現在毎週一度デートする人がいるのですが、その人とは結婚紹介所で知り合いました。容姿、性格、話す内容とまったく嫌な部分がないにもかかわらず、好きという感情がわきにくいです。職業や年収など特別な希望は出してませんが自分に合う人だろうと思って実際に5回会ってみました。好きだから一緒にいたい、というよりも嫌いじゃないから会っています。そしてデートしても毎回疲れるのでなんでだろうと思っています。会って疲れるってなんだろう。。。。

相手は自分が出せないと言っています。でも今のところデートにつき合ってはくれます。

相手と私ががいつもの自分を出せないからだと思いますが、これを解消するのにはどんな解決策があると思いますか。体で相手に近付きたいとは思っていません。というより今はいちゃいちゃする雰囲気を作れてません。

本当は好きじゃないのでしょうか。年は34です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは~。


経験者につけましたが、あくまでも「デートしてて疲れた事のある」経験者です。

要は好きじゃないから疲れるんだと思います。
もう皆さん仰っていますけど、「好き」なのと「嫌いじゃない」のとは全く別ですよね。
きっとお相手の方も「好きじゃないけど嫌いじゃないからまあいっか」って感じだと思います。
「自分を出せない」んじゃなくて、「好き」じゃないから「出す必要性がない」んじゃないでしょうか?

私は既婚者ですが、主人と付き合う前の彼とは仕事で疲れてる時は会いたくなかったり、お休みの日に会ってもひどく疲れてしまったり・・・。
それはもう気持ちが冷めていた証拠かなって今、思います。
体は元気でも、精神的に疲れる事が多かったです。
でも、主人と付き合うようになったら、仕事が終わった後でも、どんなに疲れていても「会いたい」とか思うようになったし、体が疲れていても精神的には元気になれるんですよ。

「好き」じゃない人と事務的にデートしたって疲れますよ。
「好き」になるには努力とかそんなの必要ないでしょう?
好きになったら感情はとめられなくなるはずだと思います。
まだお互いに好きになっていない状態なのですから、お互いを知る事からはじめないとダメですよね。
相手のことにもっと興味を持つこと、相手にももっと自分に興味を持ってもらうことからはじめられてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の感情のエネルギーになれることって大切ですんね。そういうのを求めているのはわかっているのですが、こういう静かな恋愛もあるのでは。。。と思っていました。でも静かな恋愛にもそれは必要です。
相手に興味を持てるか、それは大事ですね!ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 23:45

nioko33さん、こんにちは。


始めに、ちょっとストレートかも知れませんが、思ったことを書かせてほしいと思います。

>職業や年収など特別な希望は出してませんが自分に合う人だろうと思って実際に5回会ってみました。好きだから一緒にいたい、というよりも嫌いじゃないから会っています。そしてデートしても毎回疲れるのでなんでだろうと思っています。会って疲れるってなんだろう。。。。

会ったら疲れる・・・
それは、お互いに自分を出していない、ということもあるかも知れませんが、
その前に、あなたが無理をしているからじゃないですか?
「彼は、まあまあ条件に合う人だし、嫌いじゃないから」
という理由で、彼に合わせないといけない、と思っていませんか?
せっかく結婚紹介所で紹介してもらったのだから、ここは彼と付き合ってみないといけない、とか
彼に悪いところがないのに、断るのは悪いんじゃ・・・と思っていませんか?

>でもそこから先に進めるかどうか、それは相手も話してる時に聞いているようです。自分もぼんやりしてましたがそういう会話をしてました。。。

相手の方は、色々と話しをしてくださるようですね。
だから、余計に「いい人みたいだし、つまらないと感じるなんて申し訳ないなあ」
という風に思っておられるのでは・・?
だけど、「自分もぼんやりしていましたがそういう会話していました。。。」
というところには、気もそぞろ、というか、自分のことなのに、
まるで誰か第三者のドラマを見ているような気になっていませんでしたか?

・・・あなたは、彼のことが嫌いじゃないけど、好きでないんだと思います。
きつかったら、ごめんね。
でも、今のあなたは、彼と会ってて楽しいとか、未来を考えようとか
そういうエネルギーを感じません。
むしろ、紹介だから、とかいい人みたいだから、とか
半ば義務で会っているようにすら見えます。
無理しなくていいのです。いえ、無理は絶対長続きしませんよ!
「この人となら・・!」と思えるような相手じゃないと。

多分、あなたは自分の年齢も考えて、せっかく紹介所での紹介なんだし・・・と
少し無理をなさっているのでは、と思いました。
でも、考えてもみてください。人生いまや80年の時代です。
40歳で結婚したとしても、あと40年も一緒に暮らすのです。
「まあまあの」「可もなく不可もなし」「あまり楽しくもない」
ような人と、あと40年も一緒に過ごせますか?

