電子書籍の厳選無料作品が豊富!

データベースとして使用しているあるブックがあります。
それにブックの共有をしようとしたところ、添付のメッセージが出てできなくなっています。

これはどのような原因で、どのような対応をすれば共有できるようになるでしょうか?

私は相談されてこの状況をしったので、詳細は把握していないのですが、相談者曰く、
「オートフィルタ機能を使ったらこうなった」とのことです。

※ちなみに個人的に別の新規ブックで「ブックの共有」と「オートフィルタ」は共存可能でした

ただし、共有者の中には Vista、 7、Excel 2010 などもあり。

「Excel 2007 <XMLの対応付け」の質問画像

A 回答 (2件)

>詳細は把握していない

又聞きのご質問で,あなたがトラブルの現場を確認したわけではないのでしょう?
また,ご質問にはどうやらあなたご自身はExcel2003をご利用というお話で書かれていますが,お話ししたように「テーブル」はExcel2007の機能です。
実際に問題が起きている現物のエクセルを持っているお友達に,お話しした手順をそのまま伝えて対処して貰ってください。

>自作のサンプルブックでテーブルを設定(セル範囲を選択して左上のboxにabcと入力してエンター)した

「左上のbox」て何だか不明ですが,推測すると恐らくそれは「名前の定義」の操作をしているものと思われます。お話ししているのとは全く無関係な操作です。
「オートフィルタ」も付いてないでしょ?

もしアナタのExcel2003で敢えて状況を再現したいとすれば,データメニューの「リスト」が該当します。
ブックにリストを作成した状況では,(「範囲に変換」してリストを解除するまで)「ブックの共有」はグレイアウトして使用できなくなります。

この回答への補足

今何度も見返したのですが、Excel2003と書いてないですが・・・!?

というかタイトル通り私はExcel2007を使用しています。
共有ファイルを触るものの中には2010もいると思います。

添付画像も私が実際に体験した画像をキャプチャしたものです。

詳細を把握していないのはこの現象に至るまでの経緯のことです。
つまり、「何が原因でこの状態になったかを確認できていない」ということです。

左上のBOXは推測通りで合っております!
このBOXの名前が分からなかったので。

どうもありがとうございました!

• 0

>「オートフィルタ機能を使ったらこうなった」

Excel2007以降の新しい機能で,ダイアログにも書かれている「テーブル」を設定していると,ご質問のような状況が起こります。
テーブルにするとオートフィルタも一緒に付いてくるのでごっちゃにしているヒトが多いようですが,オートフィルタとテーブルは別の機能です。

手順:
「オートフィルタを付けた」範囲を右クリックしてテーブル▼から「範囲に変換」してテーブルを解除します。
複数のセル範囲で同様の操作をしていたときは,漏れなく全てのテーブルを解除しなければいけません。
オートフィルタはホームタブの右から二番目の並べ替えとフィルタ▼から取り付けるか,またはデータタブで付けます。
その後,ブックの共有を設定します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ちなみに自作のサンプルブックでテーブルを設定(セル範囲を選択して左上のboxにabcと入力してエンター)したところ、共有が可能だったのですが、これはまた別の話なのでしょうか?

• 0