初めての店舗開業を成功させよう>>

ステンドグラスの素敵な教会で式を挙げます。

その時、パイプオルガンと聖歌隊(2名)で二人の入退場を飾ってくれます。

曲(歌)は希望をきいてくれるそうです。

アベマリア、サウンドオブミュージックの全ての山へ登れ、アメイジング・グレイス、など聞いてきましたが、クラシックで素敵な曲を探したいと思います。

例えばパッヘルベルのカノン(聖歌隊はハミング)など。

他に、何か皆様が思いつかれる曲はなんでしょうか。
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

このたびのご結婚に


心からの祝福をお贈りしたいと存じます(^-^)/~

王道になりますがお薦めの曲としましては他に、

◇「G線上のアリア」(バッハ作)


◇「アヴェ・マリア」(グノー作)
http://www.youtube.com/watch?v=3VqMm29P8CY&featu …

◇「主よ、人の望みよ喜びよ」(バッハ作)
http://www.youtube.com/watch?v=fgs91u01cUU

◇「愛のあいさつ」(エルガー作)
http://www.youtube.com/watch?v=HzSFat36ZDM&featu …

◇「愛の喜び」(マルティーニ)
http://www.youtube.com/watch?v=6aKNU52XhWU&featu …

◇「歌の翼に」(メンデルスゾーン)
http://www.youtube.com/watch?v=8NdUuPAAGxQ&featu …


など、如何かと思います(*^-^)
ロイヤルウェディングでは、よく「トランペットボランタリー」(クラーク作)を耳にしますね(#^.^#)
http://www.youtube.com/watch?v=lhdw2EZWtbA

どうか、お幸せに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの私に、曲の紹介だけでなく、お祝いの言葉までいただき、ありがとうございます。

耳にしていた曲が、「ああこれだったのか」と合点がいきました!

参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/07/26 21:22

ご結婚おめでとうございます。



あのう、申し上げにくいのですが、アヴェ・ヴェルム・コルプスと愛の喜びはやめておいた方がいいと思います。

理由は、歌詞の意味を検索すればわかります。
(「愛の喜び」はタイトルがど真ん中なので、結婚式で演奏されることが多いらしいのですが…)

あと、やめておいた方がいい曲で有名なものはワーグナーの結婚行進曲でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アヴェ・ヴェルム・コルプスの歌詞はチェックして、確かに内容が過激だなあとは思ったのですが、讃美歌とはこんなものかなあと、勝手に思っておりました。

愛の喜びもそうなんですか?
チェックしてみます。

ワーグナーの結婚行進曲はそっちの方面で有名なのですね。知りませんでした。どんな曲なんだろう・・。

お礼日時:2011/07/29 21:43

チャイコフスキーの弦楽セレナード。


パイプオルガンで演奏したら結構いいかも。
ドヴォルザークの弦楽セレナードもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バッハやモーツアルトのミサ曲はチェックしてましたが、チャイコフスキーやドヴォルザークは見てませんでした。

アレンジしたらどんな風になるか考えてみたいと思います!

お礼日時:2011/07/28 17:35

モーツァルトのアヴェ・ヴェルム・コルプス(Ave verum corpus)K618は如何でしょうか。



バーンスタイン指揮のライブの試聴ができます。
http://www.worldfolksong.com/songbook/classical0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスをありがとうございます。

聴きました!
素敵な賛美歌があるものですね。
聖歌隊の2名でアレンジしてくれたらいいなと思いました。

お礼日時:2011/07/25 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローエングリンの結婚行進曲は結婚式には不向き!?

