ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

東京に引っ越そうと思っています。稲荷町、田原町が場所的に良さそうだなと思っているんですが実際に住んでいらっしゃる方居ましたら住み心地を教えてください。また、都区内で適度な家賃で住みやすい地域があったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とても良い所だと思います。



交通の便だけでも、地下鉄銀座線、JR上野駅に近いこと、浅草からは東武線に乗れること。大江戸線蔵前駅(歩くと少しあるかも)も利用可能です。
お店は商店街のような小さいお店が多いので、夜遅くまで利用できるお店は、コンビニと田原町にある赤札堂くらいでしょうか?また、大型のスーパーが近くにないのでちょっと不便かもしれませんが・・・。

私は以前住んでいましたが、とても良いところでした。
パンのおいしいお店やかっぱ橋商店街、惣菜のおいしいお店、昔ながらのものはなんでも揃うところです。
5月6月にはお祭りがあったり、夏には隅田川の花火、その他浅草の縁日やサンバなどイベントがたくさんです。

夜はとても静かですが、お寺やお墓が多い為すこし暗いなぁ~と思っていました。
その点を除けば、とても雰囲気のある住みやすいところではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tossy60さん、ありがとうございます。とても楽しそうな所ですね。スーパーが無いのはちょっと寂しい所ですが・・・。交通も良さそうだし、行ってみるのが楽しみです。

お礼日時:2003/11/02 14:41

その近くの上野で生まれ育ちました。



場所的には、上野~浅草の中間地点で住宅や小規模な会社が密集していて、職人さんの家も多い地域です。

下町気質が濃~い地域で、一戸建てなら近所と密接な付き合いが必須です。
子供の頃、日替わりで近所の他人の家で朝ごはんをご馳走になっていました(笑)
地元60才以上の人たちの言葉は江戸弁を使うので、最初は怒られていると勘違いするかもしれません。
でも、心優しい人が多いので馴染めば(馴染めれば)それなりに住み心地は良いと思います。
地下鉄やバスなどの交通機関は便利で、浅草や上野を起点にどこにでもアクセスできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa_009さん、ありがとうございます。イメージどうりの街なんですね。今度探検に行ってみようと思います。

お礼日時:2003/11/02 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀座線の混み具合

渋谷のクロスタワー近く(青山学院そば)に通勤することになりました。
通勤に半蔵門線と銀座線が利用可です。所要時間は殆ど差がなく、どちらを利用するかで迷っています。
半蔵門線は利用したことがあるので大体分かるのですが、銀座線の朝が分かりません。
ラッシュ時はすごく混んでいるような気がします。でも地図でみると銀座線のほうが職場に近いんですよね。
そこで銀座線の朝のラッシュ時の感じを教えてください。乗車する時間は8時~30分です。
どのあたりから空く、渋谷駅での降車にかかる時間などの情報もいただけると助かります。
どちらの線が乗りやすいか、分かればお願いします。ちなみに途中下車することは多分ないと思います。

Aベストアンサー

どこから通うかにもよりますが・・・

半蔵門線は朝、東急/東武の乗り入れの影響を受けて、ダイヤが乱れることが多くなっているような感を受けます。
朝は田園都市線からの列車で半蔵門で折り返すものがあるのも、この乱れを複雑にしている部分があるように感じます。

従って、きちんと会社に間に合いたい、という気持ちがお強いのなら、銀座線のほうが時間を計算できるでしょう。
渋谷で降りるのには時間がかかりません(というより、折り返しのためにさっさと追い立てられます(笑))。後ろ側に乗れば、旧東急文化会館横に抜ける連絡通路を通って、クロスタワー(旧東邦生命ビル)までは凡そ7~8分、といったところではないでしょうか。

なお、渋谷の1つ手前、表参道では両線のホームが向かい合ってますので、相互乗り換えが容易です。
ここまでどちらかで来て、ここでもう片方に乗り換える、というワザも使えます。
従って、少しいろいろなルートで慣らしてみて、フィーリングのあうコースに決める、というのも1つです。

・・・気が付けばNo.1・2さんと重複部分多いですが、少しでも参考になるところあれば幸いです。

どこから通うかにもよりますが・・・

半蔵門線は朝、東急/東武の乗り入れの影響を受けて、ダイヤが乱れることが多くなっているような感を受けます。
朝は田園都市線からの列車で半蔵門で折り返すものがあるのも、この乱れを複雑にしている部分があるように感じます。

従って、きちんと会社に間に合いたい、という気持ちがお強いのなら、銀座線のほうが時間を計算できるでしょう。
渋谷で降りるのには時間がかかりません(というより、折り返しのためにさっさと追い立てられます(笑))。後ろ側に乗れば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報