手作り化粧水を作ろうと、薬局で「グリセリン下さい」と言って
購入したのですが、帰って来てパッケージをはがしてみたら、
「グリセリンカリ液(ベルツ水)」でした。

自分で調べてみたのですが、今ひとつ違いがわかりません。
どちらでも化粧水は作れるみたいですが、
顔につけるものだけに、よく分からないまま使用したくないので、
違いをご存知の方、教えて下さい。

また、レシピにグリセリンとあるものについては、
カリ液は使用しない方がいいのでしょうか?

交換してもらうべきか困っています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

薬局で「グリセリン下さい」と言って

「グリセリンカリ液(ベルツ水)」を渡す薬局とはとんでもない薬局ですね。

これは、昔から手あれなどに使われているもので、保湿力は高いのですが、
アルカリ性が強いために、顔に使うのは心配です。

また、どういうレシピか分かりませんが、ものによってはアルカリ性と相性が悪い場合も考えられます。
グリセリンは中性です。

グリセリンカリ液とグリセリンのことが書かれているサイトを紹介します。

参考URL:http://www.duty-co.jp/shop/sh001.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。安いだけが取り得のような店だったので、仕方ないとあきらめていましたが、真相を知って腹が立ってきました!

参考URL、拝見しました。やっぱり交換してもらいますね。

ミカママさんの分かりやすい説明のおかげで、助けられました。
本当にありがとうございました。

こちらのサイトをご覧になればわかるかと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2662701 …

この回答への補足

見てみたのですが、グリセリンとカリ液の違いは分かりませんでした。
このサイトによると、手足に使用とのことですね。他のサイトでは、ピーリングに使うとの表記もあったので、きつい薬品なのでしょうか?

• 2
この回答へのお礼

こういう検索方もあったんですね。ありがとうございます。