先日友人の結婚式がありました。
披露宴で入場の時になんか演奏してくれーと言われて、アンサンブルを組む友達と「何にしようかねー」とメール会議をしてた時です。
麺で留守ゾーン…(おいおい、一発で変換してくれよ)メンデルスゾーンの結婚行進曲もありきたりなので、僕はローエングリンの結婚マーチ(ワーグナーですね)にしよーよと言いました。そしたら、ローエングリンは「愛する二人の永遠の別れ」を題材にしてるから駄目だよと言われたんです。なにいー、そうなのかーと思いつつも渋々メンデをやりました(中間部は大好きなんですけどねー)。
式当日、チャペルでの花嫁入場は思いっきりローエングリンではないですか。おいおいー!披露宴では駄目で。式ではいいのー?なんて思いながらおめでとうー!と。

さて、ひょっとしたら土地土地の慣習や好みの問題、そういう裏話を気にするしない、などの話になってくるのかも知れないんですが、このことについて何か知っている人教えてくださいー。

Aベストアンサー

うーん、知る人ぞ知る、ですね。

私もよく結婚式で耳にします。
ワーグナーかメンデルスゾーン(おっと、一発で変換したぞ)は定番ですね。

「ローエングリン」の結婚行進曲自体は、結婚を祝福する場面での曲ですので、これはこれで結構なのですが、結末(ローエングリンはエルザの許を離れる)を知っている人には、どう解釈されるか…。
もうひとつ付け加えれば、「ローエングリン」のことの起こりは、お家騒動なんですよね。「両家のますますの…」の宴では、まったく似つかわしくない話です。

実は、私も最近まで知りませんでした。所属する吹奏楽団で「ローエングリン」の中の曲(結婚ではない)を演奏する際、司会原稿の曲解説を書いているときに気が付きました。

と言うわけで、知らない人が多いから、問題にされてないのか、はたまた知らないから平気で演奏されるのか。何かのきっかけで「ローエングリン」が有名になったら、きっと結婚式では見向きもされなくなるでしょうね。

Q結婚式にアメイジング・グレースはNG?

結婚式にアメイジング・グレースはNG?

私の知り合いが結婚式でバイオリンを弾く仕事をしています。
私はピアノが弾けるので、今度友人の結婚式にお色直し入場で何か弾いてほしいと言われました。
バイオリンの友人に相談したところ、

「以前結婚式でアメイジング・グレースを弾こうとしたところ、
その新郎新婦からアメイジング・グレースはふさわしくないというFAXが
A4用紙3枚に渡って送られてきた。
内容はよく覚えていないが、それ以来私の式場では使わないことになっている。」

と言われました。
単なる新郎新婦の好き嫌いではないというということですが…

このふさわしくないという話は本当でしょうか?
まだ決定ではないですがアメイジング・グレースも候補に挙げていました。

結婚式ではよく使われる曲だと思っていたのですが。
訳詞をみてもふさわしくないとは思えませんし…

真相をお知りの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

この曲は賛美歌集第二編の167番に入っている曲なのですが、作詞者はその当時は牧師さんだったのですが元々は奴隷貿易に係わっていた人なのですね。それで後年それを悔いて仕事を投げ、そして牧師になったわけなのですが、この曲はその奴隷貿易をしていた自分への悔恨が由来なのです。
歌詞の中の

私のような者までもお救いくださる
道を踏み外しさまよっていた私を

これがそれに該当します。
「道を踏み外し」とは人身売買のことであり、
「私のようなものまでも救って」とは、そんな自分をもお赦しくださった神に対する感謝の意なのです。

ですのでこの曲については私も、結婚という晴れの場にはふさわしくない曲であると考えます。
ご参列の方々の中にクリスチャンの方がいたら、まず間違いなく顔をしかめると思います。

Q挙式時のBGMについて

再びお邪魔いたします
挙式時に流す曲についてですが、いい曲を思いつかず困っております
聖歌隊・パイプオルガン・バイオリンで演奏が出来るのですが、それらでできる曲で、キリスト教式の挙式に合った曲を教えていただけたらと思います(アヴェ・マリア以外で)
なお、教会はかなり天井も高く奥行きもある、クラシカルな感じです
現在のところ候補は以下のようになっています

1.ゲスト入場(カノン)
2.新郎入場(未決定)
3.新婦入場(主よ、人の望みの喜びよ)
4.指輪交換(MY LOVE・これは決定です)
5.新郎新婦退場(アメージング・グレース)

