プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道の網走付近に友人が住んでいます。友人宅を訪問し、網走付近を観光した後、翌日の昼過ぎに釧路空港から帰る予定にしています。
網走付近を車で、朝、出発した後、一日で、釧路湿原観光をして、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
それとも、阿寒湖付近で一泊して、翌日、釧路湿原観光をすれば、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
また、いきなり、車で釧路まで行き、釧路で一泊した後、翌日の朝から釧路湿原観光をし、昼過ぎに釧路空港から帰るのがベストでしょうか。
ぜひとも、釧路湿原の観光はしたいのですが、日数の制約があるうえ、釧路湿原観光に必要時間がわかりませんので、おわかりの方はお教え願います。

A 回答 (3件)

釧路湿原の観光の内容によると思います。


(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

ちなみに網走付近から(「付近」がどの辺りかにもよりますが)、釧路空港までは車で最低でも3時間以上かかると思います。つまりお昼過ぎ(1時頃ですか?)の飛行機に乗るのでしたら、8時とか9時に網走を出ても、直行しないと飛行機が厳しいことになりそうですよね?前日網走泊だと空港に直行するだけになりかねないと思います。

また、他の方も書かれていますが、もし阿寒~摩周に行ったことがないのであれば、このルートで寄らないのはもったいない気がします。

正直、全体的に情報があやふやで、回答に迷います。できれば飛行機の大体の時間や、網走付近がどこなのかをはっきりさせて、阿寒や摩周などの観光をどうするのか(したことがある、旅行期間中に済ませる、行くつもりはない、できれば寄りたい、思案中など)も明記された方が、より詳しいアドバイスができると思いますよ。
    • good
    • 1

失礼ですが、質問の内容が釧路湿原を観光したいということはわかるのですが、釧路まで入る道筋がどうも理解できません。


 それは車でいきなり釧路まで行きと言うことは、前日の観光日程から見ても、可能なのか。釧路まで来られないにしても、網走方面から頑張れば阿寒湖付近まで移動できるということなのか、こちらとしても推測のしようが内からです。
 釧路湿原はご承知の通り広大な広さを要しています。そこを観光と言うのは一周していろいろな方向から眺める。ポイントとされている北斗展望台(空港寄り)や細岡展望台からの眺めだけを楽しむかによって観光時間も大きくかあってきます。
 言い方を変えれば、時間に合わせてポイントを絞れば湿原観光は何ら問題なく出来るということになります。
 きっと知床や網走観光をされた後釧路湿原観光にうつるのだろうと思いますが、全体の観光像がはっきりしないので、どれがベターな回り方と言うこともできないのですが、カヌーなどの川下りや、乗馬での湿原めぐりなどと言うことまでは、いずれにしても含めることは無理だろうと思います。
 ちょっと気になるのが、網走や知床観光の後ポーンと飛んで釧路湿原の観光に移るのかどうかです。
INも釧路で、網走・知床の前に済ませているのかわからないのですが、網走・知床方面から釧路に入るには、途中阿寒湖はもちろんですが、屈斜路湖や硫黄山、それに摩周湖等の観光スポットがあるわけで、これを素通りなのかどうかです。
いずれにしても、OUTがお昼ですから釧路に出来るだけ近いところに前日のホテルをとることは重要なことです。もちろん出発時間も早めにしてですが。

 http://www.akanbus.co.jp/sightse/
 阿寒バスの定期観光バス経路です。時間配分などがわかるかと思います。

参考URL:http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/
    • good
    • 1

 釧路湿原での観光の所要時間は単に展望台から眺めるだけなのか、あるいはカヌーなどで湿原の中に入っていくのかなど、湿原でどんなことをしたいかによってだいぶ変わってきます。


 カヌーに乗るなどとなると釧路で一泊して朝できるだけ早い時間のツアーでということになるでしょうし、展望台から眺めるだけなら空港までの所要時間に1時間もプラスすれば十分だと思います。 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む

