架空の映画のネタバレレビュー

"ロボット"という言葉を聞いて
最初に思いつくどんな種類ロボットはなんですか??

大学で家庭内ロボットについての発表があり
そのためのアンケートなので
ぜひたくさんの人に協力してほしいです。
回答よろしくお願いします!!!

A 回答 (18件中1~10件)

最初に思い付いたのはメイドロボットや、お手伝いロボット。


外見上、萌え系キャラクターたちばかりで複数、居て声が皆、可愛い。
皆が仲良しで、ケンカをし無い。
更に性能が良く、働き者で有能。
故障しても、皆が協力し合って修理してしまう感じが理想に近いです。

理想に近いのは、看護ロボット兼お手伝いロボットの、モーム。
(テレビアニメ「超時空世紀オーガス」より)
    • good
    • 0

最初に思いつくのは、「ブリキのロボット」あの、昔のオモチャ!

    • good
    • 0

 私も、アニメに登場するロボットで回答させていただきます。


この回答、すでに出ているかと思いましたが、私が確認した限り、まだ出ていないようです。
もし、すでに回答済みの場合はすみません。
 さて、回答は
 藤子アニメ「パーマン」に登場する「コピーロボット」
 自分がパーマンであることは、仲間以外には絶対に知られてはいけないおきてになっているため、それぞれのパーマンは、パーマンとして出動する前に、コピーロボットの鼻のボタンを押して変身させ、それからマスク、マントを装着して、出動する。その間コピーロボットは当人に成りすます。
 44年前に放送された当時は、あくまで架空の出来事で済まされていましたが、今は、ハイテクの世の中、コピーロボットどころか「コピー人間」まで造れるようになったとは、恐ろしい世の中になりそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

漫画「丸出だめ夫」に出てきたボロット



言葉が話せないので、いちいち看板に字を書いて出していたのが印象的だったが、テレビドラマでは喋ってしまったのが残念(いちいちテロップ作るのが見たかった)。

ロボット第一号として勲章をもらったロボタン

ばかりになってしまった

森田拳次以外だと、ロボット三等兵と宇宙家族ロビンソンのフライデー、キャプテンウルトラのハック、ヤマトのアナライザ(ハックのパクリだよなあ)
映画だと、サイレント・ランニングのヒューイ、デューイ、ルーイの三体

以上、報告終わり、ほんにょこにょーん
    • good
    • 0

セラピー用ロボット「AIBO、パロ他数種」


http://www.tsukuba-g.ac.jp/library/kiyou/2011/05 …
掃除ロボット「ルンバ」
http://store.irobot-jp.com/?gclid=CJ7Zt97IvKkCFQ …
家事全般ロボット「アンドリューNDR114」
http://www.sonypictures.jp/archive/movie/andrew/
ハウスロイド「サミィ(イブの時間)」
http://timeofeve.com/
    • good
    • 0

ロボットといったら「鉄人28号」とか「ロボコン」みたいなアニメ系ですが、家庭内ロボットということなら、その開発途上のホンダの「ASIMO」とか、村田製作所の「村田セイサク君」「村田セイコちゃん」などでしょうか。


「AIBO」も癒し系ロボットいえるでしょうね。

さらに言えば、ロバートハインラインのSF「夏への扉」に出てくる家事用ロボット「文化女中器」(訳が実に変ですが)もあるとおもいます。
ちなみに、新訳本では「おそうじガール」となりました。
    • good
    • 0

 小惑星探査機「はやぶさ」 最近ではこちらが思い浮かびます。



 それまではドラえもんかな。

 アンドロイドであ~る。(からくり人形とも言う)

 産業用ロボットもありますね。
    • good
    • 0

ロボットと聞いて連想するのは、人工知能を搭載した非ヒューマノイド型の物です


例をあげるなら、アナライザーとかR2D2とかですね
人工知能を搭載したヒューマノイド系(C3POとかアトムとか)は
ロボットと言うより、アンドロイドと言った方が良いと思います
(R・田中一郎も、『ロボットじゃないよ、アンドロイドだよ』と言っていますしd(^^;)

マジンガーZやダンガードAと言った、所謂スーパーロボットですが
人が乗り込んで戦う物は、ロボットと言うより起動兵器と言った方が良いですし
ガンダムに至ってはロボットじゃなくて、モビルスーツです
    • good
    • 0

ロボットと言えば、


ヒューマノイドタイプの「鉄腕アトム」「データ(スタートレックNG)」
(ロボットと呼ぶより、ヒューマノイドorアンドロイドと呼びたいですね)
ネコ型なら「ドラえもん」
等の人工知能を備えている物を答えてしまいます・・・「鉄腕アトム」の影響ですね

純粋にロボットと言えば
「鉄人28号」、現存する「アシモ」とか
お掃除ロボットの「ルンバ」とか
になるのでしょうが

モビルスーツ(ガンダムとか)、レイバー(パトレイバーとか)系は、パワード・スーツの一形態の様に思われます・・・介護用のパワード・スーツもありますし
    • good
    • 0

エヴァンゲリオンとかですかね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!