この他に、曲を流してもいいのでは、という場面がございましたら、あわせてお答えいただけると助かります
ぜひ皆様のお知恵を拝借したいと思います
どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

先日の♯1です。
補足頂いた件について、お答えします。
まず、小節番号ですが、私の持っているスコア(※)で確認したところ、第4楽章の第116小節~163小節までの48小節が私の言っている部分です。

それで、私のCDで聞いてみると、第4楽章冒頭の「ジャーン」から始まって第116小節までの所要時間は、約3分30秒で、ここから第163小節までの48小節の演奏時間が、約1分30秒です。式でお使いになるとしたら、場面にあわせ、場合によっては、この間を繰り返す、ということになると思います。もちろん演奏者によって、所要時間に若干の違いはありますが、まあ大違いはないでしょう。

あと、これを実際どのように演奏したら一番良いか、ということですが、私もそこまでは音楽の知識が無いので、担当の方にこの曲のこの部分を使って欲しいと言って、演奏の仕方については、オルガン奏者の方で考えてくれないだろうか、という訳には参りませんか。
間違いなく伝わる方法としては、スコアをコピーして蛍光ペンで色を付け、その部分のテープかMDと一緒に渡すのが一番確実と思います。
まあ何よりも、これを気に入られるかどうかですから、まずは曲をお聴きになってみてください。もしCDが無ければ、有名な曲ですからレンタルショップ、あるいは図書館の視聴覚コーナー等で、容易に入手できると思います。

雰囲気としては、前に書きましたようににぎやかなのではなく、波がヒタヒタと迫ってくるような、そんな感じでやって欲しいと。
合唱(聖歌隊)を使うという前提だと、どうしても有名なほうの「合唱の部分」の雰囲気になってしまうおそれがありますので、もし「聖歌隊を使うにしても、この116小節から163小節の雰囲気のままで」と念押しした方がいいと思います。

もちろんお好みで、例の有名な「合唱」の方で壮大にやりたければ、「あの有名な合唱の部分をオルガンと聖歌隊で再現してくれ」と言えばそれで通じてしまうでしょう。

あるいは前回の回答のあと思い出したのですが、私の知人の知人が披露宴のとき、出席者一同でこの歌を歌ったことがある、というのを聞いたことがります。歌そのものはややこしいものでなく、皆が知っているので、こういうのもありかもしれません。

(※)私の持っているスコアは、日本楽譜出版社のもので700円(ただし10年以上前の値段)です。
   このスコアも前に書きましたように、図書館でも置いているところがありますし、もし購入されるのであれば、楽譜を扱っている楽器屋に問い合わせればまず置いてあります。これもいろいろな種類がありますから、一番安いの、でいいでしょう。

またなにか有りましたら補足してください。

この手の回答に自信あり、なしを付けるのもなんか変ですが、前回の行きがかり上、一応「あり」にしておきます。

先日の♯1です。
補足頂いた件について、お答えします。
まず、小節番号ですが、私の持っているスコア(※)で確認したところ、第4楽章の第116小節~163小節までの48小節が私の言っている部分です。

それで、私のCDで聞いてみると、第4楽章冒頭の「ジャーン」から始まって第116小節までの所要時間は、約3分30秒で、ここから第163小節までの48小節の演奏時間が、約1分30秒です。式でお使いになるとしたら、場面にあわせ、場合によっては、この間を繰り返す、ということになると思い...続きを読む

Q教会での挙式・入場の音楽が…!!