Q釧路湿原 バスかノロッコ号か

いつもお世話になっております。
今月下旬に3泊4日で道東に行きます。

日程は、
1日目 女満別空港13:55着→エアポートライナーで知床ウトロへ
2日目 オプショナルツアー(観光バス)で知床発→摩周湖、硫黄山→夕方阿寒湖へ
3日目 ホテルの無料送迎バスで阿寒湖温泉街から釧路駅前へ
4日目 15:20釧路発の飛行機
というフリーツアーでレンタカーは使いません。

3日目と4日目の内容でアドバイスいただきたいのですが、
釧路湿原を観光するのに、
3日目に 14:52発ノロッコ号→17:14釧路帰着 にするか
4日目に 阿寒バスの釧路湿原ツアーに参加して、
朝8:30発→12:25釧路空港途中下車 にするか迷っています。
阿寒湖から釧路へのホテルの送迎バスは朝10時発→12時釧路駅着のみで、
これに乗ると3日目の午後か4日の午前で釧路湿原を回れます。
ただし、4日目はノロッコ号が運行していないためバスツアーになります。

(1)ノロッコ号往復とバスツアー(細岡展望台、コッタロ湿原展望台、釧路湿原展望台、丹頂鶴自然公園)は
それぞれどういう人(目的)向きですか?
(2)ノロッコ号(14:52発)に乗った場合、細岡展望台は車内から眺めるだけになりますか?
展望台に行くには途中下車しないといけない(帰りのノロッコがないですが)のでしょうか?
(3)3日目にホテルの送迎バスを使わず、阿寒バスの路線バスで阿寒湖15時発16:50釧路駅着というのがあるのですが、
3日目の前半を釧路湿原ではなく、阿寒湖周辺で過ごすほうがいいでしょうか?
(4)阿寒バス(阿寒湖→釧路駅行き路線バス)の料金は
阿寒バスHPに出ていないのですがいくらくらいでしょうか?

ちなみに旅行は親子女3人です。

いつもお世話になっております。
今月下旬に3泊4日で道東に行きます。

日程は、
1日目 女満別空港13:55着→エアポートライナーで知床ウトロへ
2日目 オプショナルツアー(観光バス)で知床発→摩周湖、硫黄山→夕方阿寒湖へ
3日目 ホテルの無料送迎バスで阿寒湖温泉街から釧路駅前へ
4日目 15:20釧路発の飛行機
というフリーツアーでレンタカーは使いません。

3日目と4日目の内容でアドバイスいただきたいのですが、
釧路湿原を観光するのに、
3日目に 14:52発ノロッコ号→17:14釧路帰着 にするか...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 & 6です。

「お礼」を拝見して、「いくらノロッコ号がノロくても2.4km進むのに17分かかるのか??」と思い、(何しろ手元には古い時刻表しかないので)検索してみました。

http://www.jrkushiro.jp/shitsugennoro/09norokko.html
…よーく確認してください。一つズレてます。

前回の回答で、私は細岡駅から歩くことを積極的にお勧めしたワケではありません。選択肢の一つとして情報(もしくは情報の確認法)を提供しただけです。
その情報を元に、実際にどうするかご判断いただければと思います。
(もっとも、あまりに非現実的な選択肢を考えるのはさすがに億劫ですが…)

そして、「15時50分細岡駅着/16時43分釧路湿原駅発」だと、かなり厳しい時間設定になるハズなのですが…。何か勘違いをされていないか、心配です。もう一度書きますが、「細岡駅→細岡展望台」が「(おそらく)片道45分」ですよ。
70分あれば時間の問題はありませんが、No.7さんのご指摘通り、歩く必要があるかは別の問題です。

「細岡駅から」の眺めは、確かにありません。駅から西側の道に出ると釧路川のそばですが…。
途中の道については、前回書いた通り。

帰りが18:09発でよいなら、ノロッコ4号で塘路まで行き、3号で折り返して来て釧路湿原駅(細岡駅でも可能ですが)で降りるという選択肢も考えられます。

ただし、最も日の長い時期ですから日没までにはさらに間がありますが…。まぁ、夕方の雰囲気は味わえるでしょう。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/automail/sun_form3.htm

