性格いい人が優勝

ノースウエスト航空のワールドパークスで5万マイル貯めました。
そろそろ使い切って別のマイレージに乗り換えようかと思っているんですが、
なかなか予約が難しそうで、いまいち決心がつきません。
利用方法と行き先も悩んでいます。
初めは素直にハワイまで無料航空券をゲットして行こうかとおもいましたが、
せっかくなのでエア代をちょっと多めに払って、
北米やヨーロッパ方面のちょっと遠くに
普段乗れないビジネスにアップグレードして行ってみようかなとも考え、悩んでいます。
ビジネスクラスといってもノースウエストのビジネスクラスなのであまり期待はしてないのですが。
ただ、お得感でいったら、無料航空券とアップグレードどちらが魅力的なんでしょうか?
アップグレード対象のエコノミーチケットだと割引が効かなかったりして何気に高いですよね。
でもなかなか自腹でビジネスクラスって利用できないので、
マイルの力を借りるのはどうでしょうか。
なにか他にいい案がありましたらアドバイス下さい。
また、マイルで旅行された方、どれくらい前から予約が必要かなど、
経験された情報何でもよいので、教えてください。

A 回答 (3件)

日本国内提携航空会社での往復航空券(15000)とアジア内(エコノミー20000、確かビジネス30000)の無料航空券に使う。

予約は早い方がいいですが、NWから国内線だと60日以内です。  国際線であれば、11ヶ月前から予約出来ます。なるべく早く予約することを勧めします。マイレージの無料航空券で人気のある
ルートは、ピーク時の予約かなり厳しいしハワイ線であれば、ブラックアウト(使用不可能期間)があります。因みに年末年始NWの無料券を使ってアジアに行きますが、予約は、今年の2月に入れました。無料券の席数に限りがあるようですので、行き先を決めて先ず予約です。予約した日から一年間有効です。ルートは帰れませんが、搭乗日は変更可能だと思います。アップグレードはいいのですが、
元のエコノミークラスのTicketの値段が、高ければメリットないですね。私であれば、5万マイルもあれば、国内線とアジア線の両方取ります。
    • 0
この回答へのお礼

suman2さん、回答ありがとうございます。ずいぶん前から予約されているんですね。私もこれから気合を入れて行き先を決めたらすぐに予約します。やっぱり無料航空券がお得みたいですね。
次のマイレージプログラムをどの航空会社のにするかも悩みどころです。

こんばんは。

個人的には航空券に換える方がお得だと思います。しかもなるべく航空券代の高い時期を選んで予約が取れるとお得感も増しますね。私はブラックアウトの日とカレンダーをにらめっこして日程を考えています。

アップグレードできる航空券の運賃種別PEX以上と限られているので、実は結構お金がかかると思いますよ。アップグレードはノーマル航空券を購入する人にはメリットがありますが、それ以外ではイマイチのような気がします。
それも踏まえた上でアップグレードを選ぶとすれば、5万マイルあると北米路線のアップグレードに使えますね。その中で一番飛行時間の長いNY線のアップグレードに使います。

ちなみにノースウェストのビジネスも悪くないですよ。JALやANAのビジネスクラスと違って、搭乗直後にウェルカムドリンクのサービスがありますし、食事中のワインのおかわりなども気を配ってくれます。JALやANAはさっさとミールサービスを終えて、機内販売をしたいとでも思っているのか?と思うようなサービスです。

参考URL:http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/memrules/genera …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。色々考えてみたんですけど、あともう1万マイル貯めて、無料航空券の往復ビジネスクラスでハワイにしようかと思います。5年くらいかけてようやく貯めたマイルなので大事に使います。ノースのビジネスクラス楽しみです。

私はNWの北米線をアップグレードしてビジネスクラスにして帰ってきました。

エコノミーとはかなり違うサービス内容でした。特に食事。食べきれないほどです。最初のナッツのおつまみも灰皿くらいのトレイに山盛りきます。アメニティなんかも充実してて、リップクリームのサービスもありましたよ。座席のリクライニングもほぼ水平になるしものすごい快適でした。ビジネスクラスっていいですねえ。
私としては普段乗れないので、アップグレードがお勧めです。ただし、席数が限られてるのと、格安航空券ではアップグレードが出来ない場合がありますので、やはり早めの予約が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mishimoさん、ありがとうございます。ですよねぇ、やっぱりビジネスクラスは一度利用したらやめられませんよね。ノースのビジネスクラスもそれほど悪くはなさそうですね。以前私は某航空会社のコンパニオンとしてかなり格安でビジネスクラスを利用していましたが、もう資格がなくなったため、さすがに自腹は無理なのでエコノミーに戻ってきました。今度は旦那と旅行を計画中なので、海外出張がなくビジネスを利用する機会がない夫にあの幸福を体験させてあげたいんです。。。。またいろいろ考えてみます!