来月結婚式なのですが、主人の家がクリスチャンのため、教会(ホテルのチャペルでなく、ちゃんとした教会で、プロテスタントです)で結婚式を挙げる予定です。
しかし、先日牧師と打ち合わせをした時、
「入場の音楽はこれにする」
と言って聞かせてくれた曲が、表彰状とか優勝旗をもらう時の音楽なんです(ちゃんと讃美歌のようですが…)
ワーグナーの結婚行進曲が芳しくないことは知ってはいたのですが、まさかそんな曲を選ぶなんて…!
主人の親族・親戚はほとんどクリスチャンなので平気だと思うのですが、私の親族・親戚にはクリスチャンは一人もおらず、きっと「その入場曲=表彰状をもらう時の曲」という感じだと思うので、できれば避けたいと思い、牧師に「これはちょっと他(表彰状とか)のイメージが大きすぎて…」と言ったのですが、一切聞き入ってもらえませんでした。

そこで、この表彰状の曲以外で、教会の挙式の入場にふさわしい、牧師も納得させられるような曲がありましたらぜひぜひ教えてください!
讃美歌であれば番号も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

来月結婚式なのですが、主人の家がクリスチャンのため、教会(ホテルのチャペルでなく、ちゃんとした教会で、プロテスタントです)で結婚式を挙げる予定です。
しかし、先日牧師と打ち合わせをした時、
「入場の音楽はこれにする」
と言って聞かせてくれた曲が、表彰状とか優勝旗をもらう時の音楽なんです(ちゃんと讃美歌のようですが…)
ワーグナーの結婚行進曲が芳しくないことは知ってはいたのですが、まさかそんな曲を選ぶなんて…!
主人の親族・親戚はほとんどクリスチャンなので平気だと思うのですが、私...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
この度はご結婚おめでとうございます。

私もプロテスタントの教会で式を挙げましたよ。
一般的にプロテスタントの教会はカトリックよりも自由度が少ないですよね。なぜ牧師さんがその曲を選んだのか分かりませんが・・・
私のお薦めは「主よ人の望みの喜びよ」です。この曲であれば(たぶん)牧師さんも納得してくれると思うのですが...是非、視聴して見て下さい。

http://www.soundpie.com/sacred/kantate147-10.htm

また、この曲がどんな曲か興味がありましたら、以下のURLも覗いて見て下さい。

http://homepage3.nifty.com/utremi/Records/Records_Writing0112_2.html

参考URL:http://www.soundpie.com/sacred/kantate147-10.htm

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む

Q教会の結婚式で入場・退場時の曲(歌入り)

教会の結婚式を挙げます。披露宴はしません。式のみです。
パイプオルガン奏者1名と聖歌隊2名で歌っていただきます。

式の「新郎の入場」「新婦の入場」「新郎新婦の退場」の時に、歌を歌われます。

模擬挙式を見たのですが、入場時は「アベマリア」、退場時は「サウンドオブミュージックの全ての山へ登れ」でした。
後で係の人に聞くと、希望の歌を言えば、それが聖歌隊で可能かどうか検討する、とのこと。
歌リストは作っていないので、こちらがリストの中から選択、という形は出来ません。

家に戻り、何がいいかなあ・・と考えてはみたのですが、思い浮かぶものもなく、思い浮かんでもせいぜいが「タイタニックの曲」や「キャンユーセレブレイト?」くらいのありきたりなもので・・。
でも、わたしとしては最近の洋・邦楽の曲よりも、昔の曲(映画・クラシック・民謡)のほうがいいと考えています。

アドバイスが欲しいのですが、皆さんはどんな曲を使われましたか?
候補に挙がっただけの曲でもいいのでたくさん教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歌詞があるのかわかりませんが、個人的には愛の挨拶とか愛の喜びが好きですね。
後はべたに結婚行進曲とかいかがでしょう?