No.2 & 6です。

「お礼」を拝見して、「いくらノロッコ号がノロくても2.4km進むのに17分かかるのか??」と思い、(何しろ手元には古い時刻表しかないので)検索してみました。

http://www.jrkushiro.jp/shitsugennoro/09norokko.html
…よーく確認してください。一つズレてます。

前回の回答で、私は細岡駅から歩くことを積極的にお勧めしたワケではありません。選択肢の一つとして情報(もしくは情報の確認法)を提供しただけです。
その情報を元に、実際にどうするかご判断いただければと思います。
...続きを読む

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q釧路湿原ノロッコ号と細岡展望台

七月に釧路に初めて行きます。
ノロッコ号と細岡展望台の両方に行きたいのですが。

第一案 釧路~釧路湿原間往復ノロッコ号に乗り、細岡展望台に行く。

この案だと、ノロッコ号のいいところを見ないで途中下車か? 釧路湿原駅で一時間二十分あるので、細岡展望台に行っても、時間が余るかも。

第二案 レンタカ-で細岡展望台に行き、駐車場に止めて、釧路湿原~塘路間往復ノロッコ号に乗る。

こちらの案の方が両方楽しめるような気がするのですが、どうでしょうか。
細岡展望台から釧路湿原駅まで、どのくらいかかりますか?

ノロッコ号の見どころは、釧路~釧路湿原と釧路湿原~塘路では、どちらが多いのでしょうか。

                               

Aベストアンサー

No.4です。

湿原駅で乗り降りすると確かに坂道がネック。

乗降駅は、「東釧路駅」が良いと思いますよ。
近くに大型スーパーの駐車場があって、そこから駅まですぐです。

釧路駅だと駐車場が狭く料金が高いので、
(釧路人は駐車場料金を支払う駐車場には基本止めません、ほぼ無料ばかりなので)

その時期だと夕日は6時過ぎでしょうから、
川湯温泉までは約1時間半位。

ホテルに入るのが8時位ですから、遅すぎますね。

Q知床観光船についてどちらの航路がおすすめですか?

いつもお世話になっています。

さて、この夏に北海道の知床に中年夫婦(50代)で観光に行こうと思っています。知床の観光船にのって知床を海からみてみたいと思っています。

そこで、知床半島の最先端にある知床岬を巡る約4時間の知床岬航路と、途中カムイワッカの滝で引き返す約1時間半の硫黄山航路がありますが、どちらの方がおすすめでしょうか? また、大型観光船とクルーザーとはどちらがおすすめでしょうか?

よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

時間と費用が許すなら岬までいらしてはいががでしょうか。やはり先っちょを見ると「ここが知床の先っちょかぁ」とそれなりに感動したものでした。
せっかくここまで来たのだから、という貧乏人根性もありましたけど。(笑

私は2回ほど岬まで船で行きましたが両方観光船でした。
クルーザーのほうが揺れるけど、近くまで寄ってもらえるなどあるようです。
船の揺れに強ければクルーザー、弱ければ観光船という選択肢でもいいのではないでしょうか?
気分が悪くなってはせっかくの観光も台無しですし。

かく言う私もこの夏知床へ家族で行く予定です。
時間があまり取れそうにないし、小さい子供もいますので観光船でカムイワッカ航路に乗る予定です。

ご参考になりましたら幸いです。

Q釧路 知床 2泊3日を予定しています。見所を教えてください

9月8日から2泊3日に姉と二人で釧路・知床へ出掛けたいと思っています。姉も67歳と年ですから今まで世話になったので感謝をあらわしたいと思い計画しました。釧路着は午後1時ごろで9月10日釧路発は午後1時30分頃の予定です。レンタカーで行動する予定です。希望は釧路湿原と知床でできれば網走へも?どこに宿泊したらよいですか?お勧めの宿泊先・昼食・お土産などがあればお願いします。

Aベストアンサー

知床と釧路湿原はどうしても外せないのですね。
助言と言いましょうか・・・
両方となるとハードスケジュールは必須としか申し上げられず、
申し訳ありません(>_<)