それに、あなたはまだ34歳です。
35で結婚するとすれば、45年もあるわけです。
もっと、気楽に過ごせる相手、「この人となら」と思える相手を探しましょうよ!

出産などのことも考えておられるのでしょうか。
今は医療技術も進歩しましたし、女性の基礎体力の向上も目覚しいので
まだまだ妊娠・出産は可能です。
あの林マリ子さんだって、44歳でしたっけ。出産されましたよね。

そういう、色々な気持ちの面での不安や焦りに似た感情もあると思いますが
それ以上に、人生、まだまだ長いんだから。
まだ半分も来てやしないんだから。
もっと自分からぐんぐん相手に突き進んでいけるような、
そんな好きになれるような、相手を探してみたほうが、あなたの人生のためには
いんじゃないかな、と思いました。
焦ることは全然ありません。あなたのよきパートナーを見つけてください!!
    • good
    • 0

嫌いじゃないけど、好きでもない。


問題はそこですね!!

そういう感情って友達に対してありませんか?
特別親しい友人ではなくて、ちょっとした知人って感じ。

だからデートしても疲れるんですよ。
相手に気を遣い過ぎるっていうのかな~。
お互いがそう感じてデートしてるから、本来の自分ってものを出せないでいるんじゃない?

結婚相談所で知り合ったからって、付き合いを続けなくては
ならない訳ではないんだから。
なんとなく合わないと思ったらデートする必要なんて
ないんじゃないでしょうか?

まるで、どなたかの顔を潰さない様にしているみたいですよ。
お見合いで在りがちなお付き合いってことです。
    • good
    • 0

似たような経験があります。


私の場合、この人とは合わないな、と直感的に感じた場合、すぐに交際をやめました。やはり、一緒にいて楽しめない、疲れるというのは、本当に好きではないと思うので。それに、そういう方とずっとお付き合いをしていても、今後も好きになれないと感じました。

私は、そういう部分はすっぱり割り切れたのです。
貴女の場合、嫌いじゃないし、別れるのは相手に悪い、とか色々思い悩んでしまうのでしょうか。

34歳というのは、貴女の年齢ですよね?結婚紹介所で知り合ったということは、やはり結婚したい気持ちが強いのでしょうか。
今のままズルズルとお付き合いをしていても、幸せになれないと思います。結婚相手は、本音を話せる相手とでないと、辛いし、ストレスも溜まるのでは。
交際を続けたいのなら、やはり、貴女自身が、自分を出せる環境を作る努力をしないといけないのかも。

私が気になるのは、貴女の本当の気持ちです。
「今の交際相手ともっと心の交流を深めたい」と、本気で悩んでいるのかも知れませんが、もしかして結婚を焦っているのかな、とも思えるので。
もう少し、自分の気持ちと、きちんと向き合ってみませんか?
幸せになりたいときは、自分のシンプルな本音を見つめるのが大切です。

この回答への補足

正直になれるけれど気がぬけないという状態でした。(質問とちぐはぐなので付け足します。)

補足日時:2003/10/21 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで会った人と比べても合うと思う部分があったので考えていました。長く付き合える部分や、正直に話せるという部分はあったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 23:55

こんにちは~evikoともうします♪



えと疲れちゃうってのはお互いに相手を探り合ってるからだと思いますよ^^
悪い事では無いと思うしまだ慣れてないのに好きになろうとしすぎてるのかな?
彼が好きになったらどうしようかな?とか・・

打開策は「楽しむ事に集中する」です。例えばスポーツしに行ったら思いっきりそれに集中して楽しむとかディズニーランドに行ったら思いっきり満喫するとか、疲れたく無いのであれば楽しむ事と相手がどう感じてるのかあまり気にしない事だと思います。一緒にいる人が自分といて楽しんでくれてると嬉しくないですか?自分の事を気に掛けすぎられるより相手が自分といても凄い楽しそうなら自分も何か楽しくなってきたり安心して楽しめたりしないかな?
相手を置いてけぼりにするのではなくてしてる事で楽しむ。映画も一生懸命楽しむ、案外努力してると慣れてきて楽しむのが楽しくなってきて楽しくなりますよ^^
好きだって感情はそこからうまれてくる物だと思いますから焦らなくても大丈夫です、相手も焦ってるので落ちつた方が相手も落ち着いて楽しめるし気持ち解り易いと思いますよ^^

