最新作の「仮面ライダーアギト」と前作「仮面ライダークウガ」はアギトの第1話の出演者の台詞により同じ世界の話、言ってみればアギトはクウガの続編的な設定だと理解できるのですが、過去の歴代ライダー達(1号~ブラックRX)とのつながりってどうなのでしょうか?クウガ、アギトの世界では、過去に11人の仮面ライダーがいたという世界設定なのでしょうか?あるいは過去のライダー達とは無縁のぜんぜん違う世界として描かれているのでしょうか?くだらない質問で申し訳ないですけれど、過去のライダーファンとしてはやはり気になります。ご存知の方、教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「クウガ」好きでした! 「アギト」は見てないんですが。



「クウガ」に関して言えば、今までのライダーシリーズとは根本的に違うと思います。
私は過去の仮面ライダーってよく知らないんですが、なにかの組織に改造されたり、それで造反したりというお話なんですよね?
クウガの場合は、謎の古代文明の封印された力みたいなものに「のっとられる」わけですから、過去に仮面ライダーが存在したエピソードがあっては、話が合わなくなると思います(そもそも仮面ライダーが「何」であるのかは当事者にも周りにもわからないという設定で、巻き込まれた戦いの中で最後までその真相を探すことになっちゃいましたから)。

ファン層から言っても両者は違いますし、あまり問題視されないのではないでしょうか。どちらかというと、同じ名前を有した別のお話ということで。
「クウガ」なんて、女性ファン多いですからねえ(最近の特撮はみんなそうかな?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、放映中のアギトにしてもクウガにしても劇中では「仮面ライダー」という言葉(台詞)は誰も、一言も発していませんでしたねぇ・・・。最新のライダーシリーズは視聴する側の世界だけが登場するキャラクターを「仮面ライダー」として見ているわけで、やはり過去のライダーとは別世界でのお話ということなのでしょうか・・・。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 16:13

ご質問の回答でなくて、申し訳ありませんが、


「仮面ライダーアギト」と前作「仮面ライダークウガ」の世界設定、実は別になるようです。

詳しくは東映のHP
http://www.toei.co.jp/tv/
のあらすじのバックナンバー
第3回の下の方
『クウガ』との「時間軸の矛盾」について
に説明があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた東映ホームページ、早速見てみました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 15:34

あまり詳しくないのですが思いついたので回答します!



えっと過去の仮面ライダーって改造されてますよねぇ!
アギトは知りませんけど、クウガは遺跡の様な所でヴィジョンが
みえて、いざわなれるかの様にベルトに向かい体に食い込んだみたいな
感じだったでしょ!?(あまり自信なし)

ということを見ても、これは設定が全然ちがいます!
だから、例えはわるいですが、ウルトラマンとゴジラぐらい違うと思います!

まぁでもゲームの世界ではストリートファイターとキングオブファイターズの
二大タイトルが手を結んだ経緯もあります!

ファンとしては全ライダーが画面上を闊歩する画が見たいですよねぇ!!

参考にもなりませんけど・・!おそまつでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです!tappyさんのご回答のなかにもあるように、最新のライダーシリーズに過去のライダーがゲスト出演するのを期待してたのです!(かつてのライダーシリーズがそうだったように・・・)変身前の姿では演じていた役者さんもご高齢(失礼!)になってきているので無理にしても、せめてライダーの姿だけでも見たかったですね。個人的には・・・。存在する世界が違っていたら、それも無理な話ですよね。残念!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老人と海について。

ヘミング・ウェイの『老人と海』についての質問です。
話の初めの方に(老人が海に出る前です)老人と少年の会話で次のようなものがあります。

「親方そんなに目が悪いのかい?」
「めくらも同然だよ。」
「変じゃないか」と老人は言った、「あいつは、海亀とりはやらなかったぜ。あれをやると、きっと目をダメにする」…

ここで出てくる、「海亀とり」ですが、なぜ「海亀とり」をすると目が悪くなるのでしょうか?誰か教えてください!!

因みに、原作の英文はこちらです↓↓
“Are his eyes that bad?”
“He is almost blind.”
“It is strange,”the ole man said.“He never went turtle-ing.That is what kills the eyes.”

