アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月あたまの土曜日に、友人と2人で新幹線のこだまで東京駅から新大阪間乗車しようかと考えています。

こだま自由席の土曜日の混雑具合がわからず、30分位前もって並んでいれば席は確保出来るものなのでしようか?

時刻表を見たところ1時間に1本の間隔のようですが、時間帯にもよるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

[乗車がこだま限定の格安ツアーを考えておりまして]



それが「ぷらっとこだま」です。
あるいはどこぞの旅行代理店が独自に発行したものの可能性もありますが
いずれにしても 「こだまの自由席に乗れる」そのような企画型旅行商品はついぞ聞いたこともありません。
すでに回答がありますが、安いプランには裏があるわけでして、特定の指定席にしか乗れませんし、
乗り遅れたらチケットは紙くず。用事が早く終わっても指定列車より前の列車にも変更不可能という代物です。
まだチケットを買っていないならよく考えて買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRとホテルがセットになっているweb限定のものなのですが、利用列車はこだまの自由席との記載があります…。(^^;)いつも電車の時間を基に予定を組むので、おそらく大丈夫かなぁと思っています(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 18:57

>乗車がこだま限定の格安ツアー



の場合、多くはJR東海ツアーズが絡むツアーの筈で、ほぼ確実に「こだま指定席」に乗ることになります。それに大概、「自由席の利用不可」「乗り遅れたら正規料金別途支払い」という条件も付いている筈で、指定された列車の指定された席に座る以外になく、自由席の混雑度を考える必要はありません。

ちなみに土曜発はこれらのツアー用席がほぼ満席の筈で、早めに予約しないと3列席の中央が指定されてしまうかも。3列中央で東京-新大阪4時間14分は、結構つらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、サイトを確認してみたのですが、こだまの普通車自由席が利用列車のようです…。
やはり早めに行って席をとれるようにしてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 18:46

あの・・・自由席なら「こだま」「ひかり」「のぞみ」すべて同額ですけど?



土曜日の「こだま」ですが、朝方は結構混みます。ですが、混むのはせいぜい新横浜-静岡まで。それより先に行けばかなり空いてきます。それに「品川」「新横浜」と乗る一方なので、「東京」で乗れば大概座れますよ。また「こだま」は、中間は混んでいても先頭や最後尾は空いていることが少なくないので、混んでいれば前後に移動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由席は同額なんですね!普段指定席で取ってしまうので知りませんでした。
実はこだま限定のツアーを考えてるので、こだましか乗れなさそうなのです…(>_<)
始発駅なら大丈夫そうな感じなのですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/17 11:27

時間変更や乗り遅れる可能性がないなら 先に回答のあります「ぷらっとこだま」をお勧めします



何かの会合が終わったら駅に向かうから時間がわからないという事情でしたら
無理にこだまに乗らずのぞみやひかりの自由席でよいかと存じます。

こだま、遅いですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗車がこだま限定の格安ツアーを考えておりまして(^^;)
確かにこだま遅いですよね…。友人と途中飽きないか心配です(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/17 11:22

東京から乗るならまず並ばなくても大丈夫


コツとしては、ひかりなら指定席だけどこだまなら自由席になる後ろの方に乗ること。

でもこだまで大阪まで行くなら断然「ぷらっとこだま」をお勧めします。安いし指定だしワンドリンクつくし。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだまは並ばなくて良いのですね。安心しました。
また、ひかりとこだまで、席の位置もちがうのですね!ありがとうございます。助かりました(*^^*)

お礼日時:2011/06/17 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!