今お互いに「相手がどう感じてるのか自分がこの先どうなるのか、2人の関係ってなんだろう?」
とかに集中してるんだと思います。そこから一歩踏み出してみるのが自分からなら自分の成長にも繋がると思いますよ♪それでダメだったとしても次の人と出合った時に楽しむ事が出来る自分の方が相手も楽だし自分も楽しいし。。結婚紹介所のシステムが解らないけどどうなんだろう・・こうゆうのはダメかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかみなさんの意見を聞いてる内にだんだんわかってきました。相手も合わせてくれることに努力してくれてたんだなーーと思いました。。。
楽しむ事ですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 23:49

ご機嫌いかがですか?neterukunです



ベストじゃなくベターの選択だからです。
いいですか、「嫌いじゃない」と「好き」には
雲泥の差があります。
つまりね好きだったら、また会いたい、ずっとそばにいて欲しい、この人じゃなきゃ嫌だという感情が
持続しますしそれが本来しんどいデートの疲れも飛ばします。
お互いに「ベターだけどべつにベストでなくてもいいか」
という気持ちがあるんじゃないですか?
だったとしたらなかなか自分というものを
相手にわかってもらおうとはならないと思いますし
最高な人という認識もないですから
解ってもらいたいとか思えないように
なってしまうんだと思います。
「でいいか・・」って言う気持ちをけすことが最優先と考えます。如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また会いたい、ずっとそばにいたいっていう感情、それが恋愛なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 23:40

 疲れる原因はやはりお互いが自分を見せきれないという部分にあると思います。

本当の相手がわかってから好きかどうかが分かりそうですね。
 相手の方は何故自分が出せないのでしょうか?お酒を飲んだりすると気が大きくなって本当の自分が出やすかったりするんですけど。
 もし、あなたがまだ本当の自分の意見を出し切っていないとしたら、あなたの方からばんばん自分の気持ちを出せばいいと思います。それは行きたいところや食べたいものでもいいです。「好きかどうか分からない人=友達」感覚で。その意見に押されっぱなしで相手がつらいと思えば、その先のつきあいはないでしょうし、はっきりすると思います。
 あなたが意見を言っているのに相手の反応がないのが現状ならばあなたの意見を言う前に必ず「どうしたらいい?」「どう思う?」と聞くようにしてはいかがでしょうか?相手が「君に合わせる」「わからない」と言ってもできるだけ相手の意見を聞きつづけてください。
 
後は、自分の恥ずかしい話や悩み・相談をすることでしょうか。これに相手がきちんと反応してくれないようでは、やはり一生側にいる相手ではないのかもしれません。

相手が目の前でずっこけただけで好きになることもあります。もうすこし長い目で相手を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は私に合わせてくれてますが、合わせるだけではつまらないと思います。そこらへんに原因がるのだと思います。それでも相手はたくさんお話してくれるので、それはありがたいです。でもそこから先に進めるかどうか、それは相手も話してる時に聞いているようです。自分もぼんやりしてましたがそういう会話をしてました。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 23:38

経験不足の若僧ながら意見を。


やはり、「好き=嫌いなところがない」というわけじゃないと思うので。

僕の周りにも、いい人だな、かわいい人だな、綺麗な人だな、優しい人だな、っていう異性は数名います。別に嫌いな部分なんてありません。
でも、友人として好意を持っていますが、それらの人に対して、異性としての好意は殆ど持っていません。それに付き合っていて疲れもしません。
その理由は自分が気楽にその人たちと触れ合っているからです。

nikoさんは付き合っているその男性に対して力を入れすぎているのでは?
結婚相談所での出会いという事は、勿論将来的には結婚を考えているのでしょうが…まずは他の異性の友人と同じように付き合う感じでいってみては?
馴染んできたら、自分の趣味に付き合わせたり、彼の趣味に付き合ってみたり…。

そうすれば、今まで見えていなかった部分も見えてきて、好きになったり、はたまた価値観の違いに気づいたりで何らかの答えが出るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最初に会った時に、もうちょっとお話できると思ってたのにって思っていました。それが大きいです。恋愛は理屈でするもんじゃないですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q好きだけど楽しくない。

相談です。

26才の女です。

私は付き合ってもうすぐ5ヶ月になる彼氏がいます。
その彼氏との付き合い方についての相談です。


まず一つ目の悩みが会話についてです。大体週1か2週に1回くらいの割合で会っているのですが、デートの時いまいち会話が盛り上がらなくて、沈黙が結構多く辛いです。

お互い話しをふるんですが、会話が続きません。別に盛り上がる話しをしたいわけではないのですが、沈黙がかなり多くて正直辛いです。何か話そうとするとかえってぎこちなくなってしまいます。


