"ロボット"という言葉を聞いて
最初に思いつくどんな種類ロボットはなんですか??

大学で家庭内ロボットについての発表があり
そのためのアンケートなので
ぜひたくさんの人に協力してほしいです。
回答よろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

最初に思い付いたのはメイドロボットや、お手伝いロボット。


外見上、萌え系キャラクターたちばかりで複数、居て声が皆、可愛い。
皆が仲良しで、ケンカをし無い。
更に性能が良く、働き者で有能。
故障しても、皆が協力し合って修理してしまう感じが理想に近いです。

理想に近いのは、看護ロボット兼お手伝いロボットの、モーム。
(テレビアニメ「超時空世紀オーガス」より)
    • good
    • 0

最初に思いつくのは、「ブリキのロボット」あの、昔のオモチャ!

    • good
    • 0

 私も、アニメに登場するロボットで回答させていただきます。


この回答、すでに出ているかと思いましたが、私が確認した限り、まだ出ていないようです。
もし、すでに回答済みの場合はすみません。
 さて、回答は
 藤子アニメ「パーマン」に登場する「コピーロボット」
 自分がパーマンであることは、仲間以外には絶対に知られてはいけないおきてになっているため、それぞれのパーマンは、パーマンとして出動する前に、コピーロボットの鼻のボタンを押して変身させ、それからマスク、マントを装着して、出動する。その間コピーロボットは当人に成りすます。
 44年前に放送された当時は、あくまで架空の出来事で済まされていましたが、今は、ハイテクの世の中、コピーロボットどころか「コピー人間」まで造れるようになったとは、恐ろしい世の中になりそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

漫画「丸出だめ夫」に出てきたボロット



言葉が話せないので、いちいち看板に字を書いて出していたのが印象的だったが、テレビドラマでは喋ってしまったのが残念(いちいちテロップ作るのが見たかった)。

ロボット第一号として勲章をもらったロボタン

ばかりになってしまった

森田拳次以外だと、ロボット三等兵と宇宙家族ロビンソンのフライデー、キャプテンウルトラのハック、ヤマトのアナライザ(ハックのパクリだよなあ)
映画だと、サイレント・ランニングのヒューイ、デューイ、ルーイの三体

以上、報告終わり、ほんにょこにょーん
    • good
    • 0

セラピー用ロボット「AIBO、パロ他数種」


http://www.tsukuba-g.ac.jp/library/kiyou/2011/05 …
掃除ロボット「ルンバ」
http://store.irobot-jp.com/?gclid=CJ7Zt97IvKkCFQ …
家事全般ロボット「アンドリューNDR114」
http://www.sonypictures.jp/archive/movie/andrew/
ハウスロイド「サミィ(イブの時間)」
http://timeofeve.com/
    • good
    • 0

ロボットといったら「鉄人28号」とか「ロボコン」みたいなアニメ系ですが、家庭内ロボットということなら、その開発途上のホンダの「ASIMO」とか、村田製作所の「村田セイサク君」「村田セイコちゃん」などでしょうか。


「AIBO」も癒し系ロボットいえるでしょうね。

さらに言えば、ロバートハインラインのSF「夏への扉」に出てくる家事用ロボット「文化女中器」(訳が実に変ですが)もあるとおもいます。
ちなみに、新訳本では「おそうじガール」となりました。
    • good
    • 0

 小惑星探査機「はやぶさ」 最近ではこちらが思い浮かびます。



 それまではドラえもんかな。

 アンドロイドであ~る。(からくり人形とも言う)

 産業用ロボットもありますね。
    • good
    • 0

ロボットと聞いて連想するのは、人工知能を搭載した非ヒューマノイド型の物です


例をあげるなら、アナライザーとかR2D2とかですね
人工知能を搭載したヒューマノイド系(C3POとかアトムとか)は
ロボットと言うより、アンドロイドと言った方が良いと思います
(R・田中一郎も、『ロボットじゃないよ、アンドロイドだよ』と言っていますしd(^^;)

マジンガーZやダンガードAと言った、所謂スーパーロボットですが
人が乗り込んで戦う物は、ロボットと言うより起動兵器と言った方が良いですし
ガンダムに至ってはロボットじゃなくて、モビルスーツです
    • good
    • 0

ロボットと言えば、


ヒューマノイドタイプの「鉄腕アトム」「データ(スタートレックNG)」
(ロボットと呼ぶより、ヒューマノイドorアンドロイドと呼びたいですね)
ネコ型なら「ドラえもん」
等の人工知能を備えている物を答えてしまいます・・・「鉄腕アトム」の影響ですね

純粋にロボットと言えば
「鉄人28号」、現存する「アシモ」とか
お掃除ロボットの「ルンバ」とか
になるのでしょうが

モビルスーツ(ガンダムとか)、レイバー(パトレイバーとか)系は、パワード・スーツの一形態の様に思われます・・・介護用のパワード・スーツもありますし
    • good
    • 0

