過去の投稿も検索してみて似たような質問があったのですが、私の場合と少し合わなかったので、再度質問させて下さい。

OSはWin2000を使用しています。シャットダウンで落ちないことがあって、電源スイッチで落としたことがありました。その時に、OutlookExpressを立ち上げると受信トレイのメッセージがなくなっていました。私は返信済みのメールなどは受信トレイの下にフォルダを作って移動させているのですが、それは無事で受信トレイ直下のメッセージだけ消えていました。自分ではどうにも出来ず、消えたメッセージも数通だったので諦めました。

今回も同じようにシャットダウンで電源が落ちなくて無理やりスイッチで落としたのですが、今回もやっぱり受信トレイ直下のメッセージだけ消えていました。(今回はそれに加えて「ようこそ!」のメールを受信?していました)それで過去の投稿を見て、メッセージの保存フォルダを見ると、
受信トレイ.dbx
受信トレイ(1).dbx
というファイルがありました。
受信トレイが2つあるという事はもしかしたら、以前消えたと思っていたものも、これなんじゃないかと思ったのですが・・・
インポートしようとしても「現在使用中の可能性があります」とエラーになってしまいます。
ファイルサイズもあるので、きっとこれにメッセージが入っていると思うのですが、何とかOEに戻す方法はないでしょうか?
今回はどうしても必要なメールがあるため、何とかして元に戻したいのです。過去の投稿も見て、ちゃんと保存しておかないという事も分かり、これからは気をつけますので、どなたか、よろしくお願いします!

長くなって申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、honiyonです。


 私はoutlookを使った事はないので外しているかもしれませんが、直接
受信トレイ.dbxをメモ帳で開いてみてはどうでしょうか? 本文だけは
助かるかもしれません。 
 それでもし意味不明な文字が出てくるようであれば、拡張子を .dbxか
ら .txtに変えて、InternetExplorerで開いてみましょう。 それでも
ダメだったら諦めてください(^^;

 インポートできない理由はわかりません。ゴメンナサイ(..
 上記手段はどうしてもインポートできないときに試してみてください。

 余談ですが、Outlookはとても便利そうなのですが、たま~に重大なセ
キュリティホールが発見されるので、個人的には怖くて使っていません。
もし他のメーラーへ乗り換える気力があれば、それをお勧めします。
http://www.vector.co.jp/ 等で「メーラー」で検索すると便利なもの
や面白いメーラーまで色々と見つかります。(無料のものも結構あります)
 色んなメーラーを試しに使ってもみるのも面白いかもしれないですね。

 参考になれば幸いです(..

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂いてありがとうございました。
教えて下さった通りやってみましたがダメでした・・・
色んな所でOEの悪評は聞きますので、やっぱり今後のためにもメーラー自体を変えるべきですね・・・

お礼日時:2001/04/25 23:23

私もこの現象にはあたった事が無いので何故インポートできないのかはわかりませんが、一度 受信トレイ.dbx をどこかにコピーしておいて、ホルダから一旦削除した後 受信トレイ(1).dbx の名前を 受信トレイ.dbx に変更して、 受信トレイ.dbx を削除したホルダに移せば読める可能性は残っていると思います。


もし読めたらeml形式ででも保存しておいて、最後に元の状態に戻せば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2の方のアドバイスにもあったようにデスクトップに移してみましたが・・・
他のフォルダとかにも移動させてみたのですが、やっぱりダメでした。
皆さんに色々意見を頂いて嬉しかったです。
でも、こればっかりはもうOEが「やらない」メーラーなんだと思います(T_T)
2度目なもので、もう他のメーラーに変えようと思っています・・・
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/04/28 00:06

同じ現象になったことはないのですが、もしその受信トレイ(1).dbx ファイルが壊れていないなら、OutlookExpressを終了してデスクトップにでもコピーし、名前を変更して元のフォルダに戻してOutlookExpressを起動すると、変更した名前のフォルダが表示されると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップにコピーしてみましたが、やっぱり「現在使用中のため・・・」のエラーになってしまいます・・・
もうOE、やっぱりどうしようもないんですね・・・
今回のことがあって、初めてこんなに悪評だったなんて知りました・・・
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/04/28 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgooメール自動受信設定と自動受信をしないのことで

新しくなったgooメールのその他の設定の受信設定のことで

自動受信設定を行うと、ログイン後5分毎にメールを自動受信します。
自動受信設定は以下の3種類から選択できます。

・メールのみを自動受信する
・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する
・自動受信をしない

上記の説明がありますが
・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する
も自動受信になるのですか?

・自動受信をしないを設定をした場合
メールの受信の確認したいときはどうすればいいのですか?