二つ目が、付き合ってもうすぐ5ヶ月になるのですが、会っている時、全然スキンシップがありません。お互い照れ屋ということもあるせいか、なかなか進展せずにいます。最後にキスをしたのが3ヶ月ほど前。
付き合って3回だけキスをしたことがあります。(全部彼から言ってくれました)初めの1回の時に拒んでしまったことがあり、それから暫くしてきてくれなくて、私から歩み寄りたいという話しをしたら、「あまり苦手なのかと思って遠慮していた…」とその時話してくれました。
その話しをした時、やっと初めてカップルらしい会話というか、心の内を正直に話しあえたと思い、自分的には歩み寄れたと思ったのですが…。

それからまたキスもなく…、手さえつながず…(何度か繋ごうと言おうと思ったのですが…勇気が出ず言えませんでした…)。


私は一人暮らしをしているのですが、何度か家にも呼んでご飯を作ったこともあるんですが、指一本触れられず…。

二人きりでいてもいちゃいちゃなんて絶対にしないし、甘えたり甘えられたりなどもないし、当たり障りのない会話をして、会話がなくなると沈黙…。テレビをずっと見ているという状況です。お泊まりもしたこともないです。(一度メールでさりげなく誘ってみたのですが、次の日仕事が早いからと断られちゃいました)


毎回こんな状況で、いつも会うのが辛くて、彼のこと毎日考えるくらい好きなのに、一緒にいても気は使うし、リラックスして一緒にいられないし、触れたいのに触れられず距離があるし全く楽しくありません。

なんだかいつも異性の友達とご飯食べに行っているような感じです。


あと、彼はメールや電話が苦手と言っていたので、連絡も今はほとんど会う約束をする時のみ。(始めの頃はあたしからたまに他愛もないメールをしたりしていました)

連絡もそんなしょっちゅう取らなくてもいいんですが、現状…会っている時も距離がある感じで不安なのに連絡も取らずにいるともっと距離がある感じで不安です。


彼とまた話し合うべきだと思っているのですが、色々考え過ぎて、こんなことを言ったら傷つくんじゃないか…とか、押し付けになっちゃうんじゃないか…とか、色々考えているうちにどういう風に彼に話しをしたらいいのか分からなくなってしまいます。


今の私の悩みは…、

・会話
・スキンシップ

で、これについて彼にどう話しを切り出していいのか分からない…だと思います。

だんだん、自分のことを嫌いになったんじゃないかとか本当は別れたいと思っているのに言えずにいるんじゃないかとか卑屈なことばかり考えてしまいます。


でも昨日会った時に、来週空いてる?と聞いてきてくれました。会いたくない人にわざわざ来週の予定を聞いたりしませんかね…?そんなに卑屈に思うことはないですかね…。

話がごちゃごちゃになってしまいましたが、本当に真剣に悩んでいます…。



どうぞなにかいいアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

相談です。

26才の女です。

私は付き合ってもうすぐ5ヶ月になる彼氏がいます。
その彼氏との付き合い方についての相談です。


まず一つ目の悩みが会話についてです。大体週1か2週に1回くらいの割合で会っているのですが、デートの時いまいち会話が盛り上がらなくて、沈黙が結構多く辛いです。

お互い話しをふるんですが、会話が続きません。別に盛り上がる話しをしたいわけではないのですが、沈黙がかなり多くて正直辛いです。何か話そうとするとかえってぎこちなくなってしまいます。


二つ目...続きを読む

Aベストアンサー

まるで付き合っている頃の私のようで、思わず回答してしまいました。

私の場合はキスまで5ヶ月かかりました。その先までまた少しかかりました。

それまでも食事中、ドライブ中の車内等、とにかく会話がありませんでした。
ディズニーシーのアトラクションの列に並んでいる45分、お互い一言も言葉を発せず…なんて事もありました。

私も同じく好きかどうか解らなくなる事がありました。
だって恋人とのデートって“楽しくて仕方ないもの”だと思ってましたもん。
なのに気を遣うばっかりでちっとも楽しくない…
当然電話で話す事もなく、メールの内容も仕事か!?ってくらい事務的で素っ気ないし……
質問者様のお気持ち、とっってもよくわかります!!

で、結局その人と結婚したんですが(笑)、当時の事を聞いてみたところ、
『毎日考えてたし、大事にしようと思っていた。こっちこそいつ“もう逢いたくない”って言われるか心配していた』
そうです。
要するに両者が“受け身”でしかも“不器用”だったんですね。
私も好きかどうか解らないとか思いつつ、逢える日が待ち遠しくてその日のために服を新調したり、その日に逢わせて美容院行ったり。
デートの日は毎回勝負下着でしたしね!出番はありませんでしたが(汗)
今になって思えば甘酸っぱい思い出です。

なので質問者様も焦らずゆっくり自分達のペースでやっていけばいいと思いますよ。
出会って数日でキスや体を求めてくる様な人だったらそもそも好きになったでしょうか?