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

漁師や地元民に伝わる迷信から来た言い回し(ジンクス)ではないでしょうか?
日本でも昔から『亀』は長寿や幸運など縁起の良い生き物の象徴とされています。
諸外国でも『海の神様の使い・幸運・幸せ・長寿』等々『亀』は、特別な生き物として考えていた国も多いようです。
その特別な生き物を殺して商品とする訳ですから、失明(目がつぶれる)するほどの『罰(バチ)』が当たると言う意味だと思います。
60年も前に書かれた作品なので、今では信じられない言い伝えや迷信が数多く存在していたはずです。
面白いですよね。

Q仮面ライダーアギトを見ました!次はクウガ?龍騎?

先日、子供のために仮面ライダーアギトをレンタルしてビデオで見ました!
子供はすぐに飽きてしまったようですが(女の子なので。。)謎が隠された展開にすっかり私がはまってしまいました(><)
今10巻でもうすぐ終わるのですが他のも見てみようかなと思っています☆
アギトを面白いと思って御覧になった方に質問ですが、クウガと龍騎とあるようですが、どちらも同じように楽しめますか?
あと、ハリケンジャーなどはどうなんでしょうか?
ねたばれもOKですので、よろしくお願いします(*^-^*)

Aベストアンサー

グウガはアギトに負けない面白さですよ。仮面ライダーと一般の警察が一緒になって殺人犯の怪人と戦う発想はなかなか楽しめます。クウガ役には今ドラマでも有名なオダギリジョー、相棒の刑事役には真珠婦人で名をあげた葛山信吾です。

龍騎は10人以上の仮面ライダーが殺し合いをするという、映画バトルロワイヤルの仮面ライダー版です。コメディチックなシーンはありますが、そのテーマからシリアスなシーンも多々あります。また出てくる10人以上の仮面ライダーが全員若手美形アイドル俳優ですので、子供より主婦のほうに人気が高かった印象ですね。昨今のイケメンヒーローブームを確固たるものにしたのもこの作品でしょう。

ハリケンジャーは今現在放送中のアバレンジャーに近い作品です。明るく楽しくコメディチックで子供向けです。
少し前の作品になりますが、タイムレンジャーという作品はシリアスで重い内容でした。今ドラマで活躍中の永井大がタイムレンジャー出身です。

Q英語 to 不定詞 「老人と海」(続き)

前回の質問で、消化不良をおこしましたので、自分なりの「理解」を述べたいとおもいます。

No one would steal from the old man but it was better to take the sail and the heavy lines home as the dew was bad for them and,though he was quite sure no local people would steal from him,the old man thought that a gaff and a harpoon were needless temptations to leave in a boat.

ここで、私の意見ですが、「省略がある」、と考えると、文法的に理解ができます。


(1)to leave them in a boat.  とすると、leave は、他動詞になるとおもいますが、
   いかがですか?


(2)他動詞だとすれば、老人が、主語になると思いますが、いかがですか?


(3)老人の動作だとすれば、to leave 以降は、副詞的用法となりますか?


(4)目的語 them を省略してもなお、leave は、他動詞といえますか?


(5)to be left in a boat . と書き直すと、形容詞的ですか? 副詞的ですか?



(6)to leave の to の前に、「カンマ」を入れる表現方法がありますか?


(7)その場合、副詞的用法と、いえますか?


(8)形容詞的用法は、名詞を修飾する限定用法のみが存在し、
  to 不定詞の形容詞的用法に、叙述用法はない、といえますか?

前回の質問で、消化不良をおこしましたので、自分なりの「理解」を述べたいとおもいます。

No one would steal from the old man but it was better to take the sail and the heavy lines home as the dew was bad for them and,though he was quite sure no local people would steal from him,the old man thought that a gaff and a harpoon were needless temptations to leave in a boat.

