電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧してくださってありがとうございます。
大学生の女子です。

この前、同じサークルの女友達と食事に行ったときの話です。

恋愛の話になったとき、彼女は「同じサークルの人と彼氏彼女の関係になるのはあまりよくない」
と言いました。
理由を尋ねてみると、「うまくいっているうちはいいけど、喧嘩とかしてたら周りが気をつかわなければいけないし、告白してうまくいかなかったり別れたりしたら気まずくなるし」と言ってました。
「サークルの集まりでは友達同士のほうがうまくいく」とも言ってました。

それを聞いて、私は少しぎくっとしてしまいました。
私は今、同じサークルの人と付き合ってます(彼女にはそれを伝えてません)。

確かに、気まずくなると思いますが、同じ時間を共有していると気になってくる人は出てくると思います。
私は人を好きになることは素敵なことだと思いますし、たとえ失敗したりつらい思いをしたりしたとしても。

彼女の意見を聞いて、少し自分の考えは幼稚なのかなと思いました(彼と別れる気持ちは今のところさらさらありませんが)。
人は人、自分は自分という確かな自信が少し足りないのかとも思います。

何か意見をくださると大変嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。




私もサークル内恋愛をしていた者です。
私自身もそうだったので、応援したいな。と思い投稿致しました。


周囲と自分たちのバランスを上手くとって付き合っていくのは、難しいんですよね。

でも、サークル中とそれ以外を混同しなければ、気を使わせる事もずっと減ります。

ここをきっちり線引きできれば、「周囲」の人間もそこまで気にしないですよ。(私の周りもそう言っていました)

大学生ともなれば、皆いい大人です。目に余る行為をしなければ、何か言ってくる事もないはずですし。


あとは茶々を入れられたり、探りを入れられたり、変に気を使われたり、嫌だな。と思う事があるかもしれません。
でもそれは、サークル内で付き合っていれば仕方のない事です。

そういった事に惑わされて、二人の関係が崩れないように強い絆で繋がっていて下さい。

サークルが縁で知り合ったのに、サークルが原因で別れるなんて嫌じゃないですか。


サークル内恋愛は大変(と言いますか面倒?)な事が多いのが事実です。
でもそれをかわしながら、長く付き合っていく事ができるのも事実です。

何かつまずく事があったり、不安に思う事があれば、迷わず彼氏さんに相談して下さい。

そして、二人で上手に付き合っていく方法を見つけて下さい。


大丈夫です(^^)
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
応援してくださって嬉しいです!

>ここをきっちり線引きできれば、「周囲」の人間もそこまで気にしないですよ。(私の周りもそう言っていました)
>大学生ともなれば、皆いい大人です。目に余る行為をしなければ、何か言ってくる事もないはずです
>し。
私もそう思います。
別に所属しているサークルにはカップルがごろごろいるのですが、付き合う前より交際が始まったほうが一緒にいる時間が短いです。
相手を信頼して自分の活動に取り組んでいるのでしょう。
私は茶々をいれられるのはいいですが(少し嬉しいのもあるんです)、干渉をされるのは大きなお世話だと思います。

サークルでは、同級生という立場で彼と関わっていきたいと思います。
私自身、サークルという皆がいる場所でずっと一緒にいるカップルにはあきれます。
それに、皆がいるところでいちゃいちゃなんて絶対できません(二人でいるときでさえも心臓がこわれそうなのに、ましてや…)。

相手のことを考えて接していけたらと思います。
丁寧な文章をありがとうございます。

お礼日時:2011/07/04 12:12

こんばんは。

大学生女です。以前、サークルをやめた人と付き合っていました。(相手がやめてから付き合った)

うーん、とりあえず、貴女方はもう付き合ってるし、仕方ないと思いますがね~。
まあ、周りに気を遣わせないようにしましょう。
付き合っているのは黙っている状態でいいと思います。

今、私の所属するサークル内で、付き合っているくさい人たちがいて、
今度その二人が一緒に活動に参加してくるので、私としては見物です。
どんな態度をとるのかな?って。

