初めての店舗開業を成功させよう>>

XPとWord2000です。
文字にルビを付けた場合検索でひっかかりません。
(検索対象はルビの方ではなくルビを振られる元の文字です。)
フィールドコードを表示させておけば検索できることは知っていますが、もっと簡単に、パソコン初心者にも使える方法はないでしょうか?
上手い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Word2000限定だと難しいと思います。



パソコン初心者が扱うのがWord2002以降なら、検索対象として
ルビ付き文字列も検索できます。Word2000の場合は検索・置換
の対象外みたいなので、[フィールドコード]を表示しておいて、
検索するしかないみたいですね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3327909.html

パソコン初心者がWord2002以降を使えるのなら、そのパソコン
にて作業をすることで簡単にできるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィールドを表示させると暗号のような文字列が現れるし、文書全体のレイアウトも崩れるし・・・
小生だけが使うのならガマンしますが、他に初心者も居るもので・・・結局はバージョンアップということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 01:47

ルビを振った部分を検索したいというご質問と思って回答してしましたが、ご質問はWord2000の不具合に関する問題だったのですね。




Word2000のルビを付けた文書で発生する不具合を解決するモジュールを作成されている方がいらっしゃいますので、ご利用されてはいかがでしょう。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA011700/soft/sup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
ものすごいモジュールを作っている人がいるんですね。
拙宅のパソコンだけならどうでもするのですが、会社のパソコンは ど素人も使っているので細かいことはしない方がよいと思っています。
新しいバージョンにupするようにします。

お礼日時:2011/07/31 00:09

「編集」「ジャンプ」(またはCtrl+G)でジャンプダイアログを出して、移動先の欄を「フィールド」にして「次へ」をクリックするのが最も簡単な操作のように思われます。

この回答への補足

やってみたのですが、入力してある文字に拘わらずフィールドのある所を捜しますね。
小生がお尋ねしたのは本文文字の検索です。小生が操作を間違えているでしょうか?
検索する文字列を入力するところが無いのですが・・・

補足日時:2011/07/26 01:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルビの削除、検索について

Word2000で漢字にルビを付けました。それは良いのですが
困ったことに次のことができません。どうしたら可能でしょうか?

●漢字は残してルビだけを一括して無くしたい。
(1つずつや、数個までは一度にできますが、数百ページに渡ってはできません。TXTデータで保存して、それをwordで開いてもだめでしたし、コピー、貼り付けでもだめでした)

●ルビを付けた漢字を検索や置換しようとしても、対象となりません。何か指定すると、ルビ文字も対象とすることができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ツールバーを表示しましたが、 ab (テキストボックス)とa(網掛け)のアイコンは表示されますが、 {a} はないようですが。

失礼しました。今、確認すると、フォームの標準コマンドの中にはありませんでした。
私は、いつもWordは、そのコマンドを設定してあるので、標準だと思い込んでいました。
「フィールドコードの表示」というものです。

メニューの何もないところで、右クリック-ユーザー設定

コマンド[タブ]-表示-コマンドの中に、
{a}フィールドコードの表示

をドラッグして、フォームツールバーの中に入れていました。
・ショートカットキーは、標準で、[Alt + F9 ] になっています。
英語のコマンド名は、[ViewFieldCodes] です。

通常のメニューの中にはありませんでした。

これを押すと、制御コードは、テキスト化されますので、

例:

めいげつ
名月

は、

{EQ \* jc2 \* "Font MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\up 9(めいげつ),名月)}

と出てきますので、それで検索/置換するわけです。

こんにちは。

>ツールバーを表示しましたが、 ab (テキストボックス)とa(網掛け)のアイコンは表示されますが、 {a} はないようですが。

失礼しました。今、確認すると、フォームの標準コマンドの中にはありませんでした。
私は、いつもWordは、そのコマンドを設定してあるので、標準だと思い込んでいました。
「フィールドコードの表示」というものです。

メニューの何もないところで、右クリック-ユーザー設定

コマンド[タブ]-表示-コマンドの中に、
{a}フィールドコードの表示

を...続きを読む

QWORDでルビを振る ショートカット

WORDで ルビを振る ショートカットはありますか

Aベストアンサー

Word2003で確認しました。
デフォルトではショートカットは割り振られていませんので、ご自分で好きなショートカットを割り振ってください。

手順
1.「ツール-ユーザー設定」を開く
2.「コマンド」タブの下にある、
  「キーボード」ボタンを押下する
3.「分類」から「書式」を選択する
4.「コマンド」から
  「FormatPhoneticGuide」を選択する
5.「割り当てる~」にカーソルを持っていき、
  好きなキーを押してください
6.「割り当て」ボタンを押下すると、
  「現在のキー」に追加されます
7.保存先を選択し、画面を閉じます

以上で設定できます。
ちなみに、保存先「normal.dot」とすると、全てのワード文書で使用できるはずです。

QWord フィールドコードのみ削除する方法

お世話になります。
現在、外部からいただいたWord文書を元に
新たな文書を作成しているのですが、相互参照やブックマークのリンクで作成されており、ページが増えたり、図を減らしたりすることで、「ズレ」がでてきてしまいます。
(例えば、図4を参照と書いた後に、図を一つ減らすと、図3に自動的に切り替わる)
 この状態を防ぐため、フィールドコードの部分をコピーして、テキストとして貼り付けでひとつひとつ修正していますが、この作業を一括で行う方法などありますでしょうか?