ここで、私の意見ですが、「省略がある」、と考えると、文法的に理解ができます。


(...続きを読む

Aベストアンサー

>国語の世界では、「象は、鼻が、長い。」  主語は、どっち、か?  と、言う大論争が、かつてありました。  「主題」(テーマ)と、言う単語を持ち出して解決しました。

興味のある話題なのでちょっとお邪魔します。(笑)
この論争は本当に解決したのでしょうか。

この文には主語がひとつもない。日本語にそもそも主語など不要なのだから当然と言えば当然だが、二重主語どころではないのだ。「象は」は主題であり、文がここで切れている。「象について話しますよ」と聞き手の注意を引いておき、それに続く話し手のコメントが「鼻が長い」だ。「主語」という外来の範疇に囚われているから総主「論争」などが出てくるので、これは初めから前提が間違っている「疑似問題」なのである。 (『日本語文法の謎を解く』79~80ページ)という三上章氏の主張を質問者様は支持されるということでしょうか。

「象は鼻が長い」は「象は鼻が長い動物である」という「入れ子型文」(英語では関係代名詞を使って表すことのできる文)の述部省略という考えは思い浮かびませんか。「象」という「主語」が含意(内包)している「動物」という「範疇」の言葉を省略できるのが日本語の面白くてユニークなところなのではないでしょうかね。


本題の議論に戻って一言。
>A gaff is a temptaion to leave in a boat.

これを形容詞用法で訳してみましょう。
「魚かぎは、船に残すための誘惑するものである。」
「魚かぎは、船に残すような誘惑するものである。」
「魚かぎは、船に残すべき誘惑するものである。」
「魚かぎは、船に残そうとする誘惑するものである。」

また、タフ構文なるもので訳すと
「魚かぎを船に残すということは、誘惑するものである。」

>A gaff is a needless tamptation to leave in a boat.

同じく、形容詞用法で訳してみましょう。
「魚かぎは、船に残すための避けられるはずの誘惑するものである。」
「魚かぎは、船に残すような避けられるはずの誘惑するものである。」
「魚かぎは、船に残すべき避けられるはずの誘惑するものである。」
「魚かぎは、船に残そうとする避けられるはずの誘惑するものである。」

タフ構文での訳は
「魚かぎを船に残すということは、避けられるはずの誘惑するものである。」

どちらも意味が異味になっちゃいますね。(LOL)!!

以上、参考になれば幸いです。

追伸:「接続法」の動詞については別の質問の折に説明させて頂きたいと思っております。「仮定法」との「論理積」はありますが、ほんのわずかです。

>国語の世界では、「象は、鼻が、長い。」  主語は、どっち、か?  と、言う大論争が、かつてありました。  「主題」(テーマ)と、言う単語を持ち出して解決しました。

興味のある話題なのでちょっとお邪魔します。(笑)
この論争は本当に解決したのでしょうか。

この文には主語がひとつもない。日本語にそもそも主語など不要なのだから当然と言えば当然だが、二重主語どころではないのだ。「象は」は主題であり、文がここで切れている。「象について話しますよ」と聞き手の注意を引いておき、それに続...続きを読む

Q仮面ライダーアギトのストーリーについて

仮面ライダーアギトを見ているお子様の主にご両親の方にお伺いしたいのですが、私は今の仮面ライダーアギトの物語って昔の初代仮面ライダーのストーリーと比べると登場人物の設定や状況設定、かつストーリー自体が非常に複雑で難しいと思うのです。昔のライダーのストーリーのように1話完結で、怪人を倒してまた来週もお楽しみに!といったスタイルの方が子供には明解で解りやすいと思うのですが、はたして今時分の子供たちは本当にあの複雑なストーリーを理解してアギトを見ているのでしょうか?

Aベストアンサー

 石森作品のヒーローもの主人公に共通するのは、「苦悩」です。キカイダーやロボット刑事Kでは「人間としての感情をもっているのに、人間ではない存在であること」に苦悩しますし、仮面ライダーシリーズでは、「変身できる能力を持ってしまったこと」に苦悩します。
 例えば、本郷猛は改造された後におやっさん(小林昭二)に向かって「オレは一生この身体のままで生きていくんですか!」と叫びますし、「Black」では、仮面ライダーBlack に変身するが故に親友である秋彦(シャドームーン)を手に掛けることになります。「クウガ」でも雄介がためらっていた当初はグローイングフォームまでしか変身できませんでしたし、記憶の新しいところでは、「アギト」で翔一が真魚に「なんでオレ、アギトなんだろ」と苦しい胸の内を明かします。
 私は、「真・仮面ライダー」でのあのグロテスクな姿は、「カッコイイ」に埋もれてしまう変身ヒーローものの本質を認識して欲しいが為のものであったと勝手に解釈しています。