Qオススメのオルガン曲や宗教曲を教えてください。

最近オルガンを使った曲にハマっています。

荘厳なパイプオルガン!…というよりは
古く柔らかい感じのオルガンの音色の方が好きです。

またジョスカン・デ・プレのような宗教曲(?)も好きです。

このような感じの
オススメの作曲家・名盤CDを是非お教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと私の守備範囲から外れるので,詳しく自信を持ってお薦めできないのが残念なのですが・・・(^^;

まずは,デ・プレと同じ,いわゆる「ルネサンス音楽」という所を狙うのがよいように思います。バッハ,ヘンデルなどのバロック音楽よりもさらに前の時代です。

デ・プレ以外でCDなどでよく見かける作曲家としては,
 ギヨーム・デュファイ(フランス近代にもデュファイという名前の人がいるので注意)
 オルラント・ディ・ラッソ(ラッスス,ともいいます)
 ウィリアム・バード
 トマス・ルイス・デ・ヴィクトリア
 ジョバンニ・ピエルルイジ・ダ・パレストリーナ
 クラウディオ・モンデヴェルディ
などがありますが,私はあまり聴かないので曲としてのお薦めはほとんどできないことを正直に告白いたします。m(_ _)m

私が聴いたことがある曲は,
☆ラッソ作曲 「レクイエム」
☆モンテヴェルディ作曲 「聖母マリアの夕べの祈り」
で,前者は静かに厳かに曲は進みます。後者はバロック音楽と言ってもよいような曲で,オルガンや小規模なオーケストラ伴奏もある,かなり壮麗な曲ですが,それでも後の時代のドラマティックな宗教曲よりはずっと穏やかな曲想ですよ。

具体的な作曲家名表記などは下記URLを見て引用しましたので,ご参考に。私もご質問を見て検索していて見つけたのですが,かなり綺麗にまとまっていると思いました。曲のお薦めなども載っているようです。
*ここではモンテヴェルディはバロックの作曲家になっていました。

http://2style.net/misa/kogaku/kogaku_index.html

---
また,時代はぐっと下りますが,近代フランスの作曲家の宗教曲は,ドイツ系のかっちりしたものとは異なり,より柔らかい表情の曲が多いと思います。いずれもオルガン登場ありますよ(^^
☆☆フォーレ作曲 「レクイエム」
本日の「イチ押し」です。オルガンも登場しますが,やわらかな表情ですし,全曲を通じたはかない雰囲気が個人的にはとても好きです。
☆プーランク作曲 「スターバト・マーテル」(悲しみの聖母)
フォーレより都会的な洗練があるかな,と思います。
プーランクは他にもたくさんの合唱曲・宗教曲があり,私も全部聴いたわけではありませんが,どれもお薦めできると思います。
☆オネゲル作曲 「クリスマス・カンタータ」
全曲とおして聴きやすいとはちょっと言いにくいですが,曲の後半に天から舞い降りるように登場する「聖しこの夜」は,本当に美しいと思います。

---
以上,特に前半は主観があまり伴わない教科書的な話になってしまって申し訳ありませんが,ご参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://2style.net/misa/kogaku/kogaku_index.html

こんにちは。
ちょっと私の守備範囲から外れるので,詳しく自信を持ってお薦めできないのが残念なのですが・・・(^^;

まずは,デ・プレと同じ,いわゆる「ルネサンス音楽」という所を狙うのがよいように思います。バッハ,ヘンデルなどのバロック音楽よりもさらに前の時代です。

デ・プレ以外でCDなどでよく見かける作曲家としては,
 ギヨーム・デュファイ(フランス近代にもデュファイという名前の人がいるので注意)
 オルラント・ディ・ラッソ(ラッスス,ともいいます)
 ウィリアム・バード
...続きを読む

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

Q披露宴の席次表は1軒に1枚か、一人に1枚か

 披露宴の席辞表は1軒に1枚か(例えば夫妻の場合1枚)かそれとも一人につき
1枚か教えてください。個人の場合は問題ないのですが、夫妻で来る場合はどうなのでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人1枚準備した方がよいです。

1.受付でトラブルになります。
受付で席次表を渡す場合ですが、記帳のときに代表で2人分まとめて記帳する人、ご夫婦・ご家族が1人ずつ記帳する場合などありさまざまですので、受付係では誰に渡して誰に渡さなくて良いという判断は不可能です。友人の結婚式で何度か受付を頼まれましたが、特に指示がないため全員に渡したところ途中で足りなくなって慌てたことがありました。

