電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この動画を見て興味を引かれたのでsteamで先日購入しまして
早速iCEnhancer 1.2をDLして導入してみたのですが一応グラフィックは変わったのですが動画ほど綺麗な映像にはなりませんでした
グラフィック設定はすべて高設定にしてあります
上記にある動画のような映像にするにはどのような設定をしたらいいのでしょうか
または他に併用すべきMODがあるのでしょうか?
もしそうならそれらのMODを教えていただきたいです

A 回答 (2件)

もう、だいぶ前の投稿なので、自己解決されてるかもですが…iCEnhancer 1.2は、1.0.4.0用に最適化されてると聞きます。

主さんのPC環境によっても変わるので一概には言えませんが「導入すべきENBのver.や種類も変わる」と言うのを前提で話を進めます。

iCEnhancer(GTA専用かな?)は「ENB」と呼ばれる物で、グラフィックをより綺麗にしてくれるソフトです。
MODを動かすには「Nodvd」or「Nocd」&「asiローダー」が必要なのは知ってると思います。
なので、上記の2アイテムも導入済みとして進めます。

iCEnhancerをDL、解凍すると「data、pc、shaderinputフォルダ(ENBによって違いますがiCEnhancer 1.2の場合)」と「iceconfig.ini、iceconfig.ini.bak・・・等のファイル(17種類(これもENBによって内容が違う))」が出てきますが、手っ取り早く言ってしまえば「GTA4のインストールフォルダにコピーしてそのまま入れる」だけです。
が、どんなMODも完全じゃない物(β版等)もあるし、MODの組み合わせが悪いと起動しない、途中で止まる、セーブデータが壊れてしまい起動不可になるなどの弊害も少なくありません。
なので、必ずMODを導入前に「MODファイルと同じ名前のファイル(GTA4のデフォルトファイル)をバックアップ」してください。
バックアップを取っておけば、最悪動かない、途中で止まる等、不都合が起きたときに元に戻し易いからです。

MODには「追加ファイル」と「上書きファイル」があります。
追加ファイルはGTA4のインストールフォルダにはありませんので、そのまま入れればおkです。

上書きファイルの場合、GTA4側の同じ名前の「ファイル」のバックアップを取ってから導入になります。
複数ある場合がほとんどですので、一つ一つ探し出してバックアップを取ってください。

上書き分のバックアップを取ったら、解凍したiCEnhancerフォルダの中身を全部(Readme.txtは除く)GTA4側にコピペしてください。
フォルダもそのままいれて大丈夫です。
上書きしますか? と聞いてきますので「はい」でおkです。

導入が終わると後はGTA4を起動するだけなのですが、やはりENBの種類によっては若干設定してあげないといけないものもあります。

iCEnhancerの場合「iceconfig.ini」という名前のファイルで、ENBの構成を設定する為の項目があるファイルです。
この「iceconfig.ini」右クリック→プロパティ→一番下の属性の部分の「読み取り専用」のチェックをはずす→OK

次にメモ帳(スタートメニューにあります)で開くといろんな項目がありますが、上から3番目あたりに[ENGINE]という項目があります。
この項目の「ForceAntialiasing=○○○」の部分が「false」になっているか確認。
もしも「true」になっている場合は「false」に直してください。

次に6行下の「DisplayWidth=○○○」&「DisplayHeight=○○○」の部分を書き直します。
↑は、解像度ですがENBの種類によっては1600×1200設定だったり様々です。
また固定の解像度として扱うENBもありますので、この設定をやらないで起動した時にの画面が…なので、「=」の後にお使いのモニタに最適な解像度の数値を入力して上書き保存すればおkです。

あとはGTA4を起動してあげればENBが適用されているハズです。
が、若干起動時に今までと挙動が違う?と感じると思いますが、処理に時間がかかっているだけですのでそのままお待ちください。

無事起動できたら、ゲーム内の設定を見直してあげれば完了です。

上記のやり方で起動しなかった場合、残念ですがiCEnhancerの導入は諦めるしかないかと…違うENBだと動くかもですが、ENBの種類にもよりますが、同名ファイルのバックアップを取ってからインストールフォルダに入れる。
基本は同じやり方です。

ゲームが起動できたら「Shift+F12」でENBのオンオフ切り替えができます。
    • 0

その動画のプレイヤーさんはiCEnhancer 1.2の設定を少し自分好みに書き換えていますね。

それとちゃんと入れるべきものを入れていますか?
例えば
「d3d9.dll」 「icebloom.fx」 「iceconfig」 「iceconfig.ini.bak」 「icedetail.dds」 「icelensflare.dds」 「icelune」 「icelunebump」
「icenuages.fx」 「iceshader.fx」 「option」 をGTA4のホームディレクトリに入れていないとか・・・・

勿論dataファイルの中にある「visualsettings」とpcファイルの中の「data」「textures」だけを入れてもほとんどグラフィックは変わりません。

後は組み合わせとしてRealizmIV(ultimateTextures)を一緒に入れると落ち着いた感じのグラフィックになりますよ^^
    • 0