現在、自動受信設定でログイン後5分毎にメールを自動受信しているので
5分置きにログインされるのでメールの処理に困っています

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

右上の「使い方」→「メールを受信する」を確認してください。

「ログイン中は、新着メールが定期的に自動受信されます。
この機能をオフにしたい場合は、「その他の設定」の「自動受信設定」から、「自動受信しない」に設定を変更してください。
「メール受信」ボタンをクリックすると、その都度新着メールを受信できます。
gooメール以外のメールを受信したい場合は、「外部アドレスの受信設定」を行ってください。
設定すると、gooメールと同様に受信できるようになります。」

とありますから、

>・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する
も自動受信ですね。

>・自動受信をしないを設定をした場合
は、「メール受信」ボタンをクリックで受信のようです。

QOE6の「Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」

おはようございます。いつもお世話になります。
先日PCのリカバリーを行い、インターネットエクスプローラー(以下IE6.0(SP1))と
アウトルックエクスプレス(以下OE6)を新規にアップグレードしました。
現在OE6にアカウントはなく「メインユーザー」のみです。
以下のファイルになんかHTMLらしきものが記述されています。
 C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{英数字...}\Microsoft\Outlook Express
 このフォルダ内の「Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」
この「Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」をむりやりワードやワードパット等で開くと見る事ができます。
 これは一体なんでしょうか?ウイルス?
 なんか気味が悪いです。削除しても大丈夫でしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
>Folders.dbx」と「受信トレイ.dbx」

「受信トレイ.dbx」
 受信トレイの保存ファイルです。

「Folders.dbx」
 用途は知りませんが、普通にあります。フォルダ構成を保存するファイルかも。

>削除しても大丈夫でしょうか?

削除したらメールが消えますよ。

なお、OEのツール > オプション > メンテナンスタブ
の保存フォルダをクリックするとメールの保存場所がわかります。そのなかに 拡張子がdbx のファイルが並んでます。

Qドコモ P-03Bの受信拒否設定

P-03Bの受信拒否設定でドメイン受信拒否設定するつもりで、間違えて受信設定にしてしまいました。
受信リストから削除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

メール設定→迷惑メール設定→詳細設定/解除→受信/拒否設定の「次へ」→ステップ4受信設定→下部のリストから解除するドメインを選択→クリアしてからリスト最後の「登録」をする。
登録をしないミスが多いと思います。

QOutlookExpressの受信トレイの受信メールが消える!!

OutlookExpressVer6を使っています。
OSはWinXP HomeEditionです。
1月14日辺りから、受信トレイに新着メールが受信されなくなりました。
着信している模様はあり、受信トレイが太字になって着信メール数まで表示されるのですが、受信トレイを開いてみると昨年の12月28日以降のメールが全くありません。
受信トレイの他に幾つもフォルダを作成して、ルール付けして受信メールがそれぞれに振り分けられるようになっており、そちらには新着メールが届いています。
同一マシン上のOutlookではOutlookExpressの受信トレイで消えてしまっているメールは見ることができます。
他のマシンのOutlookExpressでも見ることができます。
この奇怪な症状を解決する方法をご存知な方、いらっしゃるでしょうか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
メッセージルールが怪しい気がします。
ルール適用はチェックボックスでオン・オフが
簡単に変えられますので、
自分宛にメールを打ち、
最初は全部オフの状態で受信してみてください。
それでちゃんと受信できれば、まず間違いなく
原因はこれでしょう。

特定するには、ひとつずつ適用項目を
増やしていけば犯人(ルール)は自ずから名乗り出るかと。

見当違いでしたらごめんなさい。

QP-03Bの受信/拒否設定

受信/拒否設定で、ドメインを拒否設定するつもりが、ドメインを受信設定にしてしまいました。受信したいアドレスリストからの削除方法を教えてください。

Aベストアンサー

メール設定→迷惑メール設定→詳細設定/解除→受信/拒否設定の「次へ」→ステップ4受信設定→下部のリストから解除するドメインを選択→クリアしてからリスト最後の「登録」をする。
登録をしないミスが多いと思います。

Q元の受信トレイも新しい受信トレイも見たい

OE6を使用しています。
「0x800c0133」エラーが出たため、ヘルプの通りに
元の受信トレイ→『受信トレイ.old』
新しい受信トレイ→『受信トレイ.dbx』
にしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3172656.html
↑の回答どおりにすれば元の受信トレイのメールは見れると思うのですが、
新しい受信トレイもそのまま見たいです。

最悪、見たい時にその都度拡張子を変更して受信トレイの中身を変えればいいのかな、とも思いますが、
そんな面倒なことをせずとも2つともOE画面で見れるようには出来ないでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>受信トレイoldにはなにもなく、メールデータを保存していた場所に
>「受信トレイold(1).dbx」というファイルが増えてしまいました。
>これはファイルデータが壊れているからでしょうか?

