プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を機に新居用の家電を色々買いたいと思っております。
私なりに、時間があれば家電量販店へ行き、パンフレットをもらい、狙っている商品の価格を各店ごとに調査したりしていますが、あくまで表示価格の調査で、店員さんとのやりとりはまだしておりません。
(店員さんとのやり取りは買う時に彼にしてもらおうと思ってます。)
調べたのは新宿の家電量販店ですが、購入する際は池袋と新宿だとどちらが安いか、どちらが張り合っていて値切り交渉に応じてもらいやすいのか教えてください。
また、購入の際、最近は「まとめ買いコーナー」みたいなのがあり、一緒に回ってくれるそうですが、まとめ買いだと実際安くなるのか疑問です。
フロアごとに店員に一点一点値切り交渉をした方が安くなるのではないかと思ってますが、実際はどうなんでしょうか?(たとえば、家電売り場で冷蔵庫を値切り、「ついでに洗濯機も買うからもうちょっと考慮して!」などの買い方)
個々に買うのは労力を要するとは思います。まとめ買いは確かに楽ですが、、、
家具でだいぶ散在してしまい、家電で少しでも安く済ませたいので、アドバイス、経験者の方などお願い致します。
※ネットの方が安いのは重々承知ですが、彼がネット購入に少々抵抗があるのであくまで量販店での購入です。

A 回答 (5件)

そのお店に、何回か通い、おいてある、品物の、品物名、値段、個数を、一覧表にして、一人の店員と交渉するのです、店員に、支配人か、店長いる?と、きいて、呼び出してもらうのもよいでしょう。



そして、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、掃除機、○○など、1枚の紙に書き出しておいて下さい。

当然ながら、他所の店でも、同じものはないかも知れなけど、その組み合わせ表をつくっておいて、

他所の店でも、聞き出してください。それで、値段を、かんがえて、お願いすればよいでしょう。

一覧表にして、一人の店員と交渉が、ベストです。
    • good
    • 0

個々で買えば、個々に送料が掛かります。


3000円値切って5000円の送料を取られてもね。

この回答への補足

そうか!送料忘れてた!と思い、確認したところ、個々に買ってもまとめて買っても送料はその物にかかるので、まとめたからといって送料もまとめる事は出来ないと言われました。回答者様は送料もまとめて頂いた経験がおありなのでしょうか?

補足日時:2011/06/09 15:23
    • good
    • 0

量販店では各売り場毎に担当者を決めています。


冷蔵庫を接客した担当者がTV・洗濯機も接客するとは限りません。
長時間付き合い今日は下見だけ。ましてや土・日のゴールデンタイムに付き合わされたらいい結果は出ません。
月の売上を競っています。
なので纏め買い担当者成る物有る訳です。
TV・エアコン・冷蔵庫・炊飯器・レンジ・インターネット加入位にして置く事です。
お住まいになるご近所の量販を使うのが後々都合が良いのですが。
ケー〇デンキがあれば 担当者次第で柔軟に価格対応が可能です。
全ての商品選びに付き合ってくれます。
他はまとめ買いの効果は薄いし持ち帰り商品です。
お住まいになる部屋の見取り図と家電を置くスペースの採寸をして商品を決めて下さい。
元家電量販店勤務者
    • good
    • 1

新宿、池袋は住まいから一番近いからですか?それとも仕事帰りなどに立ち寄って・・・という感じですか?



住まいから一番近い店で買うのが一番いいと思いますよ。

都内の駅近くに競って店を構えている店は正直、渋いと思いますよ。

値切らないで買ってくれるお客さんも多いですから。

#3さんも回答しているように「値切って買う」人は正直、面倒だから相手したくないというのが本音です。

でもね、結婚や新居を構えてまとめ買いをしてくれる人は逃したくないのも事実。


まず下調べした金額とネットの金額を比べてください。

ネットの金額は人件費や店舗の光熱費を考えていないため比較対象にはなりません。

なので下調べした金額とネットの価格の中間くらいで合計金額出してみてください。

その金額で「これだけ欲しいけどこの金額でどうですか?」と交渉してください。

ダメなら別の店に行って同じこと聞いてください。別の店に行く前に担当者から名刺をもらってくださいね。

で、他店でもダメなら本当にダメだと思いましょう。

接客してくれた担当の人で気に入った方のお店にもう一度行って「やっぱりあの金額では厳しいんですね、他の店でも聞いたけどダメでした。でも商品は欲しいからあなたから買いますからがんばれるだけがんばってください」と言えばできる限りの金額を出してくれるはずです。

店員もただ下げろ下げろといわれるのはウンザリしてます。

でも自分を頼って買ってくれるんだ・・・という人にはがんばってくれるものですよ。

そうそう、大事なの事が1つ。

「ポイント」で値引き相当は絶対ダメです。テレビを買ってそのポイントで冷蔵庫・・・これはダメです。計算すればわかるけどトータルでは損してます。

ポイント分で「延長保証」ならいいかもしれませんね。

あともう1つ、交渉するときに店員ではなくてメーカーの販促要員を捕まえないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

安く買うには、買うほうもかなりのエネルギーを投入する必要があることをご理解ください



製品の仕様や価格動向等の確実で十分な情報を入手し、購入にあたっても時間をかけることが必要です
これらのいずれかの手を抜くことは、その分が購入価格に反映されると言うことになります

そのことを理解しなておかないこと、見当はずれな後悔やクレームになります

安く買うには、安く買えるだけの情報と知識と技術が必要です
それが不足する場合にはコンサルタント料・安心料の分高くなることは当然のことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!