電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アコギをしています !

そこで今までに発売してあるアーティストの中で
隠れたフォークソング・ニューミュージックの名曲を探しています。

アルバムに収録していて、それほどヒットした感じはないけど
今でも忘れられないという感じの曲をずっと探しています。
スリーフィンガー主体の曲があまり思い浮かばないものですから。

こんな感じの曲です ! でもこれらの曲もヒットしてたのかも。
吉田拓郎 ~ 蒼い夏
BUZZ ~ 詠訣ーわかれ
風 ~ 置手紙 

ご存知の方がいれば是非教えて下さい !

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは。



あいにくとフォーク世代ではないんですが、
別の質問で曲探ししてて、いいなぁと感じたので回答してみました。
質問者さんがその世代の方であれば、隠れた名曲ということには
ならないかもしれません。
また、ギター主体でないのも混じってます。すいません。
どれが有名な曲でどれが隠れた名曲なのか、自分にはさっぱりです。

■杉田二郎さんという方です。
あの愛の歌を今歌いたい
題名のない愛の唄
ふぞろいの人生
サマーソング for you
青春のわかれ道
さよならジュピター
流れる雲をつれてゆく
HAND IN HAND ( 1988ソウルオリンピックテーマソング歌手複数 )

他にもたくさんあるようですが、とりあえずこれぐらいで。

この回答への補足

回答者様へ

全曲聴き終えてお礼をさせていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします !

補足日時:2011/11/16 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
歌のうまい人ですよね~ジローズの時も良く知ってました。
でも挙げていただいた曲は知りませんでした。
>あの愛の歌を今歌いたい
いい曲ですね ! 歌詞が゜とてもいいです。
>題名のない愛の唄
あー聴いたことがあります、この曲だったのですね。
この曲もいいですね !
>ふぞろいの人生
この曲も全く初めて聴くんですが、これもいいなぁ。
>サマーソング for you
CMソングで以前聴いてた記憶があります。いい曲です。
>青春のわかれ道
アー懐かしいです~選曲が素晴らしいです。
>さよならジュピター
全く初めてです、他の曲と感じが違いますね。
>流れる雲をつれてゆく
すみません、この曲ね全く初めてです。
>Hand In Hand
オリンピックの時のなんですね。記憶から消えていました。

本当にびっくりですよ、詳しいですね~
男どうしとかは当然知っていたのですが、大半が初めて聴く曲でした。
実は回答者様のことは時々見かけておりました(笑)
回答いただいた時に アッて思いましたから。
沢山ご紹介いただきましてありがとうございました。
感謝申し上げます !

お礼日時:2011/11/17 15:14

再々すみません、好きなジャンルなもので、あなたの質問がツボなんです。


隠れた+名曲+スリーフィンガー。
今やYOUTUBEにUPされてない曲はない時代ですから「隠れた」というとYOUTUBEにない曲になっちゃいますよね。
でもYOUTUBEにUPされてなければどんな曲か確認しようがないから、1件だけUPされてるような曲。
私の持てる思い出を総動員して、半ば意地になって探しました!(笑)

ピピ&コット 「捨ててはいけないよ大切なものを」

ピピ&コット。
知ってる人はそんなに多くないと思いますよ。
でも、メンバーに「とおりゃんせの」ケメや、「どうぞこのまま」の丸山圭子がいた、、、と言えば、ああ!という人もおいでかと。
「捨ててはいけないよ大切なものを」は、名曲かどうかは評価が分かれると思いますが、良い曲だと思います。
さぁ、どーだ!

この回答への補足

回答者様、他のお礼がまだの回答者様へ

今ゆっくりと全曲探して聴いている状況です。
その後でお礼をさせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします !

補足日時:2011/11/16 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
再度ご登場いただきまして、感謝申し上げます。
実は予想していたのですが、さっぱり知りませんでした。
ケメは記憶に残っているのですが、こういうグループ名も初めてです。
スリーフィンガーなんですね。
今回は私のYOU TUBEのフォークソングメドレーという再生リストには、
今回皆様からの選曲で一杯にすることが出来ました。
何度も回答くださり本当にありがとうございました。
感謝申し上げます !

