ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

明日、埼玉県から南伊豆へ車で行きたいのですが、普段あまり遠出をしないため、ルートがよくわかりません。

できるだけ早く、ストレスなく運転したいと思っています。
ETC割引などは特に気にしません。(ETCついていないので…)

自分なりに調べて以下のルートで行こうと思っているのですが、どうでしょうか?
だいたい5~6時間でしょうか?
(長くなりますが、お願いします)

★入間ICから圏央道へ入る
ー八王子JCTの分岐路右から中央道へ入る
ー岩殿トンネル手前の分岐路?で左車線に入る
ー大月ICを通過し、大月JCTから中央道富士吉田線に入る
ー都留IC/谷村PA/河口湖ICを通過し、富士吉田ICから東富士五湖道路に入る
ー山中湖IC通過
ー須走ICから国道138号線に入る
ー御殿場ICから東名に入る
ー沼津IC・沼津岡宮ICから伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路)へ入る
ー南塚原ICを出て右折し国道1号線(三島市街方面)に入る
ー南二日町IC交差点を左折して国道136号線に入る
ー大場川南交差点を右折し、伊豆中央道に入る
ー大仁中央ICで直結している修善寺道路に入る
ー修善寺ICで直結している天城北道路に入る
ー大平ICで一般道に出て、大平IC出口交差点を左折して国道136号線に入る
ー出口交差点を直進して国道414号線に入る
ー天城越えをして下田方面へ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちらをご参照ください。


http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

行き先を下田と設定しておりますが、適宜御変更を。

たしかに、道路は山中湖方向が空いていますね。
都心を避けた方が早いかもしれません。

相模湖のあたりでよく渋滞しますが、僅かな区間ですし。
    • good
    • 5

このコースでいかがですか?



http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/16/20.113 …
    • good
    • 6

首都高速→厚木IC→小田原厚木道路→早川出口→国道135号線→南伊豆のほうが早いかもしれません。

    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東名→ 伊豆の下田への最適ルート

東名を走って、そこから伊豆の下田へのもっともいいルートを検討中です。

ドライブは平日。
子ども一人。

車酔いのリスクが小さく、風光明媚で、なおかつ早いという都合のいいルートないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

諸氏の方も言っていますが、東名厚木ICから小田原厚木道路で早川まで行き、そこから国道135号で熱海方面に向かうのがいいでしょう。
平日ならばそれほど渋滞しないと思います。
早川の合流からしばらくすると、Y字の分岐があります。
http://roadkawasaki2.web.fc2.com/na/r135/r135za.htm
向かって右が旧道、左が新道で有料道路ですが迷わず左、こっちの方がクネクネ道がなく、かつ海が近くに見られますからいいでしょう。
しばらく行くと料金所ですが、ここも新道と旧道に分かれますが新道の方が街中をショートカットするのでいいと思います。
で、出た先が湯河原海岸で、その先は旧道と合流、しばらく広い道を走ったあと、またY字で分かれます。
ここは左の熱海ビーチラインを行きますが、極めて海と接近していますから高波時は通行止めとなります。
それを過ぎれば熱海市街、お宮の松を過ぎてクランク状の交差点を左折、道なりに進めば、あとはほぼ道なりで伊豆下田方面を目指せます。

Q伊豆下田旅行

夏休みに埼玉県の川越から伊豆下田まで車で旅行に行こうと思います、行くのは木曜日で平日ですが、夏休み真っ最中なので渋滞を避けたいところです、朝は早く出る予定です、渋滞を避けてなるべく安く行けるルートをご紹介いただけたら助かります、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは、derap様。

今年の花火は安比奈でしたがご覧になりましたか?
我が家の前の道からは花火が見えるのですが、今年は寒かったので外には出ないで音だけ聞いていました。(笑)

さて本題ですが、
>朝は早く出る予定です
>渋滞を避けて
朝早くとは何時ごろの出発をお考えですか?
私的に言わせてもらうと、夏休みに川越から伊豆下田へ渋滞に遭わずに行きたいのなら、出発時間は午前2時ごろをお勧めいたします。
(どんなに遅くても3時が限界、4時を過ぎてしまったら渋滞にハマります、ましてや5時以降の出発なんて夏の伊豆を舐めてますよ。)

>安く行けるルートを
川越の何処か分からないのですが、関越→圏央→中央で走ると高速料金は高くなります。
(ETCの深夜割を使っても2520円掛かります)

