dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女です。

先日、友人と混浴温泉に行ってきました。

驚いたのは脱衣所が男女共同だったことです。

友人もかなり驚いていました。

帰ってからネットで調べると、脱衣所が男女共同だったり、脱衣所が無くて温泉の脇で衣服を脱ぐという露天混浴も多いと知りました。

みなさん平気なのでしょうか?

私たちが訪れたときは女性客は私達とお婆さんが1人、あとは全員男性客でした。

脱衣所では、すぐ隣で男性が服を脱ぎ裸になってます。

もちろん性器も丸見えです。目のやり場に困りました。

若い女が珍しいのか、私達の裸をチラチラ見てくる人も居ました。

混浴だとは聞いていたので、タオルで隠せば大丈夫と思っていたのですが、脱衣所まで男女共同とはビックリです。

服を脱ぐ時、着るときは裸見られてしまいますし、お風呂から上がって脱衣所で体を拭いている時なんて格好によってはアソコまで見えていたかもしれません。

混浴ではこれはよくある事なのでしょうか?

私達が過敏に考えてしまってるだけでしょうか?

最近では小学校でも体育の着替えを男女で分けたりしている国ですよ?違和感はありませんか?

裸を見たり見られたりってのは慣れてしまえば気にならなくなるものですか?

男女共同の脱衣所では異性の裸はできるだけ見ないようにするのがマナーだとは思いますが、ガン見してくる男性に注意はしていいものでしょうか?我慢するべきですか?

A 回答 (5件)

40代の男性です。

混浴の温泉などは、例外的に不特定多数の成人男女が、同じ場所で素っ裸になっても法律で罰せられない場所です。

よって男女とも、異性の裸を見たい、見せたいと言う人たちも集まってきます。

私は20歳位の時に、北海道の混浴露天風呂に入ったことがありますが、まだ純情だったので湯船でも出来るだけ女性たちとは離れたところに入りました。

同年代の女性もいましたが、混浴露天風呂に慣れていらしたのか、むしろ堂々としていて、見たければ見ればと言わんばかりのあっけらかんとした態度で前も隠さずに入ってきてびっくりしましたね。そこまで堂々とされたら、むしろ色気も何もなかったです。

>男女共同の脱衣所では異性の裸はできるだけ見ないようにするのがマナーだとは思いますが、ガン見してくる男性に注意はしていいものでしょうか?我慢するべきですか?

注意したりする方が非常識だと思われるかもしれません。逆に心ない侮辱の言葉を返されてしまうかもしれませんので、せっかくの楽しい温泉気分が台無しになってしまいます。

混浴の温泉にどうしても入りたいと思うのならば、そういう連中もいるのだと覚悟したうえで入ってください。逆に見られたくなければ、混浴の温泉にはゆかない方が良いと思いますよ。

下記の御質問者様のような、見てほしい女性の方もいらっしゃるようなので。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6811090.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6780537.html
    • 0
この回答へのお礼

混浴に入るなら裸を見られるのは覚悟の上でってことですね。

注意して空気が悪くなるのも嫌ですね。

次は深く考えずに、見たければどうぞって感じで行きたいと思います。

減るもんじゃないですしね。ちょっと自意識過剰だったと反省しました。

30代の男です。

混浴温泉という時点で、男は見るのが目的に
なっているのかもしれません。
その気が無くても、女性がいれば、
意識して見てしまうでしょうし、
男の方から見せたがる人もいるかもしれません。

僕はそういう人に思われたり、
自分がそんな反応をしてしまったりするのが
怖いので、未だに混浴は入ったことがありません。

ところで、教育上のことと、昔ながらのおおらかさとは
違う気がします。もちろん、今のマナーのなさは
どちらにもあてはまりません。
子供の頃から共同浴場などで一緒に入っていた
おじさんおばさんなら、和気あいあいと
混浴を楽しめるのでしょう。
それより若い世代には、もう望むことのできない
ことなのかもしれません。

残念ながら現実にはマナーがなっていないのです。
他の回答者の仰るように、水着やタオルなどで隠すか、
特に目的がないなら無理に混浴には入らないか、
そういうことになると思います。

