を引くべきだと考えています。

お礼日時:2011/06/09 20:20

貴方の緊張していた態度が全てではないように感じます


他にも理由があったとして、それで彼女は冷たくしたり、デートを断ったりして
意思表示をしているのだと思います。
何が原因なのか不明な時点でお互いの相性はそんなに良くなく、
仮に仲が戻ったとしてもこのような事はたびたび起こると思います。

私であれば、
メールで冷たくする→興味のない事をアピール
2回目のデートを断わる→もうデートに誘わないで
という意思表示なので、謝られても困ってしまいます。

大事なのは、彼女も好きで冷たくしてる訳ではなくて、貴方にきちんと意思表示している点です。最近はこれをしてくれる人すら少なく「完全無視」が多い中、彼女は大人だと思います。
貴方に出来るのは彼女の意思を飲むことぐらいではないでしょうか。
謝って→肯定、または否定されたところで、何も変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに退屈そうに見えたの以外にも、私が空気の読めない事をしてしまった部分もあります。
やっぱり嫌われてしまったのでしょうかね。
私としては自分のせいで不快な思いをさせてしまったので、
そういうちゃんとメールを返してくれるような女性ならなおさら、
ちゃんと謝りたいという気持ちがありますが、
困ったり、うざったく感じられてしまうかもしれないですかね。

お礼日時:2011/06/09 19:47

男女ともに、よく、「相手が冷たい」「冷たくなった」という表現を使うことがあると思うのですが、いま考えてみますと、それは、興味が持てない態度をみて、「冷たく」感じるのだろうなと思いました。



2回目断られたとのことなので、おそらくは、興味が完全に消えてしまったのではないかと思います。それ以上に、嫌な思いをしたことでしょう。

嫌な思いをした場合、謝罪も誘いも何もかもが、相手に対してマイナスにしか働かないと思います。

本当に謝りたいのだったら、メールでもいいので、さくっと謝ればよいと思います。
誠意を伝えたいとお考えのようなのですが、それをしたいがあまり、長々と書かれたメールを出したとしたら、さらにマイナスイメージに働くでしょう。

潔く、さくっと、「本当にごめんなさい。」だけのほうが、本当に謝りたい気持ちが伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大嫌いになるほど最低最悪の事をしでかしたとまではいかないかと思いますが、
後から考えればあの自分の言動はちょっと無いなと思えます。
でも、その後彼女からあの日の事について何も言ってもらえてないので、
彼女にとってはかなり不愉快だったのかもしれないです。
なんとか、上手くまとまった文で謝りたいと考えています。

お礼日時:2011/06/09 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!