東京に引っ越そうと思っています。稲荷町、田原町が場所的に良さそうだなと思っているんですが実際に住んでいらっしゃる方居ましたら住み心地を教えてください。また、都区内で適度な家賃で住みやすい地域があったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とても良い所だと思います。



交通の便だけでも、地下鉄銀座線、JR上野駅に近いこと、浅草からは東武線に乗れること。大江戸線蔵前駅(歩くと少しあるかも)も利用可能です。
お店は商店街のような小さいお店が多いので、夜遅くまで利用できるお店は、コンビニと田原町にある赤札堂くらいでしょうか?また、大型のスーパーが近くにないのでちょっと不便かもしれませんが・・・。

私は以前住んでいましたが、とても良いところでした。
パンのおいしいお店やかっぱ橋商店街、惣菜のおいしいお店、昔ながらのものはなんでも揃うところです。
5月6月にはお祭りがあったり、夏には隅田川の花火、その他浅草の縁日やサンバなどイベントがたくさんです。

夜はとても静かですが、お寺やお墓が多い為すこし暗いなぁ~と思っていました。
その点を除けば、とても雰囲気のある住みやすいところではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tossy60さん、ありがとうございます。とても楽しそうな所ですね。スーパーが無いのはちょっと寂しい所ですが・・・。交通も良さそうだし、行ってみるのが楽しみです。

お礼日時:2003/11/02 14:41

その近くの上野で生まれ育ちました。



場所的には、上野~浅草の中間地点で住宅や小規模な会社が密集していて、職人さんの家も多い地域です。

下町気質が濃~い地域で、一戸建てなら近所と密接な付き合いが必須です。
子供の頃、日替わりで近所の他人の家で朝ごはんをご馳走になっていました(笑)
地元60才以上の人たちの言葉は江戸弁を使うので、最初は怒られていると勘違いするかもしれません。
でも、心優しい人が多いので馴染めば(馴染めれば)それなりに住み心地は良いと思います。
地下鉄やバスなどの交通機関は便利で、浅草や上野を起点にどこにでもアクセスできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa_009さん、ありがとうございます。イメージどうりの街なんですね。今度探検に行ってみようと思います。

お礼日時:2003/11/02 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上野駅・稲荷町駅

上野駅や稲荷町駅近くの上野学園大や台東区役所などがある地域の治安はどうですか?
あの辺りは昔から住んでいらっしゃる一軒家なんかもたくさんあるのでしょうか?
あとファミリー向けのマンションなんてたくさん建ってますか?

ちなみに上野の風俗街とはどの辺りなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

あんまり回答が付かないので、しゃっしゃりでてきました。現在、東上野で仕事をしています。駅で言うと、上野・稲荷町・御徒町・新御徒町で囲まれた辺りです。

この付近は、古い住宅、工場兼住宅、雑居ビルが入り交じった町です。雰囲気としては、完全に下町です。ただ、中小企業のオフィスが多く、平日はにぎやかですが、週末はシーンとしてますね。また、古い一軒家も多いですが、規模はいずれも小さめ、三軒長屋なども残っています。台東区役所から南の方、上野駅近辺は、パチンコのメーカー・問屋が集まっています。また、浅草通り(銀座線の上)は、お仏壇の問屋が集まっている事でも知られています。

治安は、仕事をしている分には不安を感じた事はありません。住んでみると、平日の夜や休日は人気が無くなるので、ちょっと不安かも知れませんが・・・。

最近は、ファミリー向けのマンションも建ち始めています。特に新御徒町駅付近は増えているな、と思います。
ただ絶対数はそれほど多くはありません。

不便を感じるとしたら、駐車場と買い物だと思います。近くに大型スーパーやドラッグストアなどはありませんから、御徒町の多慶屋とか、近所の商店街を利用するしかありません。また、この付近は駐車場も結構高めです。会社で借りてる駐車場は月4万円だったと思います。

交通は便利ですし、下町の雰囲気がお好きなら、悪くない町だと思いますよ。

それと、上野の風俗街というのは、恐らく駅の反対側、しのばずの池付近を指すのではないでしょうか。恥ずかしながら、詳しい事は知らないのですが、派手な看板のお店がぎっしり・・・・。

お役に立ちましたでしょうか。

あんまり回答が付かないので、しゃっしゃりでてきました。現在、東上野で仕事をしています。駅で言うと、上野・稲荷町・御徒町・新御徒町で囲まれた辺りです。

この付近は、古い住宅、工場兼住宅、雑居ビルが入り交じった町です。雰囲気としては、完全に下町です。ただ、中小企業のオフィスが多く、平日はにぎやかですが、週末はシーンとしてますね。また、古い一軒家も多いですが、規模はいずれも小さめ、三軒長屋なども残っています。台東区役所から南の方、上野駅近辺は、パチンコのメーカー・問屋が集まっ...続きを読む

