アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールソフトのサンダーバード5.0を使用しています。

受信トレイのメールを、左側に並んでいるフォルダにドラッグ&ドロップして振り分ける作業の際、Outlookのようにドロップの時にフォルダの色が反転しないので、振り分けたいフォルダが選択されているか、上下の他のフォルダに入ってしまわないか、非常にわかりにくいです。
(特に複数のメールを選択して振り分ける際)

これを解決するアドオンや設定などご存じの方、いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

A 回答 (6件)

ドラッグ先のフォルダが選択したら状態になると、反転というか、フォルダの名前の部分が少し黒っぽくなり、また、フォルダが選択された際には、同時に薄い四角のマークが表示されて、当たりのフォルダが判りますが、そうならないですか?

これは、Outlook Expressと同様で、3.1でも同じで、仕様の変更はないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそのようになりますが、複数のメールをドラッグする時に見えにくいうえ、確認している最中にサブフォルダが開いたりして使いにくいのです。
説明しにくいのですが、ヌメ~とした感じからもっとカチッカチッと、はっきり反転してくれれば助かるのです。
説明が下手で申し訳ございません。

#1です。

Thunderbirdの色の設定で、about:configにあるものは変更できます。
オプションの詳細→詳細→一般タブの「設定エディタ」から開いた画面のフィルターの窓に「color」と入れたら、かなりの設定名が表示されます。

値の文字列がカラーコードなんですが、果たして、該当するものがあるかどうか、ちょっと見ただけでは判りませんでした。
もちろん、関係する色の変更の設定名がそこにあるかどうかも判りません。

フィルターの名前で調べて、該当するものがなければ、少し面倒ですが、確実にコピーや移動するには、対象のメールの選択状態の一覧上で、右クリックからのメニューから、ターゲットフォルダを選択する方法がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

色の設定を変更できるのですね。
開いてみたところよくわかりませんでしたが、調べてみます。

うーん、うちではドラッグ先のフォルダの名前が反転するのですが・・・

画像添付しましたが、受信トレイにあるメールを5つ選択して、左側にあるtoriaezuフォルダにドラッグしているところです。
ドラッグ先(toriaezu)の名前は反転していてわかりやすいです。

質問を勘違いして読み違えてるのならゴメンナサイ。

ちなみに環境はWindows XPでデスクトップはクラシックスタイル、Thunderbird5.0、テーマは既定です。
「サンダーバードのフォルダへのドラッグ&ド」の回答画像3
    • 0

#3です。

言葉が足りなかったので追記します。

もし私が質問を読み違えていないのならば、フォルダの色が反転しないのは、使用OSがわかりませんが、OSでデスクトップのテーマやThunderbirdのテーマによる影響は考えられませんか?
追加したアドオンによるものだったり、変更した設定が原因だったり、といったことはないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

貼っていただいた画像が、まさに理想的な反転です。

おっしゃる通り、Windowsクラシックにすると大変使いやすくなりました。
ただ、Thunderbirdだけをクラシックで使用できればよいのですが・・・
すべてがクラシックになるので少し困ります。

Thunderbirdのテーマを変更することもできるのですか?

#3です。

クラシックスタイルなら大丈夫だということですが、使用OSはXPですか?
デスクトップはXPスタイルで、青とグリーンでは反転しましたので、シルバーを使ってるのでしょうか。
XPスタイル シルバーを使っている場合でも選択部分の色を変更することができます。(添付画像参照)

画面のプロパティからデザインタブ → 詳細設定 → 指定する部分「選択項目」
ここで色変更が可能です。
但し、Thunderbirdだけではなくほかのソフトにも影響してきます。

XPにデフォルトでインストールされているもの以外のテーマを使っている場合は、できないかもしれません。

>Thunderbirdのテーマを変更することもできるのですか?

できます。
メニューのツールからアドオン
アドオンマネージャが開くので、テーマをクリックしてなにかのテーマが適用されていないか確認してください。
なにも入れていなければ、Default 5.0(既定のテーマ)になっていると思います。

テーマを変更したいのなら、アドオンマネージャのアドオンを入手で「More ways to customize」の「See all themaes and Personas」をクリック。
「サンダーバードのフォルダへのドラッグ&ド」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSはwindows7です。
XPと同じように変更できるのでしょうか。
ぜひ、試してみたいです。

>OSはwindows7です。

XPと同じように変更できるのでしょうか。

多分できると思いますが、今手元にWindows7がないので確認できません。

デスクトップのカスタマイズ方法は、以下のサイトをみてください。
【Windows 7 でウィンドウの色とデザインを変更したい】
http://pasofaq.jp/windows/desktop/windowdesign.htm

指定する部分で「選択項目」を選び色を変更。
地色が濃いのならフォントの色も変更(白がわかりやすいでしょうか)

こちらの設定変更をしなくても、Thunderbirdのテーマを変更するだけでも選択フォルダが見やすくなるかもしれません。
デスクトップのテーマを変更するか、Thunderbirdのテーマを変更するか、お好みで。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

色の変更ができるのですね。大変参考になりました。
いろいろと使いやすい色にカスタマイズしました。

ただ、「選択項目」の色はドラッグ先のフォルダの
反転する色には反映されないようです。

Thunderbirdのテーマで使いやすいものを探してみます。