私が渡道する時に参考にする、
道路の距離と時間の検索のサイトを貼っておきますね。

http://northern-road.jp/navi/time/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/flashkyo/asettime.html

何かいい方法が見付かって、
お姉様と有意義な旅になりますように。。。

Q阿寒湖→釧路湿原→女満別空港にかかる時間

今度、道東をレンタカーでまわります。
最終日の計画ですが、
阿寒湖を朝出発→まりも国道を南下→釧路駅を経由→北上→釧路湿原をぐるっと回り→美幌峠→女満別空港に16:30に着くことは可能でしょうか。
(釧路空港を使いたかったのですが、女満別のチケットしかとれませんでした)
途中、細岡展望台、和商市場などにも寄りたいと思っています。
でもけっこう距離があるのではないかと心配しています。
何かよい案がありましたらお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阿寒湖半から釧路までは、あまり立ち寄り場所もありません。

阿寒国際ツルセンター http://www3.ocn.ne.jp/~aicc/
道の駅・阿寒丹頂の里のところです。http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/30/each.htm

釧路市丹頂鶴自然公園 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/d009.html
釧路空港の少し手前、右側です。

まぁ、それでも2時間ぐらいで釧路についてしまいますので、
お昼には少し早いので、鮭番屋がヘビーだった場合は、
なごやか亭でお好みの折を作って、景色の良いところで食べるという手もあります。
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/

釧路湿原は、こちらをご覧になっておくと良いでしょう。
http://www.kushirokouiki.com/midokoro/sitsugen1.html
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/d005.html
http://www.sip.or.jp/~kankou/kottaro.html
http://www.sip.or.jp/~ikoinoie/sarubo.html
http://www.dotoinfo.com/naturecenter/
http://www.nikuya.com/tawa.html



>摩周、屈斜路湖あたりは前日にまわる予定です

そうですか。津別峠が前日に入っていなければ、
最終日時間があれば、美幌峠の前に行ってみて下さい。
http://www.tbt.knc.ne.jp/touge.htm
ここは素晴しいですよ。
ただし標高が高いので、雲の上になってしまうこともあります。
晴天ですと、美幌峠からの景色も、かすんでしまうほどです。

屈斜路プリンスを通過して少し先を左折です。
地図では近く見えますが峠道ですので、上がって降りるまでに、1時間ほどみた方がよいです。

阿寒湖半から釧路までは、あまり立ち寄り場所もありません。

阿寒国際ツルセンター http://www3.ocn.ne.jp/~aicc/
道の駅・阿寒丹頂の里のところです。http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/30/each.htm

釧路市丹頂鶴自然公園 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/d009.html
釧路空港の少し手前、右側です。

まぁ、それでも2時間ぐらいで釧路についてしまいますので、
お昼には少し早いので、鮭番屋がヘビーだった場合は、
なごやか亭でお好みの折を作って、景色の良いところで食...続きを読む

Q北海道 釧路湿原

北海道は、秋、冬など、何度か旅行しましたが、釧路の方面には行っていません。
写真で広い釧路湿原を見ると、見るだけで心が洗われるようで、「行ってみたいなー」と憧れます。

私達は60代前半の夫婦で、旅行は好きですが綿密に旅行計画を立てるというほどではありません。
気に入ったツアーに参加してみたり、主に行きたいところを言って旅行社にプランを立ててもらうといった程度の旅行をしています。

○ そこで、釧路湿原を見るツアーと言うのは今までお目にかかりませんので、私達一般的に健康で体力に特に問題ない60代が、釧路湿原を旅行するとしたら、どんなコースや体験がおすすめでしょうか?