Q大阪の南森町または京阪沿線の住み心地

今度、OBP(大阪ビジネスパーク)にある会社に就職することになり、
引越しを考えています。

通勤の便から、京阪沿線、JR学研都市線、JR東西線、地下鉄鶴見緑地線
を候補に考えています。

以前大阪に住んでいた友人の一人から、
南森町のあたりは住みやすいのではないかと聞いたのですが、
別の友人からは、環状線の内側はあまり治安が良くないらしい
とも聞きました。

南森町は、交通も買い物も確かに便利そうですが、
実際の住み心地はいかがなものでしょう?

また、京阪沿線も住みやすいのではないかという話を聞きました。

私、大阪には全く詳しくありませんので、
地元の方の直の感想をお聞かせください。

なお、当方、独身ですので身軽です。

Aベストアンサー

yuharuさんへ、
大阪生まれの大阪育ちの、おじさんです。
南森町の治安については、特に避けた方がよいエリアではないですよ。日本一長い天神橋筋商店街が北の8丁目から南の1丁目まで続き、南森町は2丁目あたりに位置します。
商店街周辺は下町の雰囲気で、北の8丁目が最も色濃くて南へ行くほど下町色は薄くなります。
天神橋筋6丁目に地下鉄堺筋線、谷町線の駅があり、4丁目あたりに環状線の天満駅があります。天満駅には有名な「お好み焼菊水」があり、ここから6丁目にかけて市場や寿司屋、焼肉(ホルモン)屋が軒を並べ、物価が安いです。
南森町周辺は、新築賃貸マンションが数棟できましたが、高い家賃なのにすぐに満室になりそうです。
家賃で言えば、天神橋5丁目から北、京阪の各駅停車駅、学園都市線が安いのかな。
商店街はアーケードがあるので、雨にも濡れずに6丁目まで歩けるし、環状線の天満駅の北側あたりがお勧めです。
蛇足ですが、大阪は概ね、太閤さんの大阪城を中心に放射状に1丁目から地番が上がっていきます。http://www.coco.or.jp/tenjinbashi/

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/tochio/tenjin/tenjin-syotengai.html

yuharuさんへ、
大阪生まれの大阪育ちの、おじさんです。
南森町の治安については、特に避けた方がよいエリアではないですよ。日本一長い天神橋筋商店街が北の8丁目から南の1丁目まで続き、南森町は2丁目あたりに位置します。
商店街周辺は下町の雰囲気で、北の8丁目が最も色濃くて南へ行くほど下町色は薄くなります。
天神橋筋6丁目に地下鉄堺筋線、谷町線の駅があり、4丁目あたりに環状線の天満駅があります。天満駅には有名な「お好み焼菊水」があり、ここから6丁目にかけて市場や寿司屋、焼肉(ホ...続きを読む

Q稲荷町、田原町って

東京に引っ越そうと思っています。稲荷町、田原町が場所的に良さそうだなと思っているんですが実際に住んでいらっしゃる方居ましたら住み心地を教えてください。また、都区内で適度な家賃で住みやすい地域があったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とても良い所だと思います。

交通の便だけでも、地下鉄銀座線、JR上野駅に近いこと、浅草からは東武線に乗れること。大江戸線蔵前駅(歩くと少しあるかも)も利用可能です。
お店は商店街のような小さいお店が多いので、夜遅くまで利用できるお店は、コンビニと田原町にある赤札堂くらいでしょうか?また、大型のスーパーが近くにないのでちょっと不便かもしれませんが・・・。

私は以前住んでいましたが、とても良いところでした。
パンのおいしいお店やかっぱ橋商店街、惣菜のおいしいお店、昔ながらのものはなんでも揃うところです。
5月6月にはお祭りがあったり、夏には隅田川の花火、その他浅草の縁日やサンバなどイベントがたくさんです。

夜はとても静かですが、お寺やお墓が多い為すこし暗いなぁ~と思っていました。
その点を除けば、とても雰囲気のある住みやすいところではないでしょうか?

Q東急大井町線沿線の住み心地はいかがでしょうか?

