アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私(28歳・独身・派遣で工場勤務)
相手の男性Aさん(31歳・独身・社員で私の上司)
最近Aさんから脈ありなのかどうか探られているというか、様子を伺ってるのかな?と感じる事がよくあるようになりました。

ただ、私は友達から恋愛に関してはかなりぼんやりさんでチャンスを逃してると言われる人間です。
普通なら“この人私に気があるんだ”と気付く事も、私の場合“なんか今日は機嫌が良いのかな?”とか、相手が自分を意識しておかしな行動になっていても“???”と思うだけで普通に接してしまいます。
それは誰にも同じなので、自分が気になる相手、仲良くなりたい人にでもそうしてしまう為、相手からしたら全く脈なしと思われてしまいます。

でもなかなか気になる人すらできない私がAさんには興味があります。
男性に対する警戒心が強いので、毎日会って話をするうちに慣れただけかもしれませんが、興味を持てる相手ができただけで私の中ではかなりの進歩です。
なのでAさんも私に興味を持ってくれているのなら嬉しいのですが、発見や行動の意味がイマイチ読めません...。
業務連絡ついでに自分の事や趣味の話をしてきて自分アピール・寂しいアピールをしてきたりします。
でも勤務中だし一応上司なので敬語だし、友達じゃないので上手く反応できず困り、当たり障りのない返事をしてしまい終了...。

そんななので、プライベートネタになった時に“今度私も連れてって下さいよ~!”的な アピールさえ全くできずにいます。
会社は社内恋愛の末結婚した上司が多くて、管理職以外は女性がほとんどです。
なので私が脈ありですよ~とサインを出しさえすれば、来てくれそうなのですが...。

Aさんは普段はちょっとふざけたりおちゃらけた感じで盛り上げ役だったりするけど、仕事は真面目で厳しい。アウトドア派で趣味に忙しそうだけど楽しんでるし見た目もイケメンなわけではないけど普通にモテそうなのに恋愛に関しては“実はシャイで自分からは行けないらしいよ~”と同僚のおばちゃん談。
長くなってしまいましたが結局Aさんも私と同じようなタイプな気がするんです。距離を縮めるにはどうしたら良いでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

彼が貴方に気になっているのは、


貴方から「伝わらない」部分なんだと思う。
彼から見たら。
貴方が奥手だからあまり好意的に向き合ってこないのか?
元々公私の線引きをしっかりしている人で、
割り切った感覚がある人なのか?
それが今一つ見えてこないんだよ。
今一読めない、というのは彼側から見た貴方でもある。
貴方の警戒心の強さは既に彼も感じている所。
その警戒心の中身。
本当は意識しているんだけど、出来るならプライベートでも
交流してみたい気持ちもあるんだけど。
でも色々考え過ぎて何となく裏腹の、固い自分を伝えてしまう
不安定ゆえの警戒感なのか。
それともある程度の距離感を超えてくる事自体を警戒しているのか。
その貴方の感覚が彼からしたら今一つ見えないんじゃない?
極端なアピールは必要ない。
でも貴方が今までと「同じ」スタンスを取り続ける限り。
おそらく彼には貴方の距離を縮めたいという本心は伝わらないよ?きっと。
今までも貴方はそういう風に振舞ってきているから。
ある意味癖のようになっている。定着しちゃっているんだよね?
それは意思を持って変えていかないと難しい。
貴方にも色々な意味で「余地」がある事を伝えていく必要がある。
直ぐに脈有り無しのサインは必要ない。
それは逆に彼を遠ざけてしまう。
駆け引きのようになる事が一番互いにしんどい筈なんだよね?
確かに社内恋愛で~という人たちは周りにも沢山いるかもしれないけど。
そういう彼らはそれなりに「器用」に対応したからなんだよね。
関係性を公私ですり合わせてもお互いが成り立つだけの
理解であり、お互いに分かち合える感覚であり。
貴方と彼は似ているとも言えるけど。
どちらからも距離を取ってしまうタイプ。
不器用さをお互いに押し付けあう関係にもなりかねない。
もっと力を抜いても良いんじゃない?
既に上司と部下、という一定の存在感がある。
メリハリは大切に。
でも公私の私、の部分では。
貴方「から」も発信していける部分を増やしていく。
彼とのコミュニケーションそのものを楽しむ貴方を大切にして。
お互いに肩の力を抜いた状態で向き合ってみる。
もう少し「伝わる」貴方を大切に。
貴方が異性に対して警戒心が強い事も伝えていく。
貴方の内側の部分も理解できれば。
彼にとっても貴方とのコミュニケーションの「形」が見えてくる。
焦る必要は無いんだから。
丁寧に距離を縮めていけば良いんじゃないかな☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。
確かに、彼側からしても私は”今一読めない”と思います。そんなままじゃ踏み込めるわけがないですよね。
なるべく笑顔で接して会話を楽しむように日々接して、徐々に”私”を伝えていってみようと思います。
前向きな気持ちになれました。本当にありがとうございました★

お礼日時:2011/06/26 05:30

>業務連絡ついでに自分の事や趣味の話をしてきて自分アピール・寂しいアピールをしてきたりします。



あなたに興味がありますよー、という立派なサインです。

上司だから、勤務中だからとヘンに意識せず応じてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ただ単に誰かにしゃべりたい、かまってほしいだけなのかと思ってました(^ー^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 05:36

あなたが一歩、いや半歩だけ前に出たら進むような気がします。



どちらかが一歩踏み出さなきゃ始まらないのわかってるんだから
今回は踏み出してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
どちらかが一歩踏み出さなきゃ始まらないのはわかってます。
今回こそは踏み出してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!