池袋から越後湯沢まで行こうと思います。
上越新幹線の特急券・指定券は東京-越後湯沢間でとっているのですが、東京まで行かずに上野又は大宮から乗車しても大丈夫でしょうか。
心配なのは、東京から乗車しなければその席がキャンセルされてしまうということはないのかということなのですが。

A 回答 (4件)

今、時刻表に記載されている注意書きを見たのですが、


途中下車は触れていても、途中乗車は触れていませんね.

でも、私はよくやっています。
それも、企画乗車券のあずさ切符です。
新宿から、行きは松本の先まで行くので、そこまで回数券を買うのですが、
帰りは時間が合わなくて松本から乗車しています。
自動改札ですが、問題無く通っています。

さて、指定席ですが、
昔は確かに車内販売で埋められていましたが、
今はその扱いをしていないはずです。
「走っている最中も途中駅ではまだその席を売っているから」という理由で
どうしてもと食い下がっても、次の駅までしかダメだったはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

企画乗車券での乗車の例もあるとのこと、大変心強いです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/26 23:59

JR東日本さんでも同じだとは思いますが、JR西日本では指定区間内での途中乗車は可能です。

乗車指定駅からの未乗車による指定席のキャンセルはありません。また、車内で指定券を発売しておりますが、基本的には車内発売枠の座席に案内されます。車内で発売された指定席券には座席指定番号が表示されてないため、ときどき、移動される方がおり、その指定された座席にその方が座られている場合がありますが、指定席券を持っていれば移動してもらうことが出来ます。(確か、車発指定席券には「お座りの座席の指定席券をお持ちの方が来られましたら移動して下さい」と表記してありました)
一番いいのはdenden_keiさんの回答にあるとおり乗車変更を事前にされておく方が良いのですが、どうなるかわからないときにはこのままにしておく方が安全だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車内での指定券販売の事情までご教示いただき、こちらとしても確信を持つことができました。どうもありがとうございます。お名前にも何となく親近感が(爆)。

お礼日時:2001/04/27 00:05

私も池袋から越後湯沢へよく行きます(偶然ですが)


指定席の時は大宮まで埼京線で行くこともありますが、問題は
ないです。(というか問題はあるわけがないです)
飛行機と違ってリコンファームが必要ではないですし、もし指定券を買って乗らなくてもその席は指定席券の区間は空席です。
キャンセルされる事はありません。自動改札も問題なく通れます。
上野から越後湯沢は200km以内なので上野から買った方が得ですね。東京まで買うと少し高くなります。ご心配ならばここへどうぞ→ 池袋テレフォンセンター(03)5950-2592
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同様の例ということで、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/27 00:03

念のためお聞きしますが、企画乗車券ではない、普通の指定券ですね?



>上野又は大宮から乗車しても大丈夫でしょうか。
厳密にはどうか分かりませんが、たぶん大丈夫でしょう(現場では割合フレキシブルに対応してくれるみたいです)。ただ、新幹線の自動改札をうまく通れるかどうかは?です。
しかし、どうせなら、みどりの窓口で上野もしくは大宮発の指定券に変更してもらってはどうでしょう?差額分の200円が返ってきます。
ただし、一旦変更した指定券はもう変更できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。差額も教えていただき、大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/27 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特急・乗車券の変更(新幹線)

小人料金で取った新幹線の指定席を大人が利用するにはどうしたらよいでしょうか?
大人料金との差額分を窓口で払えばよいのでしょうか?
それとも子供料金の切符を一度払い戻してから、新規で大人料金で買いなおすのでしょうか?
座席は変更したくないのですが・・・・。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

実は、指定券を発行する端末機は、すでに発売した指定券の
同じ席を2重発券することができるのです。
ただし、このような機能を使うには、特別な事情がある場合
に限るのですが、mama333さんの場合は、この特例に当たる
と解します。
ですので、同じ席を確保したまま、変更することは、十分可能です。
(私も同じ経験があるので^^)
ただし、係員が端末操作に慣れていないことが多いので、
窓口に並ぶときは、ベテランっぽい人のところに並んで
お願いするのがいいと思いますよ^^

ではでは、がんばってくださいね!

Q山手線、上野から池袋の込み具合を教えてください。

こんばんは。来週から、毎日、朝の7時20分あたりから、上野駅から山手線に乗ります。池袋まで行くのですが、やっぱりこの時間は山手線は込んでるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に利用している方の情報が正確だとは思いますが、反対方向に乗っていてすれ違う電車を見ている限りでは、上野駅で座席が一杯になるという程度だと思います。

Q特急券について

「自由席特急券」の切符を買ったのですが、距離さえ同じならばどの特急に乗ってもよいのでしょうか?
本当ははくたかに乗るつもりだったのですが、丁度いい時間のがなく、雷鳥に乗りたいのです。
普段電車に乗らないので恥ずかしいのですが分かりません…;;

Aベストアンサー

全然問題なしです。
自由席特急券は列車が指定されていないので、どの列車に乗ってもかまいません。
もちろん、自由席特急券に書いてある区間で、有効期間内であればということです。

Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125

Qあずさの特急券について

明日から卒業旅行で白馬に行く予定だったのですが、私だけ風邪をひいてしまって土曜日に行くことになりました。そこで、新宿からバスで行くか、八王子からあずさに乗っていくか迷っているのですが、あずさは当日特急券を買って乗れるものなのでしょうか??

Aベストアンサー

自由席ありますから乗る分には問題ないかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報