最後に、これを言ったら身も蓋もないんですが、なる時はなるようになります!
『私の事好きなのかしら?』って悩むってことは、少なくともあなたは彼の事が好きです。

まるで付き合っている頃の私のようで、思わず回答してしまいました。

私の場合はキスまで5ヶ月かかりました。その先までまた少しかかりました。

それまでも食事中、ドライブ中の車内等、とにかく会話がありませんでした。
ディズニーシーのアトラクションの列に並んでいる45分、お互い一言も言葉を発せず…なんて事もありました。

私も同じく好きかどうか解らなくなる事がありました。
だって恋人とのデートって“楽しくて仕方ないもの”だと思ってましたもん。
なのに気を遣うばっかりでちっとも楽しく...続きを読む

Q断る理由もないけど興味も湧かない相手

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうしたら良いのでしょう?とりあえず会ってみるだけ会った方がいいのか。でも次回会っても答えは変わらないような気がするのです。

一回目会ったときは2時間近くのお茶でした(1時間位のはずが、相手が粘ってそんな時間に)。
今度は結構色々もっと話したいとか言っていますので、1~2時間程度じゃなく、もうちょっと長くなりそうです。

それにお話した感じだと、私が話したことも、最後は自分の話に持っていく感じがありました。私が自分の話をし始めているのに、「俺も~」とか持って行かれる感じなので、最後は話したかったことも最後まで話せず消化不良。結局私が聞いて終わりって感じです。

友達なら悪くないけれど、結婚相手と考えると…悩みます。
でも次回も会うってことは、相手にそれだけ期待させてしまいますよね。
この人のことをどうしようかと考えています。

私は今、正直婚活自体に疲れを感じ、行き詰まっています。
最近も、自分から「この人いいかも」という人が居たのですが、即お断りされたばかりで。
そういうのが続いているので、あまり選り好みしてもいけないかなと思うのですが、やはり多少なりとも相手を「好き」だとか、少しでも関心がある気持ちがないと、結婚は難しいのかなと思っています。

その人にお返事する前に、もう少し考えてみますが、皆さんなら、この男性をどうしますか?ご意見宜しくお願いします。

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうし...続きを読む

Aベストアンサー

質問文からは迷いが見て取れる。迷う相手と将来上手くいかないのは自明。

断る。それしかない。

熱々で結婚しても別れる夫婦が多い。

最初からそれでは、駄目です。

Q彼氏とキスもHしたくない

24歳女性です。長文になりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

付き合って3年になる彼氏がいます。同い年です。
お互い初めての恋人同士です。

彼氏はとても優しくて、一途で、本当に自分を大事にしてくれるいい人です。
性格も趣味も価値観もぴったりで、こんなに自分と波長が合う人はいないと思います。
一緒にいてとても楽しいです。

頭もよくて真面目で、親も彼氏のことをとても気に入っています。

でも男ではなく家族のようなかんじなんです。

逆に家族のように思える程の人です。

彼氏と付き合う時そんなに好きと思っていない状態で付き合いはじめました。
でも、付き合ってくうちに好きになり、最初の1年くらいはキスもHも嫌じゃなかったです。

ただ、その1年の間にも、好きかどうかわからなくなったり、「顔がタイプじゃないなー。」と思ってしまったりしとことがあります。

そして、1年を過ぎたころからキスやHが嫌だと思うようになり、理由を付けて断るようになりました。。
現在私のほうが先に就職し、遠距離になったため会えるのは月1~2回です。
大学生のころは毎日会っていましたが、今はむしろ、Hする回数が少なくて済むから遠距離でよかったとさえ思ってしまいます。義務感で応じているだけです。。

一時的なものだとおもっていたのですが、嫌だと感じ始めて2年たちましたが、未だに嫌悪感は消えません。。
抱きしめられたりするのは嬉しいのですが、DキスやHは気持ち悪いと思ってしまいます。

大切にしてくれる、私にはもったいないくらい素敵な彼氏なのに申し訳ないです…

本当にそれ以外は大好きで、結婚したら絶対幸せにしてくれると思います。
キスやHが嫌なだけで別れるのは浅はかすぎるかなと思います。。

でも、最近では欲求不満なのか、タイプの人を見ると惹かれてしまうんです。。
今まで思ったことなかったのに、「他の人を知ってみたい。」と思うようになってしまいました。。

