プロが教えるわが家の防犯対策術!

B4サイズのおたより作成ができず悩んできました。今までB5サイズで入力したもの2枚を並べて印刷してきましたが、なんとかならないかと質問させていただきます。初心者です。
B4サイズで、左半分、右半分、とレイアウトを分けて文章入力したいです。左半分、右半分、どちらかに入力すると、その影響をうけ、一方が、改行してしまったり、文章がずれてきたりします。
左半分と右半分の入力が影響をうけないようにする方法はあるのでしょうか。
とてもわかりずらい質問ですみません。補足しますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もちろん、プリンタが対応しているかどうかに左右されるのですが、Word2002では

ファイル→ページ設定で
「余白」タブの「印刷の向き」を「縦」に、「印刷の形式」を「見開きページ」に
「用紙」タブは「B5」を選択します。
Wordでの設定はここまで。

あとはプリンタで「見開きページ印刷」機能があれば、OKです。そうそう、B4対応プリンタじゃないとできませんけどね。
    • 1
この回答へのお礼

プリンタでできるのですか!見開きページというのがそういう機能をもっているとはすばらしい...早速やってみます.入力の段階では左右のページが影響うけないようにはできないのですね.というか、B5で入力し、いっぺんに印刷できれば全然よいのですが!回答ありがとうございました!

袋とじ印刷で行えば、b5でレイアウトb4横に2ページ分印刷となります。

• 0
この回答へのお礼

袋とじ印刷というのがあるんですね.まったく知りませんでした.先程おしえていただいた見開き印刷というのもおなじような機能なのでしょうか.とにかく!早速やってみます!回答ありがとうございました.