そこで16号を走って圏央入間ICに入って、高尾山で下りる。(深夜割で600円)
下りたら20号を左折して直ぐに右レーンの八王子南バイパス浅川トンネルに入り、トンネル出口の医療センターの信号を右折して県道47号線の町田街道に入ります。

しばら走って大戸の交差点を右折して県道48号線に乗り換え、48号線をひた走り国道129号線に出ます。
129号を厚木方面に走って、船子北谷の信号を右折して小田原厚木道路の厚木西ICに入り、箱根口で下ります。(深夜割で400円)
ここまでの高速代は深夜帯なら1000円です。

箱根口から箱根新道に入って国道1号の旧道と合流、芦ノ湖スカイラインへの分かれ道の箱根峠の信号を左折して県道20号に入ります。

ここから先はNo1の回答者様と同じで熱海峠から伊豆スカで冷川(460円)、県道59号を湯ヶ島温泉方面で国道414号に入り、ループ橋を通り河津七滝をぬける、上河津郵便局前の信号を右折して下田方面には向かわずに県道14号で河津に向かい、海沿いの国道135号線にでたら右折して下田方面に向かいます。
ここまでの有料道路代の合計は1460円です。(深夜割を利用した場合)

目的は海水浴でしょうか、安いルートをご希望なのは、お若い方なのでしょうか?

若い方なら白浜海岸が一番だと思いますが、河津で135号線を左折して直ぐの今井浜もなかなか良い海岸です。
今井浜はカップルでも家族連れでもOKな海水浴場だと思います。

一方の白浜は波が高い日も多く、浜から海に向かって右手から海流が入って来て、海岸沿いに横に流れてから左手の沖に向かって出て行く潮の流れがありますので、中学生未満のお子様がいるファミリーには向いていません。
(軟派目的、軟派され目的の場合は白浜で決定ですが)

カップルでゆっくり過ごしたいなら下田の先の弓ヶ浜が人出が少なくて良いと思います。
台風が近づいて波が高くなった場合は下田周辺の海水浴場は直ぐに遊泳禁止になりますが、そんな時でも最期まで遊泳禁止にならずに泳げるのが外裏海岸です。(外裏は海の家が一軒だけの隠れたファミリー向けの海岸です、波が高い時は外裏を思い出して下さい)

お話は凄く前後しますが、小田原厚木道路を箱根口ではなくて逆方向の海岸沿いに向かって石橋で下りると500円です。
そのまま海沿いの135号線の真鶴ブルーライン(無料)を走り、熱海方面の熱海ビーチライン250円を通って海岸線沿いをひた走るルートだと料金は1350円です。(高速は深夜割、熱海ビーチラインは割引無し)

私はいつもこのルートで殆ど誰も走っていない海沿いの眺望の良いコースを、ずっと海を見ながら走ります。
途中で南の空が白々と明るくなって来て、ルート上のどこかで水平線からの日の出を見る事が出来ます。
ただし、これは日の出の時間には135号の熱海よりも先を走っていなければならない事を意味しています。
時間がチョッとでも遅くなれば、小田原厚木道路の風祭トンネルの手前から渋滞にはまります。

時間が遅くなればなるほど伊豆スカに向かうルートがお勧めになります。
(ただし、車に弱い人が同乗する場合は伊豆スカを走るとゲロを吐くかもね)

特に帰り道は絶対に海沿いの135号線は走ってはいけません。(帰りは必ず伊豆スカです)
下田での海水浴を12時で切り上げて、シャワーと着替えと食事を済ませて13時30分までに白浜を出発すれば大丈夫かも知れませんが、2時を過ぎたらアウトだと思います。
熱海の手前から詰まって真鶴を抜けるまでに何時間も掛かります、この135号線の渋滞は夜の9時10時になっても解消しない事もあります。

渋滞を回避する一番の秘訣は早い時間に出発する事です。
渋滞にハマって嫌な思いをするよりも、早く海に着いて車内や砂浜でゆっくりと休んだ方がずーっと楽ですよ。

こんばんは、derap様。

今年の花火は安比奈でしたがご覧になりましたか?
我が家の前の道からは花火が見えるのですが、今年は寒かったので外には出ないで音だけ聞いていました。(笑)

