重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LibreOffice 3.4 の表計算 Calc を使っています。
LibreOffice を 3.3 から 3.4 に更新したところ
ある特定の場合に数値計算の結果、#VALUE! (エラー:519)が
でるようになりました。

特定の場合とは、セルに式を入力し、その結果が 0 のとき空白("")
を返すとし、このセルを別のセルの式で参照した場合です。

例えば
A1 に 0
A2 に 1
A3 に =if(A1*A2>0,A1*A2,"")
A4 に =A2+A3
とした場合で、A4の計算結果で #VALUE! がでます。

A4 で =A2+N(A3)
としてもダメでした。
A3 が式でなくて、ただの空白("")であれば、これで
#VALUE! が回避できましたが、A3 が式でその結果が
空白("")の場合は N関数を使ってもダメでした。

A3 の計算結果で 0 をそのまま表示させれば問題ないのですが、
計算結果が 0 になるセルが大量にあって、
それらの 0 を表示させたくないのです。

なお LibreOffice 3.3 や StarSuite では問題なく計算できていました。

LibreOffice 3.4 の Calc で、式で計算した結果を
空白("")にしたとき、このセルを別のセルの式で参照した場合に
和のときは 0 とみなす方法はないのでしょうか。

あるいは、セルの式で書式を設定して計算結果の 0 を透明にして
出力する方法はないのでしょうか。

A 回答 (1件)

A4 を =A2+IF(A3="",0,A3)



とかではダメですか?

LibreOfficeが手元にないので確認できませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
=A2+IF(A3="",0,A3)
でうまくいきました。
IFのこのような便利な使い方は知りませんでした。
大変助かりました。

お礼日時:2011/06/14 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!