プロが教えるわが家の防犯対策術!

WEBページなどをみていて、右クリックから、すべてを選択、コピーしてwordに貼り付けると、文字通り、すべてがコピーされてしまって困っています。(時間かかるし)

コピペをするときのほとんどの場合、テキストだけでことがたりてしまうので、普段は「形式を指定して貼り付け」を使っていますが、毎回毎回その作業を繰り返すのは面倒ですし、うっかりそのまま貼り付けちゃったりした場合に、無意味な時間を消費してしまうのでなんとかしたいのです。
現在は、基本の設定がHTMLの貼り付けになっているみたいなのですが、これを変更するにはどうすれば良いのでしょうか?
かえられない、なんて不便なことは無いと思うのですが、ヘルプみても、自力じゃ解決できなくて。
いっそ、97に戻しちゃおーか、なんてことも考えてるんですが……他にも2000にしてから不便になったものもいろいろあるし……。

A 回答 (3件)

マクロで、「形式を指定して貼り付け」-「テキスト」をctrl+alt+V等に

割りつけてしまったらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
……うーん、なんかでも(私には)高等技術ですね(^^;)
こーゆー回答が出てくる、ってことは、もしかしてワードの設定を変更することって出来ないんでしょうか!?
たしかに、自分で探しまくった時にはそーゆー項目は見当たらなかったんですが……。

……そーですかぁ……とりあえずマクロとゆーのを頑張ってみよかな。
今度またこれとは別に、あらためてそれのやり方についての質問を開くかもしれません……
その時はまたよろしくです(^^;)
ありがとうございました!

どうしてもWordにしたいならあれですが、WEBページをテキスト文書として

保存するのはどうですか?
「ファイル」→「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」をテキストファイル
(*.txt)に変更して保存をクリック!
すると テキストファイルとして保存します。もちろん書式なんかは貼り付かないです。
参考になってなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

おお、そーゆー手もありますか。盲点でした!

ん~……でもやっぱ今回のケースで言えばなるべくワードがいいですね。
いや、ワードにこだわってるわけじゃないんですが、フツーのテキストだと、表示するときに、改行が入ってないところは、いくらでも右にのびてっちゃうじゃないですか。

それに、ひとつのページごとにひとつのファイルを作ってるわけではなく、整理して同じ種類の文は一つののファイルにまとめ、リンクはって呼び出せるよーに設定してるんですよ……。

ワード以外で、テキストのみのコピーが簡単に出来て、改行が入って無くても、折り返し表示をしてくれるソフトがあれば、それに乗り換えるんですが……。無料だったり安かったりするとなお嬉しい。(わがまま)
やはり2000をやめて97戻すしか解決方法が無いのかなー……せっかく買ったのに(;;)

ともあれ、教えて頂いたこの方法も、急いでる時なんかは便利そーです。とても参考になりました。ありがとうございます。

No.2さんの補足です。

txtファイルで保存した後、それをWORDで開いてみてはいかがでしょうか。

WORDの[ファイルを開く]で、ファイルの形式を選択すると開けます。
自動改行とか、できてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに段階を踏むくらいなら、初めから「形式を指定して貼り付け」をしたほうが楽なよーな気が……。
すみません(^^;)
お気持ちはありがたく頂きます。
回答、ありがとうございました。