さて本題ですが、
>朝は早く出る予定です
>渋滞を避けて
朝早くとは何時ごろの出発をお考えですか?
私的に言わせてもらうと、夏休みに川越から伊豆下田へ渋滞に遭わずに行きたいのなら、出発時間は午前2時ごろをお勧めいたします。
(どんなに遅くても3時が限界、4時を過ぎてしまったら渋滞にハマります、ましてや5時以降の...続きを読む

Q車で 川越(埼玉県) → 伊東温泉 への最短時間

川越から車で伊東温泉に行きます。
両親と幼い子を連れて行きたいので最短時間で行きたいです。
高速交通料金は気にしません。
旅行の日は今年の5月9日です。
朝の6時か7時には出発しようと思っています。
伊東に行くまでには、熱海や沼津などで海の幸を楽しみたいと思っています。



方法としては3つのパターンを考えています。
1、圏央鶴ヶ島 → 八王子JCT → 厚木IC → 小田原西(箱根口)→ 熱海 → 峠越え → 伊東

2、上記のように行って小田原から海沿いを走る

3、圏央鶴ヶ島 → 八王子JCT → 大月JCT → 須走 → 沼津 → 下道で伊東


時間的には1が最短だと思いますが、混むのか不安です。
峠もありますし。

なので3で行こうと思いますが、1、2で渋滞しなかった場合1時間以上のロスもあります。


NAVITIMEや、交通情報センターなどで調べましたが、南の方はめったに行かないので詳しくわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

5/9渋滞予測 
圏央八王子JCT・7時台3Km

八王子から相模湖間渋滞予測ですので大月回りは出来ません。

圏央鶴ヶ島→八王子JCT→厚木IC→厚木小田原道路→小田原西IC→早川IC→石橋IC

101.3Km 時速65Km/hで走って1時間55分

石橋IC→国道135号線→熱海→伊東駅前

40.2Km時速50Km/hで走って1時間20分

距離速

101.3Km+40.2Km=141.5Km時速60Km/hで走って2時間35分

Q東京→伊東への車での行き方は?

東京郊外から伊東への車での行き方で一番よいのはどんなルートでしょうか?ちなみに土曜の昼に向こうへ着きたいのですが、おおよその所要時間もわかれば教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの書かれたどのルートも私は走行しています。
渋滞等を考えると東名の東京インター、入るのに時間が相当かかります。郊外ということですが、先ず東名への入り方は東京として書かせていただきます。御殿場インター箱根へ向かって途中から乙女峠の旧道、芦ノ湖スカイラインで伊豆スカイラインに入り、亀石から一般道で伊東でます。厚木小田原・真鶴道路は案外混みます。熱海を越すのにも時間がかかります。
時間は、3時間をややオーバーするかもしれません。
あくまでも、普通の走り方でノンストップが条件ですが。

Q伊豆下田方面に簡単に行く方法を教えて下さい

タイトルの通りなのですが、
埼玉の川越近隣から伊豆下田に車で行く方法を教えて下さい。
(電車があるのは知っていますが、大人数の為車利用です。)

日本での運転経験なし(国際免許です。)の運転の為、できるだけ簡単(わかりやすく)、渋滞など
にあたらないような方法を知りたいのですが、身近に詳しい方が
いないのでこちらで質問をしました。

行き帰り、平日です。3~4日の旅行計画で、スケジュールは
余裕があるので、何時出発、到着でも大丈夫です。ただ渋滞で旅行時間を無駄にしたくないので、渋滞を避けられる出発時間も
アドバイスいただきたいです。(深夜や早朝出発のほうがいいで
しょうか??)

詳しい方、アドバイスお願いします!!!

Aベストアンサー

#1です。
自宅から東名川崎、約30キロ・・40分でクリア
東名川崎から沼津、約100キロ・・80分でクリア
沼津から下田、約70キロ・・120分でクリア
です。
わたしの場合は午前4時発で午前8時ちょい前に着きました。

PS 圏央道は実際に走った経験者から「渋滞は無いがとにかく高すぎ」との情報のみを得てます。

Q8月の東伊豆方面の渋滞はどんなもんですか??