2.席札を準備しない場合、受付人数把握の目安になります。
「席札」は名前が違うかも。もしかしたら「もぎり」というかもしれません。受付で、記帳された名前から「◯◯様 寿(卓の名前)」と書かれた札を受付係が渡すやつです。席次表を準備すればこれを省略することが可能ですが、席次表と招待人数が対応していればこの残数から受付していない人数を把握するのが簡単で、会場スタッフが開宴の指示を出す目安になります。

Q結婚式の招待状の記載内容について

こんにちは、

先日、友人から結婚式・披露宴の招待状を頂きましたが、記載内容から、結婚式から出席すればいいのか?披露宴から出席すればいいのか?よくわかりません。

その招待状の記載内容についてですが、招待状には以下のように書いてあります。
--------------------------------------------------
謹啓 新緑の候 皆様には益々ご清祥のことと
お慶び申し上げます
このたび        ○○ ○男
            □□ □子
が婚約し結婚式を挙げることとなりました
つきましては 幾久しくご懇情賜りたく 披露かたがた
粗餐をご用意いたしましたので ご多用中まことに恐縮
ではございますがご臨席いただきたく ご案内申し上げます
                   敬具
2003年 ○月 ○日

日時 ○月○日
   チャペル挙式 午後○時
   披露宴    午後○時
場所 ○○○○
--------------------------------------------------

以上です。
この招待状と返信用のハガキのみが封筒に入っていました。
常識的な内容だとは思いますが、結婚式とか披露宴にはあまり出席したことがなく判断がつきません。
本人に聞けばいいのですが、聞きづらいので、よろしくお願いします。

こんにちは、

先日、友人から結婚式・披露宴の招待状を頂きましたが、記載内容から、結婚式から出席すればいいのか?披露宴から出席すればいいのか?よくわかりません。

その招待状の記載内容についてですが、招待状には以下のように書いてあります。
--------------------------------------------------
謹啓 新緑の候 皆様には益々ご清祥のことと
お慶び申し上げます
このたび        ○○ ○男
            □□ □子
が婚約し結婚式を挙げることとなりました
つきましては ...続きを読む

Aベストアンサー

ホテルの婚礼予約課に勤務しています。招待状の形式は様々ですが一般的には下記の通りです。
披露宴の案内⇒招待状本文にあり
挙式の案内 ⇒招待状本文とは別に挙式時間や何時までに来て下さいという付箋(フセン)をはさみます。

但しこれは一例で挙式案内の付箋がないからといって挙式には招待されていないとは限りません。お客様(新郎新婦)の要望や招待状のスタイルによってはpuusanのように招待状本文に挙式時間&披露宴時間の両方を記載する場合もあります。挙式の時間案内があるということは挙式にも列席してほしいという意味があるととらえたほうが良いでしょう。また、神前式は親族のみで行うことが多いですがチャペル式はたいていの式場やホテルも席数が多いため、親族に限らず友人や勤め先の方々など出席者全員で行われることが大半です。
それでも本当のところどうなのか気になるようでしたら、本人には聞きづらいので、結婚式場に直接問い合わせてみるのが一番です!!新郎新婦がどのような予定にしているのか担当者が回答してくれるハズです!そうすれば当日まで心配しなくてもすぐに問題解決です!実際このようなお問い合わせを頂戴することがありますよ(^0^)/

ホテルの婚礼予約課に勤務しています。招待状の形式は様々ですが一般的には下記の通りです。
披露宴の案内⇒招待状本文にあり
挙式の案内 ⇒招待状本文とは別に挙式時間や何時までに来て下さいという付箋(フセン)をはさみます。

但しこれは一例で挙式案内の付箋がないからといって挙式には招待されていないとは限りません。お客様(新郎新婦)の要望や招待状のスタイルによってはpuusanのように招待状本文に挙式時間&披露宴時間の両方を記載する場合もあります。挙式の時間案内があるということは挙式にも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報