エヴァンゲリオンとかですかね

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボット巡回対策のMetaタグに関する質問です。

ロボット巡回対策のMetaタグに関する次のサイトについて質問です。

http://heo.jp/tag/page/key.html


■ ロボット巡回対策 <Meta Name="ROBOTS" Content="">


<Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX,FOLLOW">
INDEX,FOLLOW・・・・このページもページからのリンク先も許可。


<Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX">
INDEX・・・・このページのみ巡回許可。


<Meta Name="ROBOTS" Content="NONE">
NONE・・・・このページもそこにあるリンク先全てを巡回禁止。


<Meta Name="ROBOTS" Content="NOINDEX">
NOINDEX・・・・このページのみ巡回禁止。


<Meta Name="ROBOTS" Content="NOFOLLOW">
NOFOLLOW・・・・このページは巡回許可、リンク先巡回禁止。


<Meta Name="ROBOTS" Content="ALL">
ALL・・・・下の階層の巡回を許可。


------------------------------
★★質問★★

自分のサイト内を全て巡回禁止にしようと思います。最も簡単な方法を取りたいのですが、上の説明から類推すると、

<Meta Name="ROBOTS" Content="NONE">
NONE・・・・このページもそこにあるリンク先全てを巡回禁止。

これでよさそうですが、ここで言う「リンク先全て」とは、「下の階層全て」と考えていいのでしょうか。それとも文字通り他のサイトであろうとなかろうとリンク先全てということでしょうか。

それとも別に適切な記述がありますか。

★★希望

そのサイト内のページをホームページ「...index.html」に巡回禁止の記述をすれば完璧にすべて巡回禁止になるようにしたいのです。

よろしくお願いします。

ロボット巡回対策のMetaタグに関する次のサイトについて質問です。

http://heo.jp/tag/page/key.html


■ ロボット巡回対策 <Meta Name="ROBOTS" Content="">


<Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX,FOLLOW">
INDEX,FOLLOW・・・・このページもページからのリンク先も許可。


<Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX">
INDEX・・・・このページのみ巡回許可。


<Meta Name="ROBOTS" Content="NONE">
NONE・・・・このページもそこにあるリンク先全てを巡回禁止。


<Meta Name="ROBOTS" ...続きを読む

Aベストアンサー

考え方としてはindex.htmlにNONEでOKですが、外部リンクなどでやってきたロボットに関しては最初にindex.htmlを読むとは限らないので
robots.txtも用意して拒否した方が良いですね
ただ、グーグルやヤフー等の大手の検索エンジンは比較的行儀良くルールを守ってくれますが、その他の検索エンジンはMETAタグやrobots.txtを読まなかったりする可能性もあります
念のために.htaccess等でブラウザ以外(エージェントにbotを含む物等)を蹴る等の設定をしないと安心はできません

Qラインしたいんですけど、どんなもんなんですかね。あと、グルレプチャットってどんなもんなんですか?会話

ラインしたいんですけど、どんなもんなんですかね。あと、グルレプチャットってどんなもんなんですか?会話の途中に用事とか休憩したいときとか、休められますかね。人間関係のトラブルも少し怖いですし、どんなもんなんですかね。

Aベストアンサー

僕はごめん〜やから落ちるわ
って送るとだいたいいけますんでギャーギャー言ってきたらそれはもう無視です

Qロボット検索を拒否したい。

教えて下さい。

ロボット検索を拒否したいと思いましてHPの各ページに
<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
を入力してロボット検索を拒否しています。
ただしトップページだけはYahooで検索されてしまいます。
最近<meta name="robots" content="noarchive">も追加したのですが、
検索されてしまいます。

何か原因は考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

metaタグだけではロボット検索を拒否することはできません。

.htaccessを設置するとより検索避けが強化できるのですが、設置許可をしているところはとても少ないのです。

Q3月9日は「感謝」の日。幼いころ最初に覚えた片言英語はどんな言葉でしたか

3月9日は「感謝」の日。
幼いころ最初に覚えた片言英語はどんな言葉でしたか

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Aベストアンサー

テンキュウ!→サンキュウをこう言っていました。

Q「むかし懐かしロボット」大阪トイマーケット限定バージョンについて

教えて下さい。よろしくお願い致します。

食玩で、株式会社あっぷる から発売された「むかし懐かしロボット」シリーズというものがありますが、この商品には、市販された商品以外に、大阪のトイマーケットで限定発売(配布?)されたものがあるらしいのです。
私の方では、オークションなどで下記3種類は確認できました。

(1)Atomic Robot Man 色:ホワイト
(2)Atomic Robot Man 色:レッド
(3)Mechanized Robot 色:レッド

もし、上記以外に、発売(配布?)されたものなど御存知の方がいらっしゃいましたら、情報のご提供をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

補足です。
 トイマーケットとは「アンティーク・トイから現行プレミアムトイまでとにかく楽しい1日マーケット!」とDMに書いてあります。
おもちゃなどのマーケットだと思います。(私も行ったことがないので)
 ATCとは大阪南港ATCホールのことです。(ここで開催される)
 roby_robotさんの質問された3種類は午前中有料入場者先着800名に進呈される
限定景品です。(だから、ロボットの背面に印刷がしてあるのです)
 下記URLのカタログ資料請求(登録無料)をすると、DMが送られてきます。
株式会社あっぷる がなくなる前まではここ(大阪ブリキ)でも「むかし懐かしロボット」は購入できましたが、現在は購入できません。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~robot/