こんにちは。8月6日(月)に伊豆方面の旅行を計画中です。ルートは、北関東から東北道→首都高→東名→小田原厚木道路→西湘BP→真鶴道路→熱海→伊東 なのですが、この時期の平日の道路状況はどうなのでしょうか?人に聞くと、『お盆前だし平日だからすいてるよ』とか、『真夏の伊豆は絶対に混む』など意見が分かれていて今ひとつ判断がつきません。ちなみに東北道を乗るのがAM7時を予定しており、真鶴道路通過はおそらく10時~11時になると思います。
沼津から中伊豆を通るルートも検討していますが、子供が車に弱いのであまりそちらは使いたくありません。現地の方や経験者の方のご意見をお願いします。
また、翌日伊東から早起きして弓ヶ浜まで行こうと思いますが、やはり平日でも下田あたりは渋滞しますか?こちらもあわせてお願いいたします。
どちらかのご回答でもOKです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

伊豆に住んでいます。夏の伊豆はいつも渋滞します。月曜日だしお盆前なので殺人的な渋滞ではありませんが、予定している時刻が渋滞のピークと一致します。また、この予定では首都高の渋滞にもはまりますね。
渋滞していたら、小田原から箱根ターンパイク・伊豆スカイラインを通って伊東に行くルートがあります。伊東のどちらに行くのかわかりませんが、亀石icで降りれば宇佐美にでます。冷川icで降りれば伊東温泉にでます。終点の天城高原で降りれば伊豆高原にでます。

伊東から弓ヶ浜までは朝早くでれば渋滞はほとんどありません。(八幡野や白浜のあたりで多少の渋滞はあるかもしれませんが)

こんなサイトもありますのでご参考に。交通の欄に「所要時間情報」というのがあります。
 http://www.sui2.com/michinoeki/www/jsp/MainFrame.jsp

Q埼玉から日帰りで行ける、おすすめの海

埼玉県の大宮近辺に住んでおります。
子連れで、車で、海水浴に行きたいのですが
埼玉から、そこそこきれいな海だと、どのへんがお勧めでしょうか。
伊豆を考えたのですが、あの道路の混雑状況を思うと
二の足を踏んでしまいます。
お勧めの海水浴場と、車でのルートも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

茨城県民です。

鉾田市の大竹海岸海水浴場はいかがでしょうか?
大宮あたりから近くて、海もそこそこきれいだと思います。
私もよく行きますが、大宮ナンバーの車もよく見かけますよ。

ルートは↓こちらです。
http://map.livedoor.com/map/?CALC=normal&TAXI=&REST=use&MAP=E140.7.44.4N35.59.48.5&SZ=740%2C450&HW=default&PF=026e00d9&ND=&ZM=4&COND=normal&START=E139.40.33.6N35.49.59.7&ROUTE=1&FR=default&GOAL=E140.34.55.2N36.9.37.2

まずは外環を目指して走ります。三郷JCTで常磐道に入ります。
そして千代田石岡ICで降ります。そこから国道6号を石岡市内に向けて走りますが
その間は渋滞していることが多いので注意してください。
石岡市内を抜ければ、走りやすくなると思います。

Q東京から伊豆白浜への車ルートについて。

東京から伊豆白浜への車ルートについて。

こんにちわ。
質問させて頂きます。

今週3連休の18日(日)・19日(月)と1泊2日で
東京から伊豆白浜へ車で旅行に行く予定なのですが、
伊豆方面へ車で行くのが初めてなのと道にはあまり詳しくないため、
どういったルートで行くのがベストなのか教えて頂けませんでしょうか??

自分なり調べてみた感じだと以下2ルートがありそうなのですが、
この時期の渋滞状況を考慮するとどちらがいいのか分からずと
いった状況です・・・

(1)東名(東京IC)→小田原厚木道路→R135→白浜

(2)東名(東京IC)→沼津IC→R414→白浜

出発時間は朝9時くらいを予定しています。

詳しい方いらっしゃいましたらぜひご教授ください!!

Aベストアンサー

伊豆の住人です。

時間にもよります。
朝5:00頃東京を出ればR135号も渋滞なしで来れますのでこちらの方が早いです。
もっと遅い出発なら天城越がいいでしょう。沼津ICからすぐR414へ出るのは渋滞しますのでやめた方がいいです。沼津の中心街を抜けなければなりませんし、抜けた後の海岸沿いの道も細くて渋滞します。

沼津ICを出たら 伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路)→R1→R136→伊豆中央道→R136→R414→県道14号→R135 のルートが一般的で分りやすいです。詳しく書くと

沼津IC―(伊豆縦貫道)→三島塚原IC―(R1)→南二日町交差点―(R136)→大場川南交差点―(伊豆中央道・修善寺道路)→修善寺IC―(R136)-出口の交差点―(R414)→湯ヶ野―(県道14号)→河津―(R135)→白浜