自分がただ淫乱なだけかもしれません。。 彼氏だけじゃなくて、他の人と付き合っても同じことになるかもしれません。。
別れた後、後悔するかもしれません。。

でも、キスやHって、結婚したら避けられないですよね。。 正直、「彼氏の子供を産みたい。」という気持ちが起きないんです。。

結婚したらいずれ男として見なくなるといいますが結婚する前からこんな状態で結婚とかできるんでしょうか

24歳女性です。長文になりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

付き合って3年になる彼氏がいます。同い年です。
お互い初めての恋人同士です。

彼氏はとても優しくて、一途で、本当に自分を大事にしてくれるいい人です。
性格も趣味も価値観もぴったりで、こんなに自分と波長が合う人はいないと思います。
一緒にいてとても楽しいです。

頭もよくて真面目で、親も彼氏のことをとても気に入っています。

でも男ではなく家族のようなかんじなんです。

逆に家族のように思える程の人です。

彼氏と...続きを読む

Aベストアンサー

大半は、アンサー様の内容で私も同感です。

ただ、H(行為)が嫌いなわけでなく、今の彼との行為が拒絶になるのでしたら、

まず、結婚なんて考えない方が・・・・彼にも失礼です。

好きな子を抱きしめたいと思うのは、正常な男性の意識で、悪ではないですから、

ただ、少し気になるのが・・・彼が良い人と言いながら、本当は心から離れてるかもしれませんね?

例えばですよ・・・・極論ですが、「自分が大好きな俳優やタレントにH迫られると?」

受け入れるなら・・・正常感性で、彼と出来ないと思います。

しかし、好きな俳優や、タレントでも、プラトニックな関係で、Hはしたくないなら

あなたが・・・少し2次元的な恋愛願望があるかもですね・・・?

行為、そのものが苦手なら、どれだけ好きな人が出来ても・・・今後も難しいですよ。

Q連絡が来ないのを理由に別れた事がある女性いますか?(男性でも可)

彼氏が忙しい(冷めたとかではなく本当に忙しい場合です)という理由で連絡が10日とかそれ以上こなくて、待っているのが辛くて自分から別れた女性はいますか?私の友達が、彼から2週間とか平気で連絡がこず(忙しくない時はくるらしい)、メール送っても返事なしで、ついに昨夜「私はどこかで元気に生きていればそれでいいのか?」と爆発。一方的に別れたらしいです。私も今付き合い始めの彼が8月半ばまでが仕事ピーク、というメールを最後に音信不通になっているので、微妙に心が揺れてしまいます、、、ちなみに私の彼は忙しくなる前はちゃんと連絡してきていました。男性って忙しいときに自分が出さなくても彼女の一方的な励ましメールとか、黙って待っててくれることに感謝するものなんでしょうか??皆さんの経験談お願いします。

Aベストアンサー

そうですね、まず僕は男ですが周りの男友達は「メール=めんどくさい」という人が大半です。で、どんなに忙しくても寝る前に短いメールを送る・・・くらいは可能です。そして、彼女とメールするときはメールのやり取りになってしまって、けっこう大変だ・・という思い込み!?があったりします。(女性はメール好きな人多いので・・・)
以上の理由から、「忙しくて大変だ~、彼女にメールせにゃいかんけど長くなるしなぁ・・・また今度でいいかぁ」となることがよくあります。
なんで、「仕事お疲れ様♪忙しいだろうけど頑張ってね!もしよかったら寝ちゃう前におやすみメール欲しいなぁ!そしたら朝仕事行くころにワタシから今日も頑張ってねメール送るから♪」みたいなメールもらえると気が楽になるし、男としては元気100倍です(笑)
実際、以前に彼女から上のような内容のメールもらって、とても嬉しかったですから(^_^;

Q数回デートした人を断るにはどうすればいいの?

自分のことではないですが、
最近の人はよくコンパで相手を見つけるなんてことを
してるようですね。

コンパで気に入った人がいると、アドレスを交換してデートと
いうパターンだと思います。
そして、数回デートして、やっぱり彼氏にするにはちょっと違うな
と感じると次回のお誘いは断ることになります。

そこで質問なんですが、どのようにして断っているのでしょうか?
付き合うと宣言してるわけじゃないので、分かれましょうと
いうわけにはいかないし、数回あってみたけどなんか会わない
みたいと相手にいうのも勇気がいるし。

知り合いに聞いてみたら、用があって会えないと数回断って
相手に察してもらうという方法で断っているようですが、
これも相手からすると何か釈然としない気がするのですが。

Aベストアンサー

昔、こういうシチュエーションで断られることが多かった男です。
パターンとしては
・こちらからのメールを無視(これが圧倒的に多いです)
・「昔の彼氏から連絡があって、気持ちが揺れている」
・「価値観が合わない」
・「家族(親戚)にゴタゴタがあって・・・」
・「用事があって、当分暇がない」

正直な理由を言ってくることはほとんどなかったです。上の例の場合「価値観」のところがかろうじて、本心に近いと言えるかも。
ちなみに「メールを無視」は、こういう軽めの出会いによく見られるやり方で、友人の紹介等ではほとんどありませんでした(当たり前か)

Q男性にとっての3回目のデートとは?

