マンガでよめる痔のこと・薬のこと

同人用語といいますか専門用語で「ナマモノ」という隠語がありますよね。
ナマモノ、って二次元ですか、三次元ですか?
例えばアイドルだとか選手だとか、対象は3次元じゃないですか。
でもその対象でイラスト描いたり小説書いたり、そういうことって2次元なんじゃないでしょうか、というか創作。
ていうか創作って2次元なんですかねえ。
答え、というより個人の意見をお待ちしております。
質問は
・ナマモノって何次元?
・創作って何次元?
です

不愉快な気分をされた方がいましたら誤ります、ごめんなさい

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A 回答 (1件)

「ナマモノ」とは、アイドルやスポーツ選手等、実在する人物を扱った同人誌のジャンルの事です。


アニメやマンガのキャラと違って、生きてる人物を扱うので「生物(ナマモノ)」と呼んでいます。

2次元というのは、簡単に言えば平面のこと。
3次元というのは、立体と言えば分かりやすいでしょうか。

創作とは、自分で創るもののこと。
マンガを描いたり小説を書いたり、フィギュアのような立体の物を作るのも創作です。

それを当てはめると
・ナマモノって何次元?→3次元。
・創作って何次元?→2次元のものもあれば、3次元のものもある。
です。
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この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました
ベストアンサーです
本当にありがとうございました

お礼日時:2011/08/18 12:16

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Aベストアンサー

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『耽美』

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クイズです。

2つの数字のセットが2つあります。
(1,2)と(3,4)です。
それぞれを何倍かして足し合わせて(-1,0)を作れるでしょうか?
答えは作れます。2倍の(1,2)と-1倍の(3,4)を足せばよいのです。

少し難しくなりますが、同じように
(1,2,3) (0,1,2) (-1,2,1)のそれぞれを何倍かして足すと、
(1,5,5)を作れるでしょうか?
答えは作れます。
2倍の(1,2,3)と-1倍の(0,1,2)と1倍の(-1,2,1)を足せばできます。

実は、1つ目の問題では(1,2)と(3,4)によって、どんな数字の組み合わせも作ることができます。
(100,1)であろうと、(0,100)であろうと作れます。
紙にxy座標を書いて、原点から座標(1,2)と(3,4)にそれぞれ矢印を書いてみてください。
この2つの矢印で平行四辺形を作り、原点からの対角線を引っ張った先は(4,6)になるはずです。
これは1倍の(1,2)と1倍の(3,4)の和に等しくなっています。
では、(1,2)の矢印の長さを2倍すると、
平行四辺形の対角線の矢印の先は(5,8)になっています。
つまり、2倍の(1,2)と1倍の(3,4)の和に等しくなっています。
では、(1,2)と(3,4)の矢印の長さを自由に何倍かしたとき、
平行四辺形の矢印の先はどの範囲を動けるかというと、
xy平面上のすべての点を表すことができます。
これが、(1,2)と(3,4)によって生成される「2次元空間」であり、xy座標全体を表します。


2つ目の問題も(1,2,3) (0,1,2) (-1,2,1)の3つによって、
どんな3つの数字の組も表すことができます。
原点から座標(1,2,3) (0,1,2) (-1,2,1)にそれぞれ
引っ張った矢印を自由に何倍かして平行六面体をつくると、
原点の対角位置にある角がいろんな位置に動きますよね?
その動ける範囲が(1,2,3) (0,1,2) (-1,2,1)が生成する「3次元空間」であり、xyz座標全体を表します。

ここで問題、例えば(1,0,1) (0,1,-1) (1,2,-1)が生成する空間は3次元でしょうか?
実は2次元空間になってしまいます。
xyz座標でそれぞれの矢印を引くと、3本目に引いた矢印が、1本目と2本目の矢印が生成する平面上に重なってしまうからです。
これは1つ目と2つ目の数字のセットをそれぞれ何倍かして足すと、3つ目を表せてしまうことを意味しています。
ではxyz座標にどのように2次元空間が現れるかというと、傾いた平面として出てきます。
この平面全体が(1,0,1) (0,1,-1) (1,2,-1)が生成する2次元空間です。
(1,0,1) (0,1,-1)の2つだけでも同じ2次元空間が生成されます。
(0,1,-1)と(1,2,-1)、(1,0,1)と(1,2,-1)でも同じです。