となります。
・伊豆縦貫道は開通したばかりの道路です。沼津ICを出る時、右側3つのゲートだけが伊豆縦貫道につながっています。
・南二日町交差点から大場川南までは10時過ぎ頃から混雑しますがひどい渋滞にはなりません。
・修善寺道路からR136に出る時、短い信号渋滞があると思います。
・出口の交差点では直進がR414です。R136はここで土肥方面に右折しています。
・湯ヶ野では直進が県道14号です。R414はここで下田方面に右折しています。
・河津から白浜までは海水浴最盛期にはかなり渋滞する場所ですが、今週末はまだ大したことないと思います。

行きより帰りの方が渋滞はひどいです。午前中または夜になってから出発でない限り天城越えで帰るのがいいでしょう。行きよりは渋滞していると思いますがひどい渋滞はないはずです。

伊豆の住人です。

時間にもよります。
朝5:00頃東京を出ればR135号も渋滞なしで来れますのでこちらの方が早いです。
もっと遅い出発なら天城越がいいでしょう。沼津ICからすぐR414へ出るのは渋滞しますのでやめた方がいいです。沼津の中心街を抜けなければなりませんし、抜けた後の海岸沿いの道も細くて渋滞します。

沼津ICを出たら 伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路)→R1→R136→伊豆中央道→R136→R414→県道14号→R135 のルートが一般的で分りやすいです。詳しく書くと

沼津IC―(伊豆縦貫道)→三島塚原IC...続きを読む

Q東京から下田まで車でどのくらいかかるでしょうか?またおすすめの宿教えて下さい!

こんにちは。
子ども連れの数家族で海水浴目的で一泊旅行をしたいのですが、東京多摩から下田まで車でどのくらいかかるでしょうか?一泊だときついのかな?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似たような質問があり、私が回答しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2277594
海水浴シーズンの土日だと、本当に片道10時間コースになることがあります。なるべく早く出ましょう。
伊豆の道路事情はいつになったら良くなることやら(苦笑)。

Q東京から下田への所要時間

子供の夏休み、7月の平日に下田に海水浴に行く予定です。(平日の昼頃出発の予定です)
東京(多摩地区)から出発しますが、下田まで車での所要時間はどれくらいなのでしょうか?
また、ルートはどう行くのがお勧めでしょうか。
ホームページなどでは、所要時間は4時間程度と書いてありますが、夏休み期間中でもその程度なのですか?
所要時間によって、車で行くか電車で行くかを決めたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車という選択肢はなかなか固いものがありそうですね。

ならば・・・
八王子から16号で横浜町田というルートはお奨めしません。
平日はかなり混雑しますから。
八王子からならむしろ八王子バイパス経由で129号で厚木にでることです。
確かにこのルートのほうが絶対にいいとは言い切れません。
しかし同じ渋滞にはまるのならこちらのほうが目的地により近づいている
気分がします。
それに横浜町田ICは見えているのになかなか入れないイライラがいやなもんです。

もうひとつ。厚木から東名を使う方法と小田原厚木道路を使う方法があります。
道路の状況いかんでは小田厚を二宮で出て西湘バイパスを使うルートもあります。

実を言うと私の場合 下田など伊豆方面へは、ほとんど西湘バイパスを利用します。
渋滞が少ないからですが、海のスグ脇を通る快適さからでもあります。

ただ私は、旅行の荷物は出きるだけ少なくして地元の路線バスなどを利用しながら
いろいろな所を回っていくのも 子供には良い経験なのではないかな? とも思います。
コンビ二もあれば宅配もあるわけですから・・・
家族の方と良く話し合って合意の上で決めてください。
(あとで だからこうしようと言ったんだ!ともめないように)
是非、楽しい旅行にしてください。

車という選択肢はなかなか固いものがありそうですね。

ならば・・・
八王子から16号で横浜町田というルートはお奨めしません。
平日はかなり混雑しますから。
八王子からならむしろ八王子バイパス経由で129号で厚木にでることです。
確かにこのルートのほうが絶対にいいとは言い切れません。
しかし同じ渋滞にはまるのならこちらのほうが目的地により近づいている
気分がします。
それに横浜町田ICは見えているのになかなか入れないイライラがいやなもんです。

もうひとつ。厚木から東名を使う...続きを読む


人気Q&Aランキング