○ 釧路湿原を旅行するベストシーズンはいつごろでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
補足をいただいたので、こちらも補足を。

私の回答のあと、多くの方々がアドバイスされているので、それらを参考にこれからあるていどのプラン作成をされることでしょう。
4~5日あるのでしたらあまり細かく計画せずに、天候と相談して臨機応変で対処されれば良いと思います。
車の運転ができるそうなので、レンタカー利用を強くお勧めします。
列車やバスは非常に本数が少ない(まったく走ってないところも多い)ので、行動が制限されます。
ノロッコ号やカヌーは上手く行程に入れればいいですね。
まあノロッコ号は話のタネですが。

>私が憧れた広大な緑の湿原は、見られる%が少ないのだと知りました。
そんなことは無いと思いますよ。
晩夏から初秋ですとわりと天候も良い時期でしょう。
おそらく細岡展望台からの風景がご希望でしょうから、到着日にはここでまず日中と夕日を。湿原に日が沈む雄大な光景です。(天候次第で翌日にもどうぞ)
仮に9月1日とすれば、日没は18時ころです。ここから釧路駅までは30分くらいでしょうか。
当然暗い道を走ることになりますから運転は慎重に。

細岡展望台への道は、カーナビでJRの細岡駅を目的地にして(釧路湿原駅を目的にしないこと)、そのあと駅前を通過して釧網線の踏切を渡ってみちなりに進んですぐのネイチャーセンターに駐車場があります。もう少し進めますが迷惑駐車になります。

他の日の日中は湿原の西側(恩根内方面)やカヌーを楽しむといいですね。
でも湿原だけでは、やはりちょっと飽きるのではないかなと思います。

他の回答にある、養老牛温泉か川湯温泉なども充分移動可能距離です。(もちろん摩周湖も)中一日は温泉も良いでしょう。
釧路から100キロたらずなので、2時間もかかりません、まして湿原からならもっと近い。
北海道の走りやすい道ですし。
養老牛や川湯などへ行けば、また別の楽しみ場所がたくさんあります。
そういう点からも、移動に自由がきくレンタカーが便利。


どうぞ道東の旅を満喫されますように。

No.1です。
補足をいただいたので、こちらも補足を。

私の回答のあと、多くの方々がアドバイスされているので、それらを参考にこれからあるていどのプラン作成をされることでしょう。
4~5日あるのでしたらあまり細かく計画せずに、天候と相談して臨機応変で対処されれば良いと思います。
車の運転ができるそうなので、レンタカー利用を強くお勧めします。
列車やバスは非常に本数が少ない(まったく走ってないところも多い)ので、行動が制限されます。
ノロッコ号やカヌーは上手く行程に入れればいいですね。...続きを読む

Q釧路湿原ノロッコ号の座席について(詳しい方お願いします!)

釧路湿原ノロッコ号に9月初旬乗車すべく、
明日10時に指定席の予約をします。
今頃になって
「湿原側と反対側とでは眺めが天地ほどの差がある」
と知り、焦っています。

釧路発塘路行きの釧路湿原ノロッコ2号に、
「3人並びで進行方向を向いて」座れる座席を
ゲットするには
オペレーターにどんな風に言ったらよいのでしょうか?
ちなみに、釧路駅に尋ねても
「機械で自動的に確保されるので、予約時に指定することはできない」
と、教えてくれませんでした(涙)。

鉄道好きな友人が
「予約時に言えばリクエスト聞いてくれるはず」と言うので、
ダメもとで電話予約時にリクエストしたいと思っています。

ちなみに、ネットで3年前の座席図は見つけました。
その図には2人掛けの向かい合わせの席が載っていて、
それをもとにJR釧路駅に電話で問い合わせしたところ
「2人掛けの座席はない」と言われました。
なので現在の座席配置とは異なるみたいなのです・・・。

急で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の6月に、自由席に乗車しました。
なので、指定の取り方はわからないので、車両の様子が
参考になれば・・・と思い、書き込みしますね。

車両の中の様子は、参考URLに載せた物と同じでした。
私が乗った時は、自由席車両は、一般車両(ブルーのシート)とレトロ車両(木製シート)の2両ありましたが、
時期によって違うかもしれません。
で、指定席は、レトロシートの方みたいですので、「ボックス型のシート」を指定すれば、湿原側の席になると思います。(逆側は、カウンター見たいな、外/中向きのシート
なので)
進行方向指定については、できないようでも、帰りはそのまま逆になりますから、妥協しても良いのでは・・・と
思いますが、いかがでしょう?
一応、出発時の進行方向は、向かって右になります。

楽しい旅行を(^^)

参考URL:http://www.trainspace.net/jr/noroltuko.htm

Q阿寒湖から知床までのドライブ

阿寒湖から、屈斜路湖(砂湯)、美幌峠、摩周湖、硫黄山を観光して知床まで行くルート(回る順番・所要時間等)を教えてください。
美幌峠が余分でかなり遠回りになりますか?