お礼日時:2011/11/17 15:19

中島みゆき まつりばやし  


さだまさし 空蝉  http://www.youtube.com/watch?v=gsz4xx0-WuE
イルカ   海岸通  http://www.youtube.com/watch?v=x06MhTf4g_s&featu …
THE ALFEE  明日なき暴走の果てに  http://www.youtube.com/watch?v=6au2hFMXIz4
      Days Gone By (Acoustic Version)  http://www.youtube.com/watch?v=FeJzCiI5eBI
      稚くて愛を知らず  http://www.youtube.com/watch?v=YJ3E9iwx90g


・・・ちょっと路線を外したかもしれません・・・

この回答への補足

いやあ、びっくりしましたよ、詳しい方ですね !
僕の探していたい曲ばかりです !
後ほどお礼をさせていただきます。
本当に感謝しています。

補足日時:2011/11/17 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
中島みゆきさんの曲も聴いて知ってたのですが、いつものことでタイトル覚えていなくて。
この曲もスリーフィンガーでしたね、しみて来るいい曲ですね。
ワアー、このさださんの曲はいいですね、初めて聴く曲で、これもスリーフィンガーですね。
イルカの曲は正やんの提供した曲なんですよね、正やん大好きなので。
アルフィーの曲は初めてですが、ギターの音がいいし、何時頃の曲なんでしょうね。
水曜の朝、午前三時もそうでしたよね !
Days Gone Byのアコギバージョンいいですね~通常のは知ってたのですが。
>稚なくて愛を知らず
この曲も実は初めてですがいい曲ですね~。

こんなに沢山挙げていただき本当に感謝しています !

>・・・ちょっと路線を外したかもしれません・・・
いいえ、そんな、とんでもないですよ。素晴らしいですね。


本当にいい曲ばかりセレクトしていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 14:55

IDを拝見するに、恐らくご存じの筈と思われます。



オフコースで「僕の言いたいこと」

歌詞と旋律の異なる二つのメロディーが美しく絡んで心地よく響きます。
私は数あるオフコースの名曲を差し置いてもこの曲が大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
あ~いい曲ですよね ! 勿論良く聴いている曲です。
このメロディがいいですよね、途中からドラムの音が入ってきて。
やっぱりオフコースはいいですね(笑) 名曲です !
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 19:55

風がはこぶもの[本田 路津子]



    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
わー懐かしい曲です。スリーフィンガーで弾いていた曲です。
曲の最初のところのメロディが、裸の大将のドラマで使われてた感じの曲に似ているように思いました。
声がいいですよね~久しぶりです。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 20:00

アコギでスリーフィンガーなら、サイモンとガーファンクルのボクサーがパッと思い浮かぶけど、隠れてへんものなあ。

(苦笑)

次に思いついたとこで、いっとき超有名になった曲、さだまさしの償いはどや?

この回答への補足

回答者様・他の回答者様へ

沢山回答下さりありがとうございます。

全曲聴いてからお礼を差し上げたいと思います。
その為にお礼が遅くなります。ご了解いただきますようお願いします !

補足日時:2011/11/13 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
さださんのこの償いという曲は泣けるんですよね。
実話が元で作られた曲というのも、そのTVで知りました。
S&Gのボクサー練習していて、あえなく撃沈しました(笑)
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 20:04

長渕剛で。


「ほんまにうち寂しかったんよ」(昭和より)。
相当にマイナーな曲なんですが。
長渕剛では、めずらしい関西弁の曲です。
激シブで。
めっちゃいいんですよ。

・・・ジツは。
カラオケの十八番中の十八番でして。
これを咽び泣くように歌うと・・・。
一気に場が引きます(笑)。
最後はブルースハープまで持ち出して来ますので。
しかし私は、気分上々・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
わーーー! 初めて聴きましたが、なんという曲なんでしょ(笑)
>これを咽び泣くように歌うと・・・。
>一気に場が引きます(笑)。
お気持ち大変わかります、もうこの曲聴いてびっくりしました(笑)
この曲が
>カラオケの十八番中の十八番
すごいですね~そりゃみんな引くでしょうね !
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 20:08

