ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

涼介のFCについて教えてください。

前期型~後期型とホイールの仕様などが、どこかで変更になっていますが、

その時期やタイミングは

・原作コミクッスの何巻?
・アニメの?ステージのACT?
・どこの峠?バトルから?

を知りたいです、どなたか教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

随分前に観た作品ですので記憶による回答になってしまいますが、何かしらのご参考になれればと思い回答させて頂きました。

高橋涼介が乗っているのは「FC-3S / MAZDA RX-7 (後期型)」
しかも「アンフィニIII」だったと記憶しております。

・アンフィニIIIの参考写真はコチラ
http://g-riff.cocolog-wbs.com/photos/gt4cars2/30 …

高橋涼介がFCをイジったのは…
・1st STAGEでハチロクとバトルする際にパワーを落としてバランス重視(デチューニング)に設定した話
(見た目は大きく変更しなかったと思います。)

・原作で神奈川遠征の箱根に出てくる「死神GT-R(R32)」とバトルした際に、大型のGTウイングなどを搭載して大きくチューニングしたバトルした話

私の記憶している限りでは、この2回だったと思います。

・1stステージだったら21話以降がデチューンしたFCとなったと思います。
該当しそうな回は「Ep.21 / スーパースターからの挑戦状」からイジりはじめて、完成したのが「Ep.24 / 赤城の白い彗星! 」だったと思います。
Ep.25とEp.26はハチロクとのバトルですから、この回の辺りを観れば確認できると思います。

・死神GT-Rの場合だったら、原作本を持っていないので箱根のバトルは何巻かは分りませんので、こちらのサイトを参考にしてみては如何でしょうか?
(コチラのサイトでは第41巻と紹介されています。)
http://yuu2216.blogspot.com/2010/08/d.html

記憶での回答となってしまいましたが、ご参考になれれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

おおー、早速でありがとうございます!

ちなみに、この一晩、原作本をチェックして朝になってしまい、
こちらからおかえしの補足で

11巻、赤城山で京一エボIIIとヤル時にホイールが前のものと変わってた。
33巻の番外編、ウエストゲート2でさらに新しいものに履き替えたようなホイール。

アオシマやフジミのプラモや1/43、何をもって「後期型」なのか~
は、解せない…こと決定で、スッキリであります。