公式アカウントからの投稿が始まります

PS3(20GB-CECHB00)でPS2ソフトをプレイしていたのですがプレイ途中に突然ゲーム画面が乱れ、以来何度起動しても直りません。
画面の乱れが直らないどころかあるソフトは音楽までならなくなってしまいました…(効果音は鳴ります)
他のPS2ソフトを試してみても音楽は鳴るのですが同じように画面が反転していたり半分になっていたりガビガビしていたりで、操作も全くききません。

機体の故障かと思い調べたのですが同じような症例も見つからず困っています。
ですがPS3ソフトで試してみたところこちらは画面にも音にも異常なくちゃんとプレイができました。

やはりテレビの問題なのでしょうか?
どなたかおわかりになられる方、もしくは同じことがあったという方、おられましたらご教示下さるとありがたいです。

A 回答 (4件)

PS3(20GB-CECHB00)がPS2もPS3もプレイできるのは、PS2も起動できる特別なPS3が導入されているからではなく、単純に、本体の中にPS2とPS3を別々にいれているからだと聞いた事があります。

ですので、PS2がプレイできなくてPS3はプレイできるという症状は、単にPS2部分が故障しただけだと思いますので、テレビは関係ないと思います。

他のPS2ソフトも起動できないような状況では、修理しかないと思いますが、何分経過年数があるだけに、修理してもまた別の部分がだめになったりの繰り返しのような気もします。

現行機のPS3でも、ブルーレイ、DVD、PS3、PS1は動くので、これらはPS3に依存していると思うので、PS2の部分が故障しているかどうかはPS2が動くか動かないかでしか試せないのかも????
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですね^^;
DVDなりゲームなり、PS3で画面に異常がでると原因がテレビにあるということが多いようなので、じゃあ自分のももしかしたら…と思っていました。

幸いPS3ソフトはまだ普通にプレイできますし、修理には出さずこれを機にPS2を買ってわけて遊ぶようにしようと思います。
回答ありがとうございました。

初期型PS3はPS2ソフトも遊べますよって言ってますが・・・完全互換ではありません。

SCEのHPでソフト毎の動作確認状況が載っていますので確認してみて下さい。

http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ …

ちなみに私も初期型60GBモデルですが、「音が出ない」とか「画面が写らない」ものもありますよ。
単にハード(ピックアップレンズ)の劣化か故障かも知れませんが、PS3ソフトは問題なく動作するので、PS2ソフトは純粋にPS2本体で遊んだ方が良いかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞く限り色々と問題が多いハードのようですね^^;

今なら新品でも安いので新しいのを買ってそれで遊ぼうと思います。

今までが正常に動いてたとなると、

本体側に問題が起こった可能性が高いと思います。

ご存じかも知れませんが、PS2用ソフトはPS2互換専用チップが動きます。その部分だけが故障したのかもしれません。今後も20GB版でPS2を遊びたいのでしたら、修理に出した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

原因がわからないだけに困りはてていたので本体故障の確率が高いとわかっただけでも安心しました。

PS3は修理に出してもすぐ壊れるとのことなので、下手なことせずに新しくPS2を買おうと思います。
回答ありがとうございました。

私の場合、プレステで、ゲームはできるのに、DVDが再生できない故障になりました。

また、パソコンですと、DVDは再生するのにCDは再生できないという故障になりました。

ソフトによって、使用されている機械部分が違うのではないでしょうか。

結局、どちらも修理にだしました。

こういったことは、よくあるらしいです。
    • 0