dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルのA列に以下のように番号を付けたいのですが
どのような関数を用いればよろしいでしょうか。尚データが膨大で手打ちでは対応できません。
ご回答頂けますと幸いです。宜しくお願いいたします。

  A B C
1 1 
2 
3 2
4 
5 3
6
7 4

A 回答 (5件)

1例です。



1: A1に 1 を入力
2: A3に =A1+1 を入力
3: A3:A4 を選択・コピー
4: A5:A***(必要な範囲)に貼り付け(A***は偶数行である必要があります。)

これで見た目上は1行飛ばしで番号が入力されているはずです。

5: A列を選択・コピー・形式を選択して貼り付けで値を貼り付ければ完成です。
    • good
    • 3

隣の列に連続でデータが無い場合、それに代わる状況を作り出せばよいです。



Ctrl+G で「ジャンプ」ダイアログ表示
A1:A1000 と対象セル番地を入力(参照欄に入力される)
Enter で「OK」(指定セル範囲を選択)
1 と入力(この例ではA1に入力される)
編集モードのまま
Ctrl+Enter ですべてのセルに1が入力される
A2を選択しDeleteでデータを消去
A1:A2を選択
選択枠の右下角の■(フィルハンドル)をダブルクリック
    • good
    • 0

 ROW関数だと最初に番号を表示する行が、奇数行なのか、偶数行なのかによって、数式を変えなければいけませんので、Sheetのレイアウトを変更する際等に不便です。


 ですから、ROW関数ではなく、ROWS関数を使用した方が良いと思います。
 具体的には、A1セルに次の関数を入力してから、A1セルをコピーして、A2以下に貼り付けると良いと思います。

=IF(MOD(ROWS($1:1),2)=1,ROUNDUP(ROWS($1:1)/2,0),"")


 因みに、1行おきではなく、例えば2行おきに番号を振る場合には、上記の関数中の「2」を「3」に変えた、次の様な数式となります。

=IF(MOD(ROWS($1:1),3)=1,ROUNDUP(ROWS($1:1)/3,0),"")
    • good
    • 3

すでにB列にはデータが入っていて、空白のA列に1つとびのセルに連続番号を入力したいなら、以下のようなオートフィル操作が簡単です。



A1セルに「1」と入力し、A1セルとその下の空白セルを選択して、セルの右下部分をダブルクリックすればデータ数分だけ連続データを自動入力できます。

関数で対応する場合は、A1セルに「=INT(ROW(2:2)/2)」のような数式を入力して、A1:A2セルを選択して、同様に下方向にオートフィルコピーしてください。
    • good
    • 2

Excelの機能を使った方法



 A1セルに 1
 A3セルに 2
を入力して
 A1セルから A4セルを選択します
 選択範囲を示す枠線の右下の四角い点を下にドラッグする(フィル)
 必要な場所までドラッグすれば完成


関数式を使った方法

 A1セルに
 =IF(MOD(ROW(A2),2)=0,A2/2,"")
 などと入力して必要な行までコピーする
※ 関数式の意味を理解できていないと問題は解決しませんので良く吟味してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!