村下孝蔵なら隠れた名曲、たくさんありますが。



私、アルペジオとスリーフィンガーの違いが判ってないので
スリーフィンガーに適しているのか判りませんが
「ゆうこ」「レンガ通り」あたりはアルペジオで弾きたくなるような曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
大好きな村下孝蔵さんですね。
勿論この2曲も存じております。
とても好きな方で、もう二度とみれない歌人ですね。
YOU TUBEでギター1本弾き語りというのがあり、踊り子を弾いていますが、
フォーフィンガーなんですよね、感動します。また後で見たいと思います。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 20:11

長渕剛LIVE  1981年3月5日に東芝EMI/エキスプレスから



夏祭り   ギタ-で弾くといえばこの曲 

二人歩記  ラジオの番組でフォ-クといえばこんな曲と紹介されてからよく聴いている

しゃぼん玉  1991年に全く別のしゃぼん玉がリリ-スされて隠れてしまった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
>夏祭り
実はこれだけ聴いていたのですが、アコギでのライブを初めて見ましたが
見事にスリーフィンガーなんですね。いい曲ですよね~
>二人歩記
この曲はいいですね、実は初めて知ることが出来ました。
初期の頃の曲なんでしょうか !?
>しゃぼん玉
有名な曲なので当然存じています。いい曲ですよね !
長渕さんのは乾杯の曲で初めて知る機会となりました。
懐かしく3曲を聴かせていただきました。
いい曲を思い出せて嬉しかったです。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 15:29

こんにちは はじめまして


30年以上前のことですが、学生時代は岩手大学にいたので、新入生歓迎コンサートでのあんべ光俊は鮮明に覚えてます。ディランIIなんかは、ギターコピーした学生時代が懐かしいです。

武蔵野たんぽぽ団(高田渡) / 長屋の路地
ディランII / サーカスにはピエロが
ディランII / プカプカ
及川恒平 / 面影橋から
小室 等 / 雨が空から振れば
ザ・ナターシャー・セブン / 思い出の赤いヤッケ
あんべ光俊 / 遠野物語
野沢享司 / 築地の唄
斉藤哲夫 / されど私の人生

この回答への補足

回答者様へ

沢山挙げていただきありがとうございます。
一応全曲探して視聴した後にお礼を差し上げたいと思っています。

ご容赦下さい !

補足日時:2011/11/14 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

>長屋の路地
実は初めてでした、これはバンジョーも使っているのでしょうね?
>ディランII / サーカスにはピエロが
あの、私はアコギしますが、ディランIIの曲は殆ど知らなかったんです。
でもこの曲は知ってました、でもタイトル知らなくて(笑) いい曲ですよね。
プカプカは知っていました、練習してたかも。
及川恒平 / 面影橋から
この曲は知ってますよ、もしかしたら六文銭にいたんでしょうか・・。
>小室 等 / 雨が空から振れば
小室さんギター上手いですよね。
>ザ・ナターシャー・セブン / 思い出の赤いヤッケ
あーこの曲探してまして、こういうタイトルだったのですね、良かった~
>あんべ光俊 / 遠野物語
たぶん初めてです、いい曲ですね~遠野って岩手なんですよね。
盛岡に以前友人がいて、それで知ってました。
>野沢享司 / 築地の唄
すみません、全く知りませんでした。何歳くらいのなのでしょうね。
>斉藤哲夫 / されど私の人生
はい、この曲し知っていましたね、
バイバイ グッドバイ サラバイをギターで弾いたことがありました。

今回あまりの反響がありすぎて、沢山の曲を知ることが出来ました。
また、これらの曲を後日に聴きたいと思っている次第です。
ギターコピーですか ? 私も少しはしてましたが、撃沈が多くて。
本当に最後のお礼となり申し訳ありませんでした。
沢山ご紹介いただきありがとうございました。感謝しています !
遠野物語という名曲とも出逢えました !

お礼日時:2011/11/17 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!