さて、ここまでで数学における空間の概念を幾何学的な対応により理解されたかと思います。
2次元なら平行四辺形の対角、3次元なら平行六面体の対角が動くことができる
座標全体の集合が空間を生成しました。
4次元以上になると、幾何学的な対応ができなくなってきます。

4次元でも考え方は同じです。
(1,2,-1,2) (0,2,1,1) (3,1,2,-1) (1,3,1,2)のそれぞれを自由に何倍かして足すと、
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よって、(1,2,-1,2) (0,2,1,1) (3,1,2,-1) (1,3,1,2)の4つは
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なぜ「どんな数字の4つの組でも表せる」と分かったのかを説明すると、
長くなりすぎますから省略します。

もっと多次元でも同じことです。

興味をもたれたようでしたら、線形代数学を学ばれると良いと思います。

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この宇宙は11次元でできているという説を本で読みました。今認識できる4次元のほかの残りの7次元は、どの方向を向いていると考えられているのですか?

数式ではいくらでも増やせる次元ですが、具体的に想像しようとすると、さっぱり検討がつきません。11次元とはどういうことなのでしょうか。おしえてください、お願いします。

Aベストアンサー

11次元というのは一般相対性理論に超対称性を組み込んだ超重力理論ででてくるようです。超ひも理論では更に26次元を扱います。もともとのアイデアはカルーザ・クライン理論の5次元時空に基づきますが、通常の4次元時空以外の次元というのはコンパクト化されており通常の方法では認知できないそうです。

簡単のため2次元の平面を考え、一方向を丸めます。紙を円筒形に丸めるようなイメージですね。そしてその半径が十分小さく(プランク長さ程度)なると、もともと2次元の平面にいた生物には丸まった方向の次元が測定できなくなり、1次元の空間としてしか認識できなくなります。このような状態が2次元のうち1次元がコンパクト化されて1次元になったというわけです。
これを3次元以上の場合に考えると、もはや直感的理解は不可能ですが、時空の各点にコンパクト化された空間がくっついているというようなイメージらしいです。
昔読んだ一般向けの本(書名忘れました…著者は佐藤文隆さんか、藤井保憲さんかだったと思いますが、違っていたらごめんなさい…)にはこんな風に書かれていたと記憶しています。

超ひも理論も未だ実験的に確認されたわけではなく、理論的にも不十分な点が残されているのだと思いますが、こうした「余分な」次元を考え、それがコンパクト化されていると考えると既存の様々な理論が自然な形で出てくるということで究極の統一理論としての有力候補になっているそうです。

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Q「801」の平方根

いきなりで申し訳ないんですけど・・・
「8」と「0」と「1」の平方根を教えてください。

もし良ければ、お願いします。

Aベストアンサー

xの平方根とは平方して(2乗して)xになる数。だから、たとえば9の平方根は、3と-3となる。(-)×(-)=(+)だからね。
8だと、±√8=±2√2。この簡単にする方法は勉強しよう。
0だと、±0→0。
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Q5次元?6次元??・・・

1次元は点(?)
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3次元は立体
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てのはわかりますが、

5次元6次元など、5次元以上の言葉をたまに聴きますがそれってX,Y,Zと時間軸に何が加わるんですか?

また何次元まであるのでしょうか??

Aベストアンサー

直角三角形の公式覚えてないですか?ピタゴラスの定理なんすが。
X2+Y2=A2みたいな(2は2乗という意味で)。
Xが縦の長さで、Yが横の長さで、Aは斜めの線の長さです。この算数はAの長さ(距離)を調べる上で重要な公式です。
これが立法体になるとX2+Y2+Z2=A2となります。ここまでは普通の感覚で理解できるし、高校でも勉強するのでは?。
4次元になるとX2+Y2+Z2+「4次元目の値」2=A2と考えられます。なぜかというと、「4次元目」は他の3次元すべてと垂直に交わっていると「仮定」しているので、ピタゴラスの定理が成り立つと考えられるからです。

と、わけ分からないかもしれませんが、上のような「仮定」を延々とつなげていくと、次元は無数にあるんです。これは、大昔の数学者(ユークリッドだった思う)が考えたことで、数学的にしか理解できない世界です。なんで、こういうこと考えたのかは分かりませんが、たぶん想像するのが面白かったから。数学の世界ではn次元(nというのはなんでもいいけど大きい数字)と呼んでいて、n次元空間とはどういうもんだろうかと、いろいろ計算したり証明したりしてる。

