前回のご回答どうもありがとうございました。そして、引き続きまたまた質問です。1階のデスクトップと2階のノートPCを無線LANでつなぐために、メルコのエアステーションWLA-L11を買おうかと思います。そこで、今デスクトップで使ってるアダプタがMELCO LGY-PCI-TL Ethernet Adapterで、LANボードがメルコのLGY-PCI-TLなんですが、無線LAN用にまた新しく買わないといけないのでしょうか?デスクトップは有線でつないでいるので、何とかなるかな~?と思ったのですが・・・Σ( ̄× ̄)誰か教えて下さい~~~~~!!

A 回答 (2件)

質問(1)で回答すべき内容かも知れませんが、



まず、ほとんどのJ-COMではルーターを使用しプライベートアドレスの発行を禁止しています。 と言うより@NetHome(でしたっけ?)がルーターの接続を禁止しています。
よって、非合法に行う必要があります。と言う事は通常のQ&Aサービスが受けられない事を念頭に置く必要があります。

また、昨年末にAllNetがJ-COMと統合された際、多くのヘビーユーザー(複数台のPCを各家庭内で使用しているユーザー)があまりのサービスの悪さにたまりかね脱会したと噂され、一部のユーザーは訴訟に持ち込んでいます。
と言う小生もサービスの悪さに脱会したばかりです。

回答ですが、先ず従来のLGY-PCI-TLは従来通りつかえます。 またJ-COMの場合、コンピューター名、IDを入れないとCATV回線と繋がりませんので要注意です。(WLA-L11がその機能を持っているか否か不明です。)
但し、メルコのHPを見ても「J-COMのCATVインターネット接続サービスにおいて、ルータ機能付き機器の使用が、約款にて禁じてられております。以下のCATV対応モデルでの接続は、サポート外となりますので予めご了承ください。」となっておりメルコのサポートも期待できません。

「買って見て駄目だったらあきらめる。」つもりでトライされた方が無難です。

最近はADSLが急速に普及しておりますので、駄目だったらADSLに乗りかえるのも一案と思います。

J-COMでの問題点に関しては以下のページを参照下さい。(但しユーザー登録が必要です。)
なお、同ページに質問されれば同一環境でお使いの方もおられると思います。

http://www.egroups.co.jp/group/allnet-user/

参考URL:http://www.airstation.com/supports/catv/menu.html

この回答への補足

そうなんですよね。。。J-COMではルータ機能の使用が禁止されてるんですよね。(でも私はいまいちルータ機能というものがピンとこないのですが(@_@))メルコのHPの“CATVインターネット導入ガイド”というのを見たときに、「WLA-L11なら問題なく使用できます」と書かれていたので、それにしようかと思ったのですが・・・いかがなものでしょう?(笑)

補足日時:2001/04/29 19:45
    • good
    • 0

CATVで無線LAN、ノートブックの構成だったらメルコの製品ならCATV対応エアーステーションと無線LANカードのセット「WLS-L11S-L」を購入されるのが良いのではないでしょうか?



もちろん有線LANので繋ぐ場合はLANボードをそのまま使えます。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

この回答への補足

そうなのです!そうしたいのですが、J-COMではルータ機能の使用が禁止されてるらしく・・・(TдT)やっぱり禁止されてたらダメですよね?有線LANでつなぐ場合はLANボードはそのままでよいのですね♪わかりました☆ありがとうございました!!

補足日時:2001/04/29 19:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報