Aベストアンサー

消したいフィールドの文章を選択し、
Shift + Ctrl + F9
です。

http://support.microsoft.com/kb/237361/ja
の「フィールド コードからリンクを削除する方法 」を参照してください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/237361/ja

Qword置換で改行は置換できますか?

word置換で改行は置換できますか?

 一斉にEnterでの改行されている部分を置換する方法はないでしょうか?
 あればよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

検索と置換画面の「置換」タブ画面で [オプション] を選択し、右下にある「あいまい検索」のチェックを外します。
検索する文字列にカーソルを置いて、[特殊文字] ボタン → 段落記号(P) を選択すると、検索する文字列に 「^p」が入力されます。(直接キー入力してもOKです)

置換後の文字列に置換する文字列、特殊文字を入力して置換をしますが、何も指定しないで、「置換」または「すべて置換」を行うと、改行が削除されます。

特殊文字の一覧項目の「段落記号」は[Enter]による改行で、[Shift]+[Enter]による改行は、「任意指定の行区切り(L)」です。
 

Qword2013でルビを一括削除する方法

表題の通りです。

http://office-qa.com/Word/wd395.htm
を参考にルビ一括削除を試みたのですが、
なぜか「ルビを振った文字がすべて消える」という結果になりました。

スタイル設定そのままでルビだけを消去したいので、
「テキスト形式で全てコピー&ペースト」
という方法は不可です。

解決策をご存知の方、ご教授願います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

[検索する文字列]: EQ *,(*)\)
[検索後の文字列]: EQ \1
で [すべて置換(A)]してフィールドコードを非表示にすると、ルビは解除されているはずです。

でも、フィールドコードは削除できません。残ったままです。
これも削除したい場合は、コピーしてテキスト形式で貼り付けるほかにないと思います。

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

QWordで「バックスラッシュ」を表示させたい

 早速の質問です、宜しくお願い致します。

 Office 2011 です。
 Wordで「バックスラッシュ」を表示させたいのですが、どこからどのような
設定をしてやれば良いのでしょうか。

 Office 2003 では,「\」を「バックスラッシュ」に変更するという項目があったのですが、
Office 2011 では一体どこにあるのでしょうか。

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Vista と 2007 Office system: バックスラッシュを入力するには
http://hamay.blogspot.com/2011/02/blog-post_14.html

Windows7+Office2010では
Wordで「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」の一番下の「レイアウトオプション」をクリック。
次の画面で「バックスラッシュを円記号(¥)に変換する」のチェックボックスのチェックを外して下さい。

QWordが勝手に字下げをする

縦書きで文章を書いているのですが、ワードが勝手に二行目を字下げしてしまいます。
段落の設定をみても怪しいものはないのですが・・・

Aベストアンサー

>ワードが勝手に二行目を字下げしてしまいます。

二行目の意味が「改行すると字下げされるということなら、オートコレクトの字下げ機能が働いています。
同じ段落の2行目が下がる場合は、ぶら下げインデントが設定されているものと思われます。

いずれの場合も、標準書式に戻したいなら、Ctrl+Qのショートカット操作で段落書式の解除を行うのがバージョンに関係なくできる実戦的で最も簡便な対応です。

QWord文書中の文字の文字コードを知りたいです

(1)
Word 2013で作った .docx 文書の中のある1文字の文字コードを知るにはどうしたらいいでしょうか。

(2)
Word 2013で作った .docx 文書には、Unicode、SJISなどで言うと、どんな文字コードが使われているのでしょうか。

Windows 7 Ultimate 64 SP1、Word 2013 32ビット、ATOK 2012です。

Aベストアンサー

(1)その1文字を選択した状態で、「挿入」→「記号と特殊文字」→「その他の記号(M)」
「記号と特殊文字」ダイアログの「文字コード(C)」のところに文字コードが表示されます。

(2)ファイルを保存するときにエンコード方法を選択しなかった場合、ファイルは Unicode でエンコードされます。
Unicode以外のエンコード方法を指定することも可能です。↓参照。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010121249.aspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報