男性にとっての3回目のデートとは?

先日、気になる男性から3回目のデートに誘われ、映画を観て、ご飯を食べました。

デートの後で毎回私からお礼メールとまた会いましょう、
というような内容を入れたメールを彼に送っています。
1、2回目は彼もまた会いましょう、と返信してくれていたのですが、
3回目のデートの後の彼からのメールは次回また、という内容がありませんでした。

これはもう次回はない、という意味なのでしょうか?
ちなみに3回のデートは全て彼から誘われておりますが、まったく進展がありません。。。

彼は私を友達としてしかみていないのでしょうか?
または彼が奥手なだけなのでしょうか?

それとも、3回目でなんとく違うと思われたのかなと思ったりしています。
男性にとって、3回目のデートでつきあうか、つきあわないのか、
の判断をされたりするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

48才、既婚男性です。
今まで、3回のデートでは、会話はどんな感じでした?
お互いの事とか、話しましたか?
それとも、映画の内容とか世間話みたいな、二人と関係無い話題でした?
一応、3回とも彼氏さんからの誘いという事になると、彼氏さんは貴女に興味を持っている事はあきらかですよね。
つまり、3回のデートは、貴女の彼氏さんへの興味がどの程度かをはかる為にしてる事になります。
もちろん、想像と実際が違って、彼氏さんが興味を失った可能性はありますけど、貴女があまり彼氏さんに興味を持って無いので、彼氏さんが諦めたというか、しばらく様子を見ようと思っている可能性は高いですね。
貴女から、連絡して、次は何時にしますか?って聞いてみれば良いんじゃないでしょうか?
そこで、彼氏さんの反応が悪ければ、興味を失ってるって事でしょ?
様子をみているなら、また誘ってくるはずです。
奥手かどうかは、わからないですね。
もうちょっとがんばってみたらどうですか?

Q彼女とHしない時って 男性心理

2週間ぶりに彼とデートすることになったのですが、
どこに行く?ってなったときに私は「○○君の部屋でDVD観よう」って提案したら、
彼から「部屋がものすごく散らかってるから外デートがいい」って言われてしまいました。
私はイチャイチャしたかったのでちょっとショックでした。
ホテルに行こうの提案も無く・・・。

私たちはつき合って2カ月経ってませんが毎回彼の部屋でHしてたので、
彼の返事に意外でした。

私の考えでは夜デートして居酒屋とかに行って帰り際に、
彼から「部屋散らかってるけど来る?」って展開にならないかなぁって妄想してたら、
夜は予定があるから昼デートしようってなりました。

それはそれで新鮮だし、いいかと思い
実際昼デートしたのですが彼から手をつないでこない、キスしない。
デート終わったのは19時頃で日も暮れて人の少ない通りを歩いても全く私に触れようとしてきませんでした。

彼女とHしたくない時ってあるのですか?
Hしなくてもハグとかキスはしたいって思わないのですか?
自分の部屋が散らかってるのを理由に彼女を部屋にあげないってありますか?
つき合い2カ月は男性からすると釣った魚に餌をやらない時期に入るのですか?

この彼の行動って私のこと避けてるのでしょうか?
いろいろご意見教えてください。
厳しい意見でも全く歓迎です!
よろしくお願いします。

2週間ぶりに彼とデートすることになったのですが、
どこに行く?ってなったときに私は「○○君の部屋でDVD観よう」って提案したら、
彼から「部屋がものすごく散らかってるから外デートがいい」って言われてしまいました。
私はイチャイチャしたかったのでちょっとショックでした。
ホテルに行こうの提案も無く・・・。

私たちはつき合って2カ月経ってませんが毎回彼の部屋でHしてたので、
彼の返事に意外でした。

私の考えでは夜デートして居酒屋とかに行って帰り際に、
彼から「部屋散らかってるけど来る...続きを読む

Aベストアンサー

よい解釈と悪い解釈が考えられると思いました。

よい解釈では、毎回毎回セックスばかりじゃ、
やりたいからデートしてると彼女に思われるんじゃないか?
だからたまには外デートでもするか。
キスするとしたくなっちゃうから、今日は我慢、我慢。

悪い解釈は、彼氏が風俗行き、性病をうつされてしまい、
二週間の間に治療中。今するとうつしちゃうから、セックス出来ない。

あるいは、親にセックスをしてるのがばれて、
何か言われたから暫く家には呼べない。


部屋が散らかってるは嘘くさいですね。
大体汚くても初めてじゃなければ、普通に誘うと思うので。

他の女の影はないように思いますが。

Q良い人なのに好きになれないのはなぜ?