僕も、恋人と二人きりで入れる個室ならいいですが、
混浴に入る気にはなれません。
彼女が入りたいと言えば、心配なのでついていって、
全力でガードすることになりますが…。
    • 0
この回答へのお礼

確かに年配の方々は和気あいあいというか、完全にくつろいでいましたね。

若い男性や私達だけ変に意識していた気がします。

隠すことばかり考えていては温泉を楽しめませんし、もう少し気楽に考えて見ることにします。

見られて減るもんじゃないですしね。

最近は行ってないのですが数年前までたまに夫婦(その当時はまだ夫婦ではありませんでしたが)混浴は行ってましたね

今もそんな状況なんですねー^^;

私が行ったのは関東近郊の露天混浴なのですがやはり脱衣所は共用だったり分けてあっても完全に別々に囲ってあるとことは少なかったと記憶してます。

もちろん男性として見ないのがマナーだと私も思うんですが意識しなくても視界に入るような場所にあったりするんですよね。

ほんと不思議です。

それに男性だけのグループの場合、もちろんでしょうが入浴はタテマエでやましい気持ちが全くなくって方はすくないでしょうねぇ><

混浴は数年前に一時期テレビなどでも話題にはなりましたが脱衣所の問題や混浴ならではのあの異様な雰囲気・・・・

衰退したのもわかるような気がします。

最近では水着着用で入れる混浴も多いらしいので混浴で楽しむ場合はそのような場所を選んで行くのがいいかもしれませんね。

ガン見する男性も確かにいますが注意したところで「ここは混浴だ」と訳の分からない言葉が帰ってくる可能性もあると思います。

女性の場合は自衛もしなければならないかも、うちの妻の場合、混浴に行くときにはタオル生地の大きめのポンチョみたいなのを持参して着替えてましたよ。

不公平ではあると私も思いますが女性の場合、自分を守る意味でも今の混浴や混浴の脱衣所の状況を考えると仕方ないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

混浴って独特の雰囲気がありますよね。

性を意識してしまうような・・・。

水着を着るのは自衛意味ではいいですが気分までシラケそうです。

なかなか難しいですね。

えーと、それは、無人で料金もタダか、箱が置いてあるだけみたいな所?

それでアクセスのいいところは、私ってナイズバディでしょって見せたい人が行く所。
旅館などがやっている混浴は、脱衣所も入り口も別の所ありますよ。

山奥の温泉地には、露天の無料のところがあったりして、そういうところは混浴です、勿論脱衣所もほんの東屋。明るいうちは子供とおばあさんしかいないけど、夜遅くになると、近くのお店の従業員がやってくるから、結構中年おばちゃんや若い人もいます。薄暗くなっているから、そんなでもないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応ナイスバディですけど見られるのは恥ずかしいです。

なるほど、夜は気楽に入れそうですね。暗いならはっきり見えないですし。

50歳♂

> 驚いたのは脱衣所が男女共同だったことです。
それが普通です。

> 若い女が珍しいのか、私達の裸をチラチラ見てくる人も居ました。
逆に言ってしまうと…見られて恥ずかしいと思う?女性は最初から、
来ないと?男性は、思ってます。
つまり、その場に居た男性は、彼方達が(自慢の?)見せに来たのだと
勘違いしています。

中には、男性を物色する方達も来られます。

一部の秘湯や混浴温泉を紹介する雑誌には、その様に掲載されていますし
又、取材をしたのも女性記者だとして、その様に掲載されてます。

> 最近では小学校でも体育の着替えを男女で分けたりしている国ですよ?
これが逆…私の子供時代は男女分けてましたが…最近、中学でも男女区分
をプールの脱衣場でしない所が出て来て、以前ニュースでも取り上げられて
ました。

> 男女共同の脱衣所では異性の裸はできるだけ見ないようにするのがマナー
> だとは思いますが、ガン見してくる男性に注意はしていいものでしょうか?
> 我慢するべきですか?
嫌なら、普通に注意して下さい。

断って置きますが、男女共同の脱衣所で異性の裸を見ない事の方がマナー違反
なので、注意して下さい。

見ない→見る価値もない→異性とは、思えない→ただのゴミ
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見られる=魅力があるってことなんですね。