翌日知床から標津・開陽台を通って釧路まで行くのですが、裏摩周展望台・神の子池はそのとき行ったほうが近いでしょうか?

翌日に裏摩周行くことにして、前日に摩周湖に寄らないのなら、屈斜路湖→美幌峠→知床の一本道で行けますか?でも第一展望台と、硫黄山にも寄りたいような・・・いらないような?美幌をやめればスムーズなのでしょうか?位置関係と距離が分からないです。

阿寒を9時頃出て、湖等観光して、お昼も食べて知床には何時くらいに到着できますか? 時間が余るようなら、網走監獄まで足を伸ばせるのかと迷い中です。無茶ですか??
(出発は8月第4日曜です)

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

まず、各区間の移動時間ですが、
阿寒湖畔~弟子屈 40分~1時間
弟子屈~屈斜路湖・硫黄山 それぞれ15~20分
弟子屈~斜里町ウトロ 約2時間
弟子屈~美幌峠 30分
美幌峠~美幌 30分
美幌~網走 40分
網走~斜里町ウトロ 約1時間半
弟子屈~裏摩周展望台が結構かかりますね。40分くらいかもしれません。
裏摩周~神の小池 15分くらい?

以上から、網走経由だと阿寒湖畔からウトロまで(移動だけで)3~4時間くらいみておいた方がよいでしょう。また、網走監獄は私は行ったことがないのですが、経験者の方はよく「見学に1~2時間必要」と書かれています。

摩周湖第一および第三展望台は8月25日からマイカー規制が始まりますがご存じですか?これによると麓駐車場から展望台へのシャトルバスは30分毎だそうです。なお、この規制は裏摩周は関係ありません。
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/koutsujikken/jikken.html
シャトルバス運行のため、この区間が観光にいったいどのくらいかかるのかが分からないです。

摩周湖が1時間半かかると仮定して、裏摩周抜きでざっと以下のように予想されます。観光時間による若干のずれはご容赦下さい。
阿寒湖畔9:00発→屈斜路湖砂湯10:30発→硫黄山11:00発(シャトルバス)→摩周湖第三展望台→第一展望台→硫黄山12:30着→昼食→川湯辺りを13:30に出発→美幌峠14:30発→網走着15:30・網走監獄17:00発→ウトロ着18:30

美幌峠を行かなければ13:30川湯出発として、裏摩周展望台14:30発→神の子池15:00発→ウトロ着16:30くらいかな・・・と思われます。ただ、このコースはあまり所用時間の自信がありません。申し訳ありません。
でも美幌峠は絶景なので、ぜひ行っていただきたいです。

個人的には摩周湖は裏摩周よりも第三展望台からの眺めが断然綺麗だと思うのでぜひ行っていただきたいと思うのですが、いかんせんマイカー規制がネックですね。

まず、各区間の移動時間ですが、
阿寒湖畔~弟子屈 40分~1時間
弟子屈~屈斜路湖・硫黄山 それぞれ15~20分
弟子屈~斜里町ウトロ 約2時間
弟子屈~美幌峠 30分
美幌峠~美幌 30分
美幌~網走 40分
網走~斜里町ウトロ 約1時間半
弟子屈~裏摩周展望台が結構かかりますね。40分くらいかもしれません。
裏摩周~神の小池 15分くらい?

以上から、網走経由だと阿寒湖畔からウトロまで(移動だけで)3~4時間くらいみておいた方がよいでしょう。また、網走監獄は私は行っ...続きを読む


人気Q&Aランキング