Qみなさんがよく使う言葉・よく聞く言葉を教えてください

僕は、学校で若者はどのような言葉を使っているか調べることになりました。
みなさんがよく使う言葉や、よく聞く言葉を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高2の女子です☆ミ

学校では使う言葉は

・まじ
・ありえないんだけど
・わけわかんなくね?
・てか(ていうか)
・うち
・きもい、うざい

とかですね。(これだけ書くと常日頃悪口言ってる人みたい・・・)
前の方たちと大体一緒です。
あとたぶん私の周りだけなんだろうけど相槌をうつときに「ふーん」や「へぇー」だけでなく「はーん」とか「ひーん」とか言います。笑 あと「uh-huh?」とか外国の方っぽくいったりします('ω')笑

Qmetaタグについてです・・・ロボット検索時において・・・

<meta name="robots" content="index,follow">

このタグを打てばロボット検索が拾ってくれると書いてあったのですが、このindex,followはどういうことなのでしょうか?

indexはそのHTMLファイル名じゃないとダメなのでしょうか?

このタグの説明を希望します。

よろしくお願いします。

http://www.robot-search.com/search_04.htm

Aベストアンサー

質問文の中に書かれたURLのページに、説明してある通りなのですが、意味がよく
理解できなかったでしょうか?

では、こちらの説明ではどうでしょう。
http://www.tagindex.com/html_tag/page/meta_03.html

index noindex follow nofollow は決められた属性値なので、この通りに記述しないと
いけません。また、これは登録を許可するだけなので、これを書いたからといって
拾ってくれるとは限りません。

<title> ~ </title> に検索キーワードになりそうなものを入れる。
<meta name="description" content="あなたのページの説明を記述">
<meta name="keywords" content="半角カンマで区切りでキーワードを指定">

なども重要です。

Qどんな言葉を入れてみますか?・・・「気をつけよう 甘い言葉と ○○○」

誰もが知っている標語の傑作、

「気をつけよう 甘い言葉と 暗い道」

こんなにいい出来の標語を、他に流用しない手はない!

たくさんの応用編を作って、世の中の役に立たせたいので、皆さん、協力してください。

え? まずは私が作ってみろと? では・・・

「気をつけよう 甘い言葉と 甘い菓子」
・・・甘党の私は、お菓子の誘惑に弱い。。。

宜しくご協力下さい。

Aベストアンサー

気をつけよう 甘い言葉と 女の勘

気をつけよう 甘い言葉と 女の涙

気をつけよう 甘い言葉と 女心

気をつけよう 甘い言葉と 玉の輿

気をつけよう 甘い言葉と 美人局


もてない男の戯言です・・・

Qホームページのロボット制御について

ホームページのロボット制御について疑問があります。

index.html(トップページ)だけはロボットの登録対象にしたいが、その他の全ページは
すべて登録対象にしない場合のメタタグについてなんですが、調べたら

index.html(トップーページ)には
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOFOLLOW">を記述しこのページを登録対象にし、かつこのページのリンクを辿らないようにする。
それ以外のファイルはすべて
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW">と記述すると書いてありました。

しかし、そもそもindex.htmlに記述したメタタグによってindex.htmlページ内のリンクを辿らないわけなので、その他のファイルにあえてメタタグを何も書かなくてもその他のファイルはindex.htmlから辿られず、インデックス化されない気がするんですがどうなんでしょうか?
a.htmlやb.htmlなどその他の全ファイルにも
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW">と記述しないといけないんですかね?

ホームページのロボット制御について疑問があります。

index.html(トップページ)だけはロボットの登録対象にしたいが、その他の全ページは
すべて登録対象にしない場合のメタタグについてなんですが、調べたら

index.html(トップーページ)には
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOFOLLOW">を記述しこのページを登録対象にし、かつこのページのリンクを辿らないようにする。
それ以外のファイルはすべて
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW">と記述すると書いてありました。

しかし、そもそもindex...続きを読む

Aベストアンサー

> そもそもindex.htmlに記述したメタタグによってindex.htmlページ内のリンクを辿らないわけなので、その他のファイルにあえてメタタグを何も書かなくてもその他のファイルはindex.htmlから辿られず、インデックス化されない気がするんですがどうなんでしょうか?

index.htmlから辿ってくることは無いでしょうが、外部から特定のページにリンクが張られるとロボットはやってきますよ。

Qあなたが今までに感銘を受けた言葉は前回聞きましたが、その逆で人に言って感激された言葉を教えてください

あなたが今までに感銘を受けた言葉は前回聞きましたが、その逆で人に言って感激された言葉を教えてください。よろしくお願いしますね。

Aベストアンサー

「何も変わることがいいとは限らない、そのままがいいこともある」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報