アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方IllustratorCS3(MacOSX)にてデータ作成を行っておりますが、相手様にDXFデータをお引き渡しした所MicroCADAMで開くとラインデータが変形してしまうとの相談を受けました。
おそらくIllustratorCS3からエクスポートしたDXFデータ(最も低いバージョンでR13/LT95)がMicroCADAMで利用不可能なバージョンではないかと考えております。
(テストとして相手からサンプルDXFを貰いWinExChangeでバージョンを見た所「7.05」であったため、かなり古いバージョンと判断しました)
ソコで
1,DXFデータをダウングレードする方法
2,MicroCADAMにデータ引き渡しする際にこんな事をしている
3,その他こんな方法は?
などの情報をご存知の方いらっしゃいましたら、御回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Windows版のソフトしか使ってないので、参考にならないかもしれませんが。



> テストとして相手からサンプルDXFを貰いWinExChangeでバージョンを見た所「7.05」であったため

DXFのバージョンで〔7.5〕ってあるのかな?
Mac版だとあるのかな?

もし、Windows版のOSもお持ちでしたら、
〔A9Converter〕というフリーソフトはどうでしょうか。
変換したファイルが、Mac版で表示できるかどうかは???ですが。

http://www.a9tech.com/a9converter/

A9Converter Version: 1.0.4
Operating Systems: Windows 2000/XP/Vista
License: Freeware
Read AutoCAD R2.5, R2.6, R9, R10, R13, R14, 2000, 2002, 2004, 2005 & 2006.
                  ↑変換の中には〔R12〕もあります。
Write AutoCAD R10, R13, R14, 2000, 2002, 2004, 2005 & 2006.
        ↑書き出しは〔R10〕以上と記載されていますが、〔R2.5〕でも変換出来ました。

〔A9Converter〕の使い方は、
1)〔A9Converter〕をインストール
2)〔A9Converter〕を起動して、「DWG/DXF Input File List」欄に変換したいファイルをドラッグ&ドロップ
3)「Output File Format」欄で変換後の形式を選択
4)「Output File Version」欄で変換後のバージョンを選択
5)「Output Foler」欄で保存先のフォルダを指定
6)「Convert」ボタン

お役に立てれば良いのですが、駄目だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なソフトをお教え頂き有り難う御座いました。
大変助かりました。
相手先でも無事DXFを開けたようで、やはりバージョンが問題だったようです。

DXFは汎用のデータ形式ではないとは言え、バージョン毎に仕様が違いすぎて苦労します…
AdobeIllustratorで開くと微妙に倍率が変わったりも。
便利なデータ形式ではありますが問題は色々ありますね。

何はともあれ有り難う御座いました!

お礼日時:2011/06/24 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!