一度彼女たちが一緒に来たときは、かなり仲良さそうだったらしいですが。(その時私はいませんでした)

外野が気を遣わなきゃいけないとなると、面倒くさいですからね。


違う話ですが、
私の友人が、あるコミュニティ内で付き合っていましたが、
泥沼化したようで、当時困っていました。

別れないよう、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

交際を始めて日が浅いので、周囲を巻き込まないように頑張りたいと言ってられますが、付き合いが長くなると、理性で歯止めをきかすことができなくなるかもしれませんね笑
私もプチ泥沼経験者だったのですが、覚悟をして告白をしました。

そのサークル内にもカップルは数組ありますが、うまくやっているようです。
サークルの雰囲気はカップルだからといって、二人を同じところにしようなどの配慮は全くありません。
サークルはサークルの活動と考えているカップルがほとんどです。

私も気を遣われるのは嫌です、同性異性関係なくいろいろな人と関わっていけたらと思ってます。
私はこれから忙しくなり、付き合っていることとは違う理由でサークルから足が遠のくことになるかもしれませんが、それまではサークルの目的を忘れないようにしていこうと思います。

相手も前から好意をもっていてくれたようなので、簡単には別れないようにしていきたいです。
体験談も踏まえたアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 12:01

はじめまして。



難しいですよね。

同じサークルに限らず、NO.2の方が仰っているように
狭いコミュニティの中での恋愛はお付き合いをしていて
うまくいっている間は良くても、何かでもめたり
例えば、あなたの彼があなた以外の女の子に優しくしたり
逆に彼以外の男の子があなたに優しくしたりなどで
嫉妬心に火がつけば、もめ事に発展する可能性は大いにあります。

あなたに
>同じサークルの人と彼氏彼女の関係になるのはあまりよくない

と言った彼女はきっと、そういう事で嫌な思いをした経験があるのかもしれませんよね。

あなたは今、同じサークル内に彼氏が居るのですから
彼女の言い分に納得できないという気持ちは分かります。

でも、第三者からしたら、恋愛のゴタゴタをサークルに
持ち込まれるほど、迷惑な話はありません。

友達として、うまくいっていた人たちも、そのゴタゴタに
巻き込まれるうちに、本当はもめる必要のない事でもめたりって事も
あり得るからです。

きっとあなたに
>同じサークルの人と彼氏彼女の関係になるのはあまりよくない

と言った彼女は今のサークルの人間関係がすごく心地よいので
それを壊したくないのでしょう。

良いか悪いか、どちらとも言えない事だと思います。

ひとえに価値観の違いと言ってしまえば、それまでですから。

>同じ時間を共有していると気になってくる人は出てくると思います。
>私は人を好きになることは素敵なことだと思いますし、
>たとえ失敗したりつらい思いをしたりしたとしても

これについてはちょっと幼稚な気がします。

自分が良ければそれでいい
とも取れる様なこの言い方が気になります。

周りの事、きちんと考えて、行動しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
辛口コメント歓迎です笑

語弊のある書き方をしてすみません。
周囲の目を気にしすぎて自分の気持ちに正直になれないのは、少しもったいないかなということを伝えたかったのですが、私の言葉がつたなかったようです。

確かに、彼女はサークルのことが大好きで、ひとつの家族のようだと言ってます。
彼女はおさなじみに7年くらい片思いらしいです。

私自身は周囲を巻き込む恋愛は嫌ですし、サークルでは同級生という今までのスタイルで話したいと思います。
カップルという理由で気を遣われて、相手も自分もいろいろな人と交流ができないのは苦しいと思います。

しかし、まだ関係が浅いので、このように比較的冷静でいられるのかもしれません。
これからはどうなるか分からないので、回答者さんのお言葉を忘れないようにしていきたいと思います。