私は20代半ば、彼氏無しの女です。

最近、ある男の人と仲良くなり、よく2人でご飯に行っています。
相手の男の人は、私の理想に近い男性で、落ち着いてお喋りできる良い人です。嬉しいことに、私に好意を持ってくれている様子です。

私は1年弱彼氏がいなくて、そろそろ新しい恋人がほしいと思っていたので、この状況は大チャンスなのですが、、、
とても良い人なのに、あまり好きだと思えないのです。
本当に理想通りの人なのに、なぜか嫌なところばっかりに目が行ってしまい、まるで好きにならないように自分で自分を抑えているような感じなのです。
しかも、その嫌なところも、致命的な欠点ではなく、お付き合いして行くうちに治してもらえそうな小さな事ばかりです。
私は贅沢で心が狭い人間なのでしょうか。

ちなみに3ヶ月ほど前に、仲良くなった男の人は、何もかも全くタイプではないのに、なぜか好きになりました。
その人は結局彼女持ちだったので、すっぱり諦めました。そんな頃に出会ったのが、この男性です。
どうしたら、素直に人を好きになれるでしょうか?また、このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その後の体験談を聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします!

私は20代半ば、彼氏無しの女です。

最近、ある男の人と仲良くなり、よく2人でご飯に行っています。
相手の男の人は、私の理想に近い男性で、落ち着いてお喋りできる良い人です。嬉しいことに、私に好意を持ってくれている様子です。

私は1年弱彼氏がいなくて、そろそろ新しい恋人がほしいと思っていたので、この状況は大チャンスなのですが、、、
とても良い人なのに、あまり好きだと思えないのです。
本当に理想通りの人なのに、なぜか嫌なところばっかりに目が行ってしまい、まるで好きにならないように自分で...続きを読む

Aベストアンサー

>私は贅沢で心が狭い人間なのでしょうか。

うーん。「理想通りの人なのに、好きだと思えない」や「何もかも全くタイプではないのに、なぜか好きになりました」…これは、ご質問者様の「頭の中の理想」と「心の中の理想」が少しズレているからだと思いますよ。

例えば、頭の中の理想では、
 ・親身に相談にのってくれる人
 ・やさしい人
 ・大手企業に勤めて経済力のある人
 ・気遣いができる人
 ・穏やかな人
等々なのでしょう。しかし、心の中の理想では
 ・生きる力がある人
 ・野性味のある人
 ・乱暴でカザツだが行動力のある人
 ・なにか危険な香りがする人
なのかもしれません。

前者の「頭の中の理想の人」を選択すれば、一般的に言われ理想とされる、平穏で生活に苦しむ事なく幸せに生きていけるかもしれません。
後者の「心の中の理想の人」では、反対に苦労するかもしれない、生活苦になるかもしれな、でも一緒に泣いて笑って生きていけ充実した生涯になるのかもしれません。
このように、頭(理想と思い込んでいるもの)と心で求めているものに少し違いがあるのでしょう。

今回の男性は前者なのではないですか?
選べば理想どおりになり何事もなく平々凡々なお付き合いが容易に想像できる。しかし、それだと何かなに物足りないと思っているのでしょうね。どこかで「頭の中の理想」と「心の中の理想」の折り合いをつければ良いのだと思います。

贅沢で心が狭い人間なのではないですし、ご質問者様が悪いという事でもないと思います。
普通の事なのではないかと思います。
 

>私は贅沢で心が狭い人間なのでしょうか。

うーん。「理想通りの人なのに、好きだと思えない」や「何もかも全くタイプではないのに、なぜか好きになりました」…これは、ご質問者様の「頭の中の理想」と「心の中の理想」が少しズレているからだと思いますよ。

例えば、頭の中の理想では、
 ・親身に相談にのってくれる人
 ・やさしい人
 ・大手企業に勤めて経済力のある人
 ・気遣いができる人
 ・穏やかな人
等々なのでしょう。しかし、心の中の理想では
 ・生きる力がある人
 ・野性味のある人
 ・乱...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報