映画のエンドロール観る派?観ない派?

とかありますか?
例えば私と彼は結婚前提で付き合って今年三年で、私はいつでも結婚OKの状態でしたが彼がイマイチ決心がつかないようでダラダラと時が過ぎていってます。
今年正月に彼の家へ 年内に結婚します と挨拶に行ったのですが、翌月には彼の気が変わってしまったようでまた来年~と(笑)
この前私がクーラーの浴びすぎかなんかで調子悪くなって、鼻水が出て寝込んでいて枕元にティッシュをドサッとまとめて置いていたら 機嫌悪くされちゃって 不安になる(結婚後の生活が)と言われてしまいました。枕元にごみ袋でも置いたらよかったなぁと思いました…

A 回答 (3件)

私の場合、今の主人と4年付き合って、その内2年同棲していました。

私は同棲する前は分からなかった相手の生活面が同棲して(お互いにですが)凄く分かりました。
挙げるとキリがないのですが、お互い育ってきた地域や兄弟構成などが違うので色々ありました。
中でもご飯のを食べ方とか寝る時にはぎしりするとか・・ほんの些細な事ですが、イラっときたりして結婚後もそういった態度をを見ないといけないのか・・とか思っていましたが、結果、生活していく内に慣れて、今では何も思いません。(明らかに間違っている態度はお互いに注意しました。)

それにしても、aathさんが枕元にティッシュ置いていたのが何が彼を機嫌悪くしたのでしょうか・・
たくさん置いていたのが気に入らなかったのかな・・?

3年という付き合いも決して短くないし、結婚に対しては強く考えますよね。
私の主人もなかなか結婚には踏み切れませんでした。
男性って思っている以上に結婚に対しては勇気がいるみたいですね。

でも、aathさんの彼のご両親に紹介しているわけだし、結婚については本気で考えている事と思います。
彼に何で躊躇しているのか本音をぶち当たって聞いてみたらどうでしょうか?
私は多少の脅しもしました(笑)
何月までに決めないと私も離れる事考えるよって・・(これは良いアドバイスにはなりませんが)

幸せな報告が聞ける事願ってます♪
    • 0

こんにちは。

40代既婚女性です。

鼻水たらたらで、枕元に何を置いたのですか?
テッシュの箱を置いているのは、解ります。
鼻をかんだ使用済みのテッシュを
ゴミ箱にもいれずに、枕元に山積み・・・?
→これは、汚いですね。
一人暮らしなら勝手にどうぞですが。
彼と暮らしているのか、たまたまその時に彼が来たのか解りませんが。

あなた様のだらしない所を見て
幻滅したということでしょう。
それは機嫌が悪くなります。

一人の時でも、いつ誰が来てもいいように
キチンとしているということは、自律精神があるということ。
(自分を律することが自律です)

でも、これだって、身動きができないぐらい
弱っていたら無理ですよね。
インフルエンザで這いながらトイレに行っているようなときに
だらしなくなるのは仕方がないですよ。

いつも彼の前で気取っていろと言うわけではないですが、
付き合って三年で、彼の決心がつかないと言うのは
彼は「もっと他にいい人がいるのでは?」と
あちこち見回しているだけです。

私はいつもこういうケースでは
「女が結婚する気マンマンでは、男は逃げていく」とアドバイスします。

「何も結婚相手は、あなただけとは限らない」
「私と結婚したいと言っている人は、いくらでもいるのよ。」
それぐらいの駆け引きがないと
男は焦ってきませんよ。

私は、夫と交際している時
他の男性から、食事に誘われたとか、
彼がいるかどうか、聞かれたとか
半月に2回はそういうことを言い続けました。
もちろん、食事にもいかないし
彼がいると答えたよ!と言いますが。
女友達から、「紹介したい人がいると声をかけられたけど、断った。」などもいいです。

夫は他の男にひっさらわれたら困ると思って、
付き合って三月で、プロポーズしてきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

よかったねー

ありましたね。

優柔不断な部分、気が利かなさ過ぎる部分(夜遅いのに、義理でも送ろうか?の一言もない)、勤労意欲がイマイチ弱そう…とか。

一番不安だったのは最後の勤労意欲ですね。
私としては、働いて稼いでくれさえすれば(別に裕福じゃなくても最低限)、後のことは期待せずにおこう、と覚悟していましたので、あまり細かいことはいいんですけど。

生活習慣が違うのは当たり前なので、ここは自分のやり方と違う、そう感じることがあったとしても、まずは冷静に話し合えると良いですね。すぐに感情的になるときりがないので…
    • 0