お礼日時:2011/07/04 00:15

サークルに限らず、狭いコミュニティの中での恋愛とは、とても難しいものがあります。



まず、誰かが誰かに恋愛感情を持った時点で、問題が発生します。
この場合、男→女/女→男を問いません。
この状況であると、必ず「やきもち」が付いてきます。
意外と、こういう感情に関して、相当鈍感な人でない限り、気が付きます。
そして、誰かと誰かが付き合い始めると、そこでも問題が発生します。
例えば、このコミュニティ内でグループを3つに分けて活動することになったとします。
もし、そのカップルが公認であれば、その二人を分けないようにすべきか、そういう扱いを良としないかで意見が分かれることでしょう。
公認でなければ、その二人が一緒のグループになってもならなくても、行動に違和感が出てきます。
さらに、ある一人に複数の人が好意を持つことも稀れではありません。
そうなると、必ず競争が発生します。
そして、もし、別れるようなことがあったら・・・。
これは、もう、あなたにも想像できるでしょう。
さらに、別れたうちの一人が、このコミュニティ内の誰かと付き合い始めたとなると、もう、泥沼ですね。

私は、この件に関しては、良し悪しの回答を持ち合わせておりません。
個人的には、この件を禁忌であるとすると、憲法に抵触するのではないかと考えてしまいます。(個人の思想・恋愛の自由=基本的人権)
そうとまで言わなくても、世の中で交際する、結婚するという場合、必ず【狭いコミュニティ内】で知り合った者同士がそう言う結果になる訳で、社内恋愛・結婚、ボランティア活動内恋愛・結婚、幼なじみからの恋愛・結婚、学校内恋愛・その後の結婚などがあるのがその存在例です。(お見合いを除く)
別の言い方をすると、そこらのカップルを捕まえて、「どこで知り合いましたか?」と聞くと、その回答は【狭いコミュニティ】になります。
(※ナンパは、【狭いコミュニティ】に入らないかもしれません。合コンは、2つの【狭いコミュニティ】が合わさった物と考えます。)

ここでは、大学のサークル活動を【狭いコミュニティ】のひとつと見なしての話です。
あなたの属する大学のサークルが、【一般的】コミュニティと違う【例外的・特異的】コミュニティであると見なされるのであれば、また違った回答が発生することでしょう。
ある程度、社会経験を積んだ私からすると、全ての【狭いコミュニティ】には、例外的・特異的なものは存在しないと結論付けています。

私から見ると、

> 確かに、気まずくなると思いますが、同じ時間を共有していると気になってくる人は出てくると思います。
> 私は人を好きになることは素敵なことだと思いますし、たとえ失敗したりつらい思いをしたりしたとしても。

この考え方は、確かに、おこちゃま的思考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

>この考え方は、確かに、おこちゃま的思考です。
正直耳に痛い言葉ですが、真剣に回答してくださって嬉しいです。

前の回答者さんへのお礼にも書かせていただいたのですが、私は小さな泥沼経験者です笑
そのときの落ち込みようはすさまじかったです。
それでも、比較的早くに次の恋愛にすすむことができました。

今のところ公認カップルではありませんが、私はサークルの場では別に一緒の班などにならなくてもいいと考えてます。
カップルだからといって気を遣われるのは少し嫌だとも思います。
サークルではお互いのポジションで、二人のときとは違う相手のよさを見つけられたらと思います。

経験を積まれた方から回答をいただけてよかったです。
おこちゃまな私の恋愛がどのように転がっていくかを見守ってください。

お礼日時:2011/07/04 00:07

別れるつもりなら、取り越し苦労だから考える必要ないと俺は思うが。


もし、別れることになってもじゃあ周りに迷惑掛けないようにすればいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

実は、私は別のサークルで元彼に振られ、元彼は後輩に告白され付き合っているようです。
プチ泥沼を経験して、元彼とは少し話しづらいですが、周囲には迷惑をかけていません。
そのサークルは部内恋愛カップルがすごく多いのですが、公私混同をしない人たちが多いので、
くっつきやすいのかもしれません。

今回は別れないように頑張ります笑

お礼日時:2011/07/03 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!