まだ分かりません。
自動作成された「受信トレイold(1).dbx」を削除または別の名前に
変更してから、「受信トレイold.dbx」を「受信トレイold(1).dbx」に
変更して、再度OEを起動してみてください。


violet430さんが提示している方法ですが、「受信トレイ.old」を
「受信トレイ.eml」に変更するのではなく、OEで開いて一通ずつ
または数通まとめてフォルダにドラッグ&ドロップして保存すると
いうことだと思います。
新しい「受信トレイ.dbx」を何でも良いので別の名前に変更して
から、「受信トレイ.old」を「受信トレイ.dbx」に変更してOEを起動
してみてください。
エラーが出るようであれば、やはり古いdbxファイルは壊れている
のかもしれません。
エラーが出てもきちんと起動してメール一覧も表示されるようで
したら、そのままメールを選択して、どこかにドラッグ&ドロップして
保存してください。
その後、新しいdbxファイルを「受信トレイ.dbx」に戻してOEを起動
し、OEのフォルダ(左側にツリー表示されている)またはメール一覧表
示画面に、先ほど保存したeml形式のメールをドラッグ&ドロップ
すればOEに読み込まれます。

※OEで古いdbxファイルが読み込まれない場合は、violet430さん
が紹介しているツールを使用してみてください。
ダウンロードした圧縮ファイルを解凍したら、解凍して出来たフォルダ
に「受信トレイ.old」をコピーし、ファイル名を「target.dbx」と名前
の変更をします。
次に「dbx2eml-ex.bat」をダブルクリックします。
※DOS窓が開いて処理が開始されます。
eml形式のメールが5桁の連番で作成されるはずです。
※OE6のdbxファイル(3.6MB程度)からも正常に作成されました。
emlファイルが作成されたら、上記で説明したようにOEのフォルダ
画面に読み込ませてください。


上記方法がすべて駄目な場合は、残念ながら壊れていて使用
できないのかもしれません。

>受信トレイoldにはなにもなく、メールデータを保存していた場所に
>「受信トレイold(1).dbx」というファイルが増えてしまいました。
>これはファイルデータが壊れているからでしょうか?

まだ分かりません。
自動作成された「受信トレイold(1).dbx」を削除または別の名前に
変更してから、「受信トレイold.dbx」を「受信トレイold(1).dbx」に
変更して、再度OEを起動してみてください。


violet430さんが提示している方法ですが、「受信トレイ.old」を
「受信トレイ.eml」に変更するのではなく、OE...続きを読む

Qドコモの受信設定について教えてください

ドコモのムーバを使っています。

受信設定の画面が変わって設定しづらく随分と不便になりましたが、以前あった「ドメイン指定受信」というのはなくなったのでしょうか?

現在はアドレス指定受信になっていて、新しく知り合った方とアドレス交換をして設定するのを忘れて届かなかった事が何度かあったので、要は、迷惑メールを受信せずにドコモ、ボーダフォン、AUからのメールを受信したいのです。

アドレス指定受信をやめると迷惑メールが届くのでしょうか?全部消してしまうと後で気が変わったりしてまた設定しようと思ったりした時に面倒なのでそのままにしてあるのですが・・・。

Aベストアンサー

iメニューから、「料金&お申込・設定」を選ぶ。
iモード設定のメール設定を選ぶ。
メール受信設定の迷惑メール対策を選ぶ。
受信/拒否設定の設定を選んで次へを押す。

ステップ3で、ドメインかアドレスを登録すると
指定受信が出来ます。

Qthunerbirdアカウントも受信トレイ消えた!

2日前、多分自動アップデートを境に、左側のアカウントフォルダーも、右側のメールリストも消えてしまいました。INBOXファイルとINBOX.MSFは存在してます。ツールでアカウントを見れば、ただしく存在してます。住所録もクリックすれば働きます。メール作成はできますが、送信時に送信フォルダに書き込みエラーが出て止まります。窓の杜でダウンロードしてインストール(同じ最新バージョン)してみましたが、症状は同じで、アカウントと住所録は保持されています。
打つ手がありません。きっとものすごく簡単なことなのかもしれませんが、どうか指導ください。

Aベストアンサー

同じ症状出ました。
私のケースはMacOS10.6.8に最新版のThunderbirdです。
今回のアップデートで、そのような症状になります。
幸い、フォルダの中身やプロフィールは壊れていません。
アプリケーション本体だけを一つ前のバージョンに戻せれば、
直前の状態まで戻ります。
では。

Qドコモ(FOMA)の受信設定について

ドコモ(FOMA)の受信設定について教えてください。

現在は、携帯からのメールは受信して、
パソコンからのメールは、指定したドメイン・アドレスのみ指定受信するように設定しています。

この度、携帯からのメールも、自分の電話帳に登録しているアドレスだけを
受信するように変えたいと思っています。

その場合は、
携帯電話・PHS会社の受信をすべて受信しないにして、
個別に受信したい携帯のアドレスを設定すればいいのでしょうか?
1件ずつ設定する以外の方法はありますか?

また、そうした場合、現在しているパソコンからのメールの受信指定はそのまま継続されますか?

教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

質問者様が明記されいる通りで有り、電話帳の受信設定は一件づつ入力(電話帳編集にしてコピーで張り付け)する方法しか有りません。
大変面倒な作業ですよね!
件数が多いと大変な作業になります。

他は記載されている設定で問題は有りません。

QOEの受信トレイのメッセージの順番

受信トレイのメッセージの順番がバラバラです
受信日順に並んでほしいのですが
どこか設定する場所があるのでしょうか

Aベストアンサー

表示→並び替え→受信日時でかわりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報