 さて、そんなこたあ大人になった今だから分かることで、小学校低学年にリアルタイムで見てたときは全く考えませんでしたねー。むしろ、「変身して悪人をやっつけるなんてカッコイイー!」って思ってましたもん(笑)。まあ、皆さん同じでしょうけど。

 で、「アギト」を見ている子供達ですけど、ウチの子(2歳)をはじめ、変身シーンやアクションシーンは熱心に見入ってますねー。本屋でも絵本のコーナーで「ストームハルバード」だの「トリニティフォーム」だの、ギルスだG3-Xだと結構楽しそうにはしゃいでますよ。
 それを見ていると、私らが仮面ライダーシリーズの隠されたテーマを放送当時知ることもなく変身やアクションを楽しんでいたのと同じように、彼らも変身やアクションが楽しめれば、ストーリーの複雑さなどどーでもいーんじゃないでしょうか、と思います。

 「アギト」のストーリーは、確かに大人向けだと思います。しかし、「ストロンガー」の後に数年おいてそれまでのシリーズと同じようなストーリーで放送された「仮面ライダー(スカイライダー)」の視聴率が伸び悩んだのとは対照的に「アギト」が高視聴率を稼いでいることからすれば、「アギト」は、同じ轍を踏まないように、昔仮面ライダーシリーズを見た人が今見ても楽しめるように趣向を凝らしたんだなーと感じます。

 でも、余談になりますが、ちと展開させすぎという感もなきにしもあらず。まさか木野まで変身させるとはなあ・・・。アナザー・アギト? 大人でも理解できないほど複雑になりすぎかなあ・・・・。

 石森作品のヒーローもの主人公に共通するのは、「苦悩」です。キカイダーやロボット刑事Kでは「人間としての感情をもっているのに、人間ではない存在であること」に苦悩しますし、仮面ライダーシリーズでは、「変身できる能力を持ってしまったこと」に苦悩します。
 例えば、本郷猛は改造された後におやっさん(小林昭二)に向かって「オレは一生この身体のままで生きていくんですか!」と叫びますし、「Black」では、仮面ライダーBlack に変身するが故に親友である秋彦(シャドームーン)を手に掛けることに...続きを読む

Q『老人と海』の女性の朗読が聴けるサイトを教えて

『The Old Man and the Sea』 の女性の朗読サイト
または、男声でもクリアな音声が聴けるサイトを
お教えください。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

あー、懐かしい。中学校の時に読みましたよ、これ。

http://lite.air-nifty.com/air/2009/03/x95-f6c8.html

ここで一応全部かどうかはわかりませんが聞けました。男の人ですけど。
こんな所かな?英語圏のサイトで合法のフリーはありませんでした。
違法なら、Torrent系であると思います。

The old man and the sea audio book

で検索するとごろごろ出てきますけど、リンク切ればっかで探すのめんどうになったので、
自分で探してみてください。
買ってもよいならこちらとか。

http://books.simonandschuster.ca/Old-Man-and-the-Sea/Ernest-Hemingway/9780743565134

Q仮面ライダークウガのアマダム

今回、お聞きしたいのは、霊石アマダムについてです。

アマダムには元々、グローイング、マイティ、ドラゴン、ペガサス、タイタン、アルティメットの六種類の情報が入っていたのですか?

それとも、加えて、ライジングも元々入っていたのでしょうか?

数か月前に見た時には、古代文にはライジングについての記述がなかったので。
五代くんが死んだ際に、電気ショックの効果でライジングが付与されたのでしょうか?

解る方がおられたら、お答えください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

手元の設定資料を読み解いてみると…

>アマダムには元々、グローイング、マイティ、ドラゴン、ペガサス、タイタン、アルティメットの六種類の情報が入っていたのですか?

古文書には、上記フォームに関する記述があることから、本来アマダムに備わっていたと思われます。

>ライジングも元々入っていたのでしょうか?