5月より転職に伴い神戸の芦屋から東京に行くことになりました。

新居を探しているのですが、下町風情があって商店街も充実していると言う話を聞いたので大井町線沿線の戸越公園~旗の台辺りで家を探そうかと思っております(現在不動産屋さんから紹介して頂いている物件で最も良いと思うものが荏原町から徒歩7分の北馬込にあります)。

朝9時台の大井町線の混み具合や、治安、街の雰囲気、お勧めのお店などがあれば幅広く情報を調べたく思っております。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

大井町線沿線は住みやすいと思います。
戸越公園~旗の台は住宅街ですので、騒がしい感じもしませんし、商店街もあります。(戸越の商店街は有名で、割と多きな商店街です)

また戸越公園にはその名の通り大きな公園があり緑豊かで雰囲気はいいと思います。
大井町線沿線の旗の台から二子玉川方面にも等々力渓谷と言う場所があり、都会とは思えないほどです。またこちらの地域は閑静な住宅街となっていますので、治安はいいと思います。
奥沢~二子玉川辺りは高級住宅街になり、有名人のお屋敷も多数あります。

戸越公園
http://www2.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/05/css_d_02.htm

等々力渓谷
http://www.todoroki.net/midokoro/todorokikeikoku.html

買い物ですが、商店街が近くにあれば日用品など生活に困る事はないと思いますが、大井町にもでられますので、大型のスーパーの利用は大井町の駅前にあるイトーヨーカ堂、丸井、駅ビルと使えますね。
あとデパートでしたら二子玉川に高島屋があります。

大井町からは乗り換えもよく、京浜東北線、りんかい線が直結で乗り換え可能ですので東京・銀座方面に出るにも便利がいいです。
また横浜方面にも自由が丘から乗り換えで出れます。

朝のラッシュは体験した事がないのでお答えできませんが、大井町方面に来る列車は混雑されているのではないかと思います。
逆に大井町から乗る分には大井町が始発になりますので座れる確立は高いと思います。

大井町線沿線は住みやすいと思います。
戸越公園~旗の台は住宅街ですので、騒がしい感じもしませんし、商店街もあります。(戸越の商店街は有名で、割と多きな商店街です)

また戸越公園にはその名の通り大きな公園があり緑豊かで雰囲気はいいと思います。
大井町線沿線の旗の台から二子玉川方面にも等々力渓谷と言う場所があり、都会とは思えないほどです。またこちらの地域は閑静な住宅街となっていますので、治安はいいと思います。
奥沢~二子玉川辺りは高級住宅街になり、有名人のお屋敷も多数ありま...続きを読む

Q田原町か稲荷町にあった本格的なサイクルショップ

田原町だったか稲荷町だったか忘れましたが、ビアンキとかのマニアックというか、本格的なサイクルショップがあったかと思いますが、名前が思い出せません。
そこのお店でウエアを買った記憶があるのですが(パールイズミとかいう名前のメーカーだったと思います。イタリアメーカーのレプリカなのかを安く買った覚えがあります)、今でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 sawayaka1982さん こんばんは

 多分「横尾双輪館」ではないでしょうか???ロードバイクの専門店としては結構有名らしいです。以下のHPを参照して下さい。
 http://www.cycles-yokoo.co.jp/cycles.html

 違っていたらごめんなさいね。

参考URL:http://www.cycles-yokoo.co.jp/cycles.html

Q人形町/茅場町/水天宮前は住みやすいですか?

質問そのままなのですが人形町/茅場町/水天宮前はシングルにとって暮らす場所としてはオススメですか?生活環境、お勧めな点があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

箱﨑に住んで2年の会社員(男)です。

いいところ:
・土日に人が少ない。
・銀座、秋葉原、浅草、上野が自転車圏内。
・通勤が楽(私は職場が日本橋なので徒歩通勤です)。
・下町の風情がある(川や橋がけっこうあります)。

??なところ:
・スーパーが少ないので自炊派には向かない。
・家賃が高め?(私はローンでマンションを買いました)
・レンタルビデオ、CD屋が少ない。

私は住み心地いいです(笑)。

Q上野、稲荷町、浅草周辺の日曜日のランチ

 12月11日の午前中に法事があり、
その後に8名で食事をする予定です。
 
 日曜日のお昼と言うことで、難しいかもしれませんが、
予約が取れて、一人3000円前後で食べれるおすすめの
お店があれば教えていただけませんでしょうか?
 希望の場所は上野、稲荷町、浅草周辺です。

 年配の者がいるので、辛いものや固い物以外で
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。こちらはいかがでしょうか?