でまあ、物理の世界は私は無知なんで。1の人が書いているような11次元とかいうのは、おそらくある特殊な物理現象なんかを11次元の数学でとらえたら理解しやすいというようなことなんじゃないかと。
 4次元、5次元という言葉がSFとかで一人歩きしていると思うのですが、あくまでその意味とはXYZのすべてと垂直に交わる軸を空想することから始まっていると思います。

直角三角形の公式覚えてないですか?ピタゴラスの定理なんすが。
X2+Y2=A2みたいな(2は2乗という意味で)。
Xが縦の長さで、Yが横の長さで、Aは斜めの線の長さです。この算数はAの長さ(距離)を調べる上で重要な公式です。
これが立法体になるとX2+Y2+Z2=A2となります。ここまでは普通の感覚で理解できるし、高校でも勉強するのでは?。
4次元になるとX2+Y2+Z2+「4次元目の値」2=A2と考えられます。なぜかというと、「4次元目」は他の3次元すべてと垂直に交わっ...続きを読む

Q女性向け を表す5文字(英語) って皆さんはどの様な単語が浮かびますか

女性向け を表す5文字(英語) って皆さんはどの様な単語が浮かびますか? 

くだらない質問ですがよろしくお願いします。

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girly もあります。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
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「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QDARSのCM

KinKiKidsのお二人がCMをされている「DARS」なのですが、彼らが起用されてから結構な本数がオンエアされているかと思います。
今までオンエアされたCMの内容がどんな感じだったか知っていらっしゃる方いましたら、是非教えて頂きたいです。

私が覚えてるのは「二人でトイレットペーパーを首に巻きつける」みたいな感じのです^^

お暇な時でいいので、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんばんは。

私が覚えているのは、トイレットペーパー巻きの他に

○コインランドリー編
 洗濯で縮んだ服をお互いにあてあっているもの

○三角関係(?)編
 2人と外人の女の子の3人がベンチに座ってて、光一が女の子にチョコを食べさせてもらって
 でれでれになってるんだけど、実は女の子はベンチの後ろで剛と手をつないでた・・・。
 3バージョンくらいあったのですが真ん中の1つは覚えてません。
 最後は2人が女の子の乗った飛行機をそれぞれ見送っているものでした。

○もう一人いる(?)編
 (光一ver)うきうきデートの準備真っ最中の光一、それを窓辺で見ている剛。
 ふと剛が窓の外(向かいの部屋かな?)を見ると、女性にビンタされている(未来の?)光一が・・・・。
 (剛ver)遊園地のベンチに寝転がって写真を握り締め泣いている剛。
 同じベンチの端に座っていた光一がメリーゴーランドを見ると、彼女寄り添っている剛が・・・。

○オフィス編
 光一が「君は悪くない」と言いながらチョコを差し出す。

○通勤編
 剛が「(仕事を)やめちゃえば?」と言いながらチョコを差し出す。

こんばんは。

私が覚えているのは、トイレットペーパー巻きの他に

○コインランドリー編
 洗濯で縮んだ服をお互いにあてあっているもの

○三角関係(?)編
 2人と外人の女の子の3人がベンチに座ってて、光一が女の子にチョコを食べさせてもらって
 でれでれになってるんだけど、実は女の子はベンチの後ろで剛と手をつないでた・・・。
 3バージョンくらいあったのですが真ん中の1つは覚えてません。
 最後は2人が女の子の乗った飛行機をそれぞれ見送っているものでした。

○もう一人いる...続きを読む

Q小説の次元は何ですか?

小説の次元は何ですか?

漫画や絵は二次元ですよね?では小説は何次元なんでしょうか?
文字の次元も二次元になるのでしょうか?
小説を読むことによって生まれる想像も次元で表せたりできますか?

くだらない質問ですみません、どなたか回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

漫画や絵が二次元という考えならば、文字も小説も二次元です。
ただし私は、油絵は三次元だと思っています。生で見ると絵の具の盛り上がりが見えるので、とても二次元に見えません。

>>>小説を読むことによって生まれる想像も次元で表せたりできますか?

漫画も小説も、人間はそのものだけでなく想像力などを働かせるので、
頭の中では現実と同様、三次元空間を再現していると思います。

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
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