アマダムは電気によって、その性質を変化させるという特徴がある…ということから、ライジングは五代が死亡(仮死状態?)の時に受けた電気ショックによって、アルティメットフォームの能力の一部が開花したものではないか…とされています。
よって、ライジングフォームはアマダムに最初から備わっていた能力ではなく、電気ショックによって付加された能力と言えます。

その後、更に電気ショックを受けることによって、雷を司る黒の戦士アメイジングマイティへの変身を遂げ、30秒程度しか保たなかったライジングの力を常時維持できる能力を得ています。

と、こんなところでしょうか。
参考になれば幸いです。

Qあらすじって誰が書いてるんでしょうか?

私にとって、なくてはならないが、時に手ひどく裏切られるもの。それは、文庫のあらすじ。

ハードカバーや新書にはあまりないが、文庫には大抵ついているあらすじ。

あらすじを読んで本を買ったら、中身が大して面白くなかった場合は、まぁいいとします。相手も売るためにがんばっているのだから。

しかし、許せないのは、あらすじでほとんど話が終わっている場合!

あらすじ
「幼馴染のAとB。お互いに相手を意識しているが、すれ違う二人。そんな時に親友のOがAを好きだと言い出して?!Aを体育館裏に呼び出したB、果たして二人の関係は?!番外編AB君の日常も同時収録!」

本文を読み始める、すれちがうAとB。文庫の半分まで来ている。体育館裏、5分の4ページまで来てしまった。

あれ、もうページが残り少ないぞ・・・。

もしや、このパターン・・・。

あらすじで話がほとんどおわってるぅ~!

こんなことなら、あらすじ読んで、最後の1~2ページ立ち読みすればよかったよ!

あらすじを書いたやつが悪いのか?あらすじで語られる内容しか書けない作者が悪いのか?!

一体、あらすじって、誰が書いてるんでしょうね?

私にとって、なくてはならないが、時に手ひどく裏切られるもの。それは、文庫のあらすじ。

ハードカバーや新書にはあまりないが、文庫には大抵ついているあらすじ。

あらすじを読んで本を買ったら、中身が大して面白くなかった場合は、まぁいいとします。相手も売るためにがんばっているのだから。

しかし、許せないのは、あらすじでほとんど話が終わっている場合!

あらすじ
「幼馴染のAとB。お互いに相手を意識しているが、すれ違う二人。そんな時に親友のOがAを好きだと言い出して?!Aを体...続きを読む

Aベストアンサー

ホント、たまに腹立つあらすじとか、ありますよね!
結末さえ書かなきゃいいと思ってるのか、前半のクライマックス書いてくれたりして「このあらすじさえなきゃ、もっと楽しめたのにー!」って、悔しい思いをします。

あらすじを書いてるのは(多分ですが)編集者が多いんじゃないかと思います。
まず最初の読者というのは担当編集者でしょうし。
そういえば「世界の中心で愛を叫ぶ」というパクリタイトルも編集者が付けたそうですね。
あれだけ売れたのもこのタイトルによる所が大きいと思われるので、この場合はいい仕事をしたわけですね。

>あらすじで語られる内容しか書けない作者が悪いのか?!
中にはそういう作者もいるでしょうが、まともな小説でもこういうことがありますので、やはりあらすじを書いたやつが悪いんでしょう。

「売るためなら全部書いちゃうぜ!後は知ったことか!」と思ってるのか、単に読者の気持ちがわからなくて真っ正直に「あらすじ」を書いてるのか、どっちなんでしょうね_ _;

Q仮面ライダーアギトをひさしぶりにみたら…

画面が横長じゃなくなってました。
確か以前は横長だったような気がしたのですが
どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

制作費の関係で、ハイビジョン収録から通常方式の収録に変わったからだと聞きましたが。さだかではありませんが。

Qジャンプあらすじ

ジャンプあらすじ


週刊少年ジャンプを次の木曜日から買おうとおもうのですが
漫画のあらすじがぜんぜんわかりません
各まんがの簡単なあらすじをおしえていただけませんか
おねがいします

Aベストアンサー

http://www.shonenjump.com/j/rensai/index.html

Q仮面ライダークウガに出てくるバイクについて

仮面ライダークウガに出てくるクウガが乗っているバイクは何ていうバイクでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 番組上では「トライチェイサー2000 (TRCS 2000)」
実際は、「スズキ・DR250S」


他に「トライゴウラム」→「ヤマハ・V-MAX」
「ビートチェイサー2000 (BTCS 2000)」→「GASGASのパンペーラ250」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報