●ジャルディーノ

http://www.asakusa-hamasei.co.jp/giardino/index.htm

●プロヴァンス(ソフィテル東京内)

http://www.sofiteltokyo.com/randb/index.html

●ブラッスリー レカン(駅ビルのアトレ内)

http://www.lecringinza.co.jp/brasserie/index.html

Q東広島の住み心地

以前、違うカテゴリーで質問をしましたが
回答が無く、もう1度してみました

仕事の都合(旦那)で東広島に引越しをすることになりました。

地元の方にお聞きしたいのですが
今まで東広島には、何度か行った事がある程度で
環境とかはイマイチ掴めません。

住む所もまだ決めていないので
お勧めの町など教えていただけたらと思います。
後、住み心地や育児での環境とかも教えていただけたらと思います。

5月中旬までには住まいを決めようと思っています

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東広島に実家があり、以前住んでいました。また、今でも1ヶ月に1回程度は行っています。
十数年前に広島大学が移転してきてから、かなり発展しており、いろいろと便利になっています。私が住んでいたころは映画館はなく、コンビニやスーパーも少なく、かなり不便なところでしたが、今はそんなことはなく、住みやすい街になってきていると思います。特に最近スーパーがたくさんできており、フジ、ゆめタウンなどといった大型のお店があり、日用品の買物には困らないと思います。
住む場所はできるだけ西条駅の近くがよいと思います。東広島はバスなどの便があまりよくなく、移動がどうしても車になってしまいます。ちょっと広島まで買物に行こうという時に、駅に近い方が便利です。また、街の中心部を離れると急に田舎になってしまうので、その意味からも中心部に近い方がよいと思います。
どれくらいの期間、住むことになるのかわかりませんが、道路なども今整備されつつあり(バイパスなどを建設中です)、マックスバリューというスーパーも新しくできると聞いているので、今から数年たつとさらに便利になっていく街だと思います。

東広島に実家があり、以前住んでいました。また、今でも1ヶ月に1回程度は行っています。
十数年前に広島大学が移転してきてから、かなり発展しており、いろいろと便利になっています。私が住んでいたころは映画館はなく、コンビニやスーパーも少なく、かなり不便なところでしたが、今はそんなことはなく、住みやすい街になってきていると思います。特に最近スーパーがたくさんできており、フジ、ゆめタウンなどといった大型のお店があり、日用品の買物には困らないと思います。
住む場所はできるだけ西条駅の...続きを読む

Q富山稲荷町駅→立山国際ホテルルートを教えて下さい。

稲荷町駅付近より、立山国際ホテルへ行きたいです。

カーナビ案内を頼り(予習として)にしているとなんだか、分かり辛いです・・・

富山立山魚津線と富山上市線どちらのルートの道の方が、車道が広く、右左折が少なく、わかりやすいでしょうか?

また、ホテルより称名滝へも行きたいです。

なるべく詳しく、説明して頂けると助かります。
お手数おかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんな感じでよろしいでしょうか。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/36/36.106&el=137/18/55.811&scl=250000&stx=137/14/9.692&sty=36/41/30.090&edx=137/25/5.591&edy=36/34/28.698&chg=0

称名の滝はホテル方向に曲がらず、
県道6号線をそのまま直進します。

Q石川県石川郡野々市町の住みごごちを教えてください

東京から引越しの予定です。
色々な住みごごちを教えてください。(独身男性です)

・大きなスーパーはあるのか?
・コンビニは?
・大きな本屋は?
・大きなレンタルビデオ屋は?
・ケーブルテレビは来ている?
・光かADSL回線は来ている?
・独身者が行ける食べ物屋は多い?
・住むとうるさい場所はある? (道路の近くとか暴走族がでるとか?)

などなど他でも何でもよいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

野々市と言っても場所によります。
だけど、まあまあ住みやすいところだと思います。もっとも、隣の金沢も含めて地方都市ですから、東京に比べて不満を感じることもあるでしょうね。

さて、上記ですが、スーパー、書店、レンタルビデオ、車などがあれば不自由はしません。コンビニもまあまああると思いますが、これは場所にも寄ります。
食事ですが、金沢工業大学付近は学生が多いので食事には不自由しないと思いますが、他の場所は・・・。ちょっとわかりません。
住むとうるさい場所、やはり国道8号線沿いや157号線沿いは交通量が多めなので、多少うるさいと感じるかもしれません。暴走族的なオートバイ、たまに音が聞こえます。その程度ですね。

野々市、家賃は金沢より若干安めです。住む上では変らないのですが、金沢市は知名度が高いからでしょうか?
あと、雪国ですから、最近は少なくなったとはいえ、冬に雪は降ります。たまに積もりますので、備えは要ります。ですが、気温はそんなに低くならないです。凍結